※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜ミルクを足せば赤ちゃんは長く寝てくれるでしょうか?赤ちゃんは夜中に起きることが増えており、体重増加も気になっています。夜中の睡眠を延ばしたいと考えています。

夜ミルクを足せば長く寝てくれるんでしょうか?

生後2ヶ月の子を完母で育てています。
授乳間隔は日中2〜4時間です。
少し前までは夜21時頃〜夜中2、3時まで
寝てくれる日が出てきていましたが、
最近は21時ごろに寝て、0時に起きる日が多くなりました。

日中は2人自宅保育で
せめて夜中は私もゆっくり休みたいので
出来るだけ長く寝て欲しいです、、

やはりミルクを足せば少しは長く寝てくれますか?🥲

また、体重の増えも気になり
出生時3372g
1ヶ月健診4605g
2ヶ月5500g
2ヶ月9日目 5700gくらいです。
日中も寝つきがあまり良くなく
増加が緩やかになってきたので
ミルク足そうかと悩み始めているところです。。

コメント

のん

夕方〜夜は母乳減るのでその時間は足してあげたらいいと思います!

もな👠

母乳で21~0時まで寝てくれるなら、優秀だと思いますけどね。
もし完母にこだわりとかなかったら、ミルク足してみてもいいかもしれません!
飲んでくれるかどうか、長く寝てくれるかどうかはやってみないとわからないので😭

ゆめ꙳★*゚

足してみても良いと思いますが、それで長く寝てくれるかはお子さん次第かと💦
というのもうちの子がミルク足しても睡眠時間変わらなかったので🥺🥺

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
足してもいいと思いますが、,本当みなさま言われてる通りその子次第だと思います( ; ; )

子供4人6歳、4歳、2歳、0歳いますが、
6歳のお姉ちゃんは初めてなので必死に寝てるのを起こしながらだったのであまり覚えてませんがなかなか同じ感じで寝ない子だったと思います。
4歳の男の子は生まれた時から普通に4ー6時間夜寝る子で、入院中も生まれて2日目からミルクはピューッと口から吹くし、夜は寝るから授乳感覚6時間会いてたので助産師さんにちらりと注意受けたり、、笑 でも体重は一番しっかり大きくなりました!

2歳の男の子は夜21時から2時まで寝て一度授乳したら7時ぐらいまで寝てたと思います!男の子は体力ある分力尽きたらスイッチがあるかの如く死んだように一瞬で寝ますね..

2月4日に次女が生まれて今1ヶ月半前ですが,コンスタンスに3ー4時間には起きますねー..日中3人見たりして夜まではワンオペなのでやはり夕方とかになると母乳が少ないのか1ー2時間おきに泣いちゃいますが,夜一度抱っこして寝かしつけたら授乳なしでも寝たので,しんどいですが,夜の授乳無くしたら夜泣いてももらえないんだと思うらしく夜しっかり寝る子になるみたいですね。。性格にもよるかもですが、、😅笑
私も眠くて立ったまま寝てる時ありますが,チビ達が元気であれば、、良いかなーと思考がぼーっとしてます🤭笑今しかこんな時間ないのかなと思うので動くように慣ればもっと寝てくれると思うのであともう少しですよ❤️

一度試しに夜にミルク追加してみて様子見するのもありかと思います☺︎

余裕ないとは思いますが,多少泣かせても肺の運動だと思って寝てもいいと思いますよ❤️
意外と赤ちゃんママのこと見てくれてるので疲れてる時はそっとしてくれる時ありますね!私の場合ですが(・・;)

sayaka

ミルク足してみてもいいと思います!
寝てくれる寝てくれないはわかりませんが、赤ちゃんでも大人でもお腹が満腹で満たされれば気持ちよく眠れるんじゃないかなって思うので、私も寝る前のミルクはたっぷりあげてます🍼

にゃこれん

夜だけミルク足してみるのも良さそうです。
私は混合でしたが、時期によって寝る寝ないがありました。脳の発達がめざましい時期は、起きちゃうみたいです。(メンタルリープでしたかな)

体重は、4年前のデータですが、たしか生後3ヶ月までは1日25〜30gぐらい増えるのが理想と言われてました。
うちは誕生時の体重や、体重の増加の感じは息子さんと似てますが、ミルクが多すぎるかもって言われました。
4ヶ月目以降はもう少し増えが緩やかになってOKだったように思います。