※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

離乳食に苦戦中で、2回食から食べなくなり、固形物も苦手。朝食べないことも多く、3回食に進むのが不安。潰しても受け付けない食べ物も。根気が必要で、アドバイスを求めています。

離乳食が苦痛です。
2回食になってから更に食べてくれません。
口に残るようなものや固形物が嫌いです。
量も全然食べてくれません。
朝一は特に食べません。
まだ2回食なので、時間を変更しましたが、3回食になる日なんて考えられないです。
食べ物はなるべく潰していますが、どうしても無理なものもあります。
根気よく慣れていってもらうのを待つしかないとわかっていますが、匙を投げたくなる時があります。
ほぼ愚痴になってしまいましたが、アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ち~ママ

お疲れ様です🙇‍♀️

離乳食食べてくれないと苦痛でしかないですよね💦
うちも全然食べなかったですよ🥲
作っては捨てての繰り返しだった気がします。
2人とも完母でおっぱいまんだったので卒乳も遅くて苦労しました💦
2人目なんてほっとんどベビーフードか、お粥でした✌️
歯が生えてくるようになったら、主食はバナナ、お菓子でした🫡
それでも今は2人とも幼稚園で給食はしっかり食べるようになりました😊✨
「今」が大変だと思いますが、なんとか乗り越えていけますように!

• つき

つき

いずれは食べてくれるんでしょうけど、その未来が全く見えず気が遠くなります...
    歯が生えたらまた変わってくる可能性もありますよね。
    ありがとうございます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

我が家も7ヶ月で離乳食食べない子です😇
市の栄養士相談とかにも行きました!

・離乳食の間は母乳やミルクから栄養取ればいい!
・栄養素やバランスは気にしなくてOK
・2、3口食べてアレルギーチェックできれば万歳
・スプーン持ちたがるなら、食器に興味あり→いずれ食材にも興味出るってこと!
・食事が苦痛にならないようイヤイヤや集中が切れたら、終わりでOK
・離乳食っていうのはそもそも栄養を食事から摂るものではなく、食事に慣れる練習期間

などなど
明るいアドバイス貰いました😭
実際子の様子をみて、「口を上下左右に動かしているからモグモグできるよ、あとは気分次第」って😂😇
SNSにはいっぱい食べる子や中期の食事量がモリモリ載っていて
本当に苦しいですが、そういう時はプロに聞くのが1番です🙆‍♀️

二回食してますが、一回の食事量は多くて大さじ1強くらい(ほぼお粥ww)
食べない時は小さじ1(ほぼ毎回ww)です
離乳食のレシピ本に載ってる料理を色々作ってあげたいのに、全然作れてないです笑

我が家の場合、スプーンを持ちたがるので持たせるとパクパク3、4口は食べます!
それ以降は食べませんが🤣👋🏻
エプロンも嫌がるので着けてません!
その代わりか本人はこぼさず食べてます👶🏻笑
親はエプロンを洗う手間が省けてラッキーです✌🏻
少食すぎてBFを一回で食べ切れないので、初期用のフリーズドライのものやジップ付きのものをを買うことはありますが、
私の場合は正直捨てる時金額がチラついてしまい、それなら手作りの方がまだ気楽です笑

• つき

つき

たくさんのアドバイスありがとうございます😭
    本当にSNSで見てたのとちがう!!というのが正直な感想です笑

うちの子は自分で食べるのは難しそうです😂
    私も栄養士さんに相談してみようと思います。
    本当にありがとうございました!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜!
    SNSで「口を開けない時は目の前でスプーンをちらつかせて〜」とか見ますが、頑なに口開けないです😂

自分で食べるというか、
    親が持つスプーンに手を伸ばすので(食材ではなくスプーンで遊びたい=舐めたい)
    親がスプーンを持った状態で柄を掴ませ、口に吸い込まれていく感じです😅
    子はスプーンをしゃぶりたかったのになんか食べ物が口に入ってきて「えぇ😕」って顔してますね笑
    なのでこの騙す作戦は数口だけ有効🥹
    別の空のスプーンを持たせて、口を開けてしゃぶろうとするところを狙う作戦をしたこともあります🤣

こちらこそ、同じような方がいて
    励まされました!🙇‍♀️💓

• 3月14日