※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
妊娠・出産

食中毒の心配があり、賞味期限切れのサラダドレッシングを食べてしまいました。症状が出なくても病院で診てもらうべきでしょうか。

賞味期限切れのものを食べました。

現在妊娠30週です。
今晩は主人が外食でいないので、久しぶりに宅配で頼もうと思いピザとサラダを頼みました。
19時半頃に届いて食べていたのですが、食べ終わる直前(残り1口くらいのところ)で届いたサラダのサウザンドレッシングの賞味期限が2月3日と書かれていることに気づきました。
思わず口に入れていたものを吐き出して(もうこの時点ではほぼ食べてしまっていますが)、すぐにお店に電話をかけ今日は不在のため明日店長から返金対応と改めて電話があるそうですが、受診代は払うので病院で診てもらってくださいと言われました。

妊娠してから免疫力が落ちていて、つわりが終わってからインフルエンザで39度超の高熱、喘息の悪化、その後ウイルス性胃腸炎などにかかったこともあり前以上に感染症や食べ物など気にしていて、基本賞味期限が切れても多少は大丈夫と言われているものでも、1日でもきれていたら食べないを徹底していたのですごく不安です。
今回の期限切れドレッシングの原材料をみたらトマト、ピクルス、卵黄などが入っていて調べたらドレッシングでノロウイルスになる可能性があるなど出てきてもうどうしたらいいか。
主人はまだ仕事が終わっていないため相談できていませんが、実母には未開封の密閉されている袋に入っているドレッシングならそこまで気にしなくて大丈夫だよと言われました。

食中毒になった場合は24時間〜48時間で症状が出るとありますが、2日くらい様子を見て何も無ければ秒菌を受診しなくてもいいでしょうか。
それとも病院代を払うと言ってもらっているので、明日明後日にでもすぐに(何も症状がなくても)診てもらうべきでしょうか。

コメント

🫥

元々気にしない性格の私ですが…
普通に家のドレッシング期限切れてました笑
ほんとに一例なので絶対大丈夫ってわけではないですが、今現状症状がない中それを気にしてしまってメンタルが落ちてしまう方が心配です😓
もしものために受診してもいいと思います!

• ゆいな

ゆいな

コメントありがとうございます🙏
    気にし過ぎだとは思いますが、やはり不安なので受診しようと思います💦

• 3月13日
  • 🫥

🫥

何かあってからでは遅いので😢
    お腹にいる間って見えないから不安ですよね😭
    何もないことを祈ってます!😣

• 3月13日
雷注意

お店からドレッシングのメーカーに問い合わせて貰うのはどうですか?
1ヶ月以上賞味期限が切れているドレッシングはどの程度危ないのかということを…

私なら明日一応病院にかかります。

妊娠中に災難でしたね。
なんともないことを祈ります。

• ゆいな

ゆいな

コメントありがとうございます!
    確かにそれは確認できたら少し安心ですね。明日お店の店長から連絡があると思うのでその時に問い合わせて貰えるか聞いてみます!
    念の為明日受診もしてみようと思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
そうママ

いやーそのピザ屋酷いですね😰
1ヶ月以上過ぎてるなんて。

普段だったら気にしないけど、妊娠中ましてや色々病気にかかられているようなので、心配になって当然かと。
ずっと気にして2日ほど過ごすのは精神的に辛いと思うので、何も無くても念のため病院に行った方がいいと思います✨
そのほうがゆいなさんの心が落ち着くかと。

• ゆいな

ゆいな

コメントありがとうございます🙏🏻
    モヤモヤが取れないままだと症状がなくてもずっと気にしてしまうと思うので、明日受診してみようと思います😭
    ありがとうございます。

• 3月13日