※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆゆ
子育て・グッズ

娘が夕寝から起きない時の対応について相談しています。夕寝後に癇癪を起こし、困っています。夕食やお風呂をどうすればいいか悩んでいます。夫のサポートもなく、困惑しています。

夕寝からの癇癪に毎度困っています

月1程度ですが、保育園から帰ってきた娘が夕寝してしまい、起こそうとすると癇癪が始まり困っています
普段は
17:30 頃保育園から帰宅
18:00 食事準備中にYouTubeとこどもチャレンジ
19:00 夕食
20:00 お風呂
といった流れですが、YouTubeを見てる間に寝落ちることが時折あります
私自身短気で怒りっぽいので、娘と喧嘩しないように声をかけますが…今日は10分置きに声をかけても奇声を上げ足をばたつかせ腕を振り払うなど傍若無人状態…
怒ってはいけないと思ってても爆発しそうだったので、今も寝かせたままですorz
明日も当然保育園はあるので夕飯やお風呂を、と思っても本人が動かず、動かそうとすると癇癪と……旦那は『いいんじゃない?』とぼやっとコメントするだけ
そりゃ朝の支度全部私に任せてるんだからアナタはいいでしょうね💢という別の怒りも発生してます

夕寝してどうしても起きない場合、お風呂(シャワー)は翌朝急いで入れるしかないでしょうか?
入れずに保育園に行かせたよ、という方もいらっしゃるのでしょうか?
コメントよろしくお願いいたします🙇

コメント

もも

上の子のときは寝落ちしたまま起きない…なんてよくありました。
もう朝方まで寝かせて、朝に体拭いてから保育園行ってました!
このことは練絡帳には一応書いてましたよ!