※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

4歳児に家事をさせることが厳しいか悩んでいます。楽しく過ごすことを優先してもいいでしょうか?

私が厳しすぎるんでしょうか?
特に4歳児にちゃんとおもちゃを片付けること、服を棚に片付けること、食後の皿を運んで机を拭くことをさせるのは厳しすぎますか?(7歳とさせています)

ちゃんとやらないがために夜YouTubeを見れなかったらふて寝するんです。
楽しい会話もないまま1日が終わるのが辛いです。

楽しく終わること優先で、そういうのはまださせなくていいんですかね?

コメント

はじめてのママリさん

厳しすぎると思う。      

はじめてのママリさん

厳しくないと思う。でも楽しく過ごすの優先でもいいかもしれない。

はじめてのママリさん

厳しくないし、そこはちゃんとさせた方がいいと思う。

まぬーる

7歳と4歳に同じレベルは無理だから引き算したほうがいいと思いますよ

あと、YouTubeで釣らないともっといいですね。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます!
    私としては7歳のレベルに統一しているんではなくて4歳のレベルに統一しているつもりでした。たぶん園では上記の事はすぜてさせていますよね?
    ちなみにそれ以外は基本自由行動で遊ばせているし、勉強とかもさせていません。
    YouTubeに関しては釣っているわけではなく、19:00〜19:30までならみていいという約束にしていて、やるべき事が終わってないから時間がなくなって結果見られないという事です。

• 3月13日
  • まぬーる

まぬーる

確かに身の回りの事はほぼやるんですけど、
    園内で考えると、テーブル拭きは年少はあんまりしないですね💦

私としては、そういう当たり前のことに対して、
    約束は取り付けないんですよ✨そうすると楽かと。だって、やって当たり前なので…

• 3月13日
  • まぬーる

まぬーる

毎日かどうかあれですが、その時間に見て良いからって頑張ると、
    身につかないですからね💦

• 3月13日