※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子が肥満気味で、身長が伸びず体重が増加。対策として飲食時間を制限し、就寝時間を早め、食事量を調整。運動はスポーツをしているが、他に効果的な対策はあるか相談したい。

子ども肥満についてです。

現在4歳の女の子がいるのですが、4歳検診で体重でひっかかり、その後再検診ではぎりセーフのラインでした。

それから数ヶ月経つのですが身長はあまり伸びてないのに体重ばかりが増えて危機感を感じています。

今できる対策としては
20時以降の飲食禁止
22時までに就寝
ご飯の量を月齢に合わせてしっかり調整する
おかしを食べすぎない
ぐらいです。
他にどんな事がありますか??
運動量については最近スポーツの習い事をするようになったのでそれは大丈夫かな〜と思います。

同じくらいの月齢で肥満気味から脱出できた方や、その知識がある方いらっしゃいましたら回答お願いしたいです。

コメント

ei

どの程度の肥満かわからないですが…我が子も同じ学年でカウプ指数でギリ太り気味です笑
医療職をしてますが、その目線でいくとそのままで大丈夫ですよ😊あとはもうされてるかもですが記載がなかったので食事は揚げ物は控える、飲み物はお茶または水にしたりするぐらいですかね?あと、経験上ですが白米に玄米を混ぜたり朝食をパン中心からご飯ばかりに変えたら体重の増えが落ち着きました。
小さいうちって体重がぐっと増えた後に身長が伸びたりするので長い目でみていきましょう☺️あまり厳しくしすぎるとお子さんが思春期にさしかかった頃に体重の数値ばかり気にしてしまう子もいるので💦
栄養(カロリー)は食事からでその他運動されていたらじゅうぶんですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    揚げ物は週1回あるかないかぐらいで確かに朝食はパンより米がいいと聞きます📝
    飲み物はご飯の時はお茶しか飲んでないんですが、朝からリンゴジュース飲む時もあって💧
    やめたほうがいいんでしょうか😰
    玄米は以前から気になっていたので検討しようと思います💪

• 3月13日
  • ei

ei

パンって作る時にバターやら使うのでどうしてもカロリーあがってしまいますし、咀嚼が少ないので満腹感得られず食べすぎてしまうんですよね💦
    朝からジュースはやめた方がいいかもですね😞どうしても0にできない場合は、週末だけとか特別感だして飲んでもらうとかはどうですかね🤔
    玄米はスマート米っていうのをうちは使ってるのですが無洗で浸水も必要ないものなので玄米の面倒な作業が省けるのでオススメです♥️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝からはあまり食べなくてスティックのアンパンマンパン一本しか食べなくて💧

本人が飲みたいと言って出してる訳ではなく私から飲む?って聞いちゃってるので一時言わないでおこうと思います😂

スマート米ですね!
    ちょっと探してみます🙌

• 3月13日
ここっと

私今産後ダイエット中で、バランスよく栄養をとって痩せる所謂食べ痩せダイエットをしています🙌

その中で【あすけん】のアプリを登録したり、なかやまきんに君のYouTubeで得た知識で、私が1番効果があると思ったのは

朝に食物繊維を摂る
蛋白質をしっかり摂る
の2つです!

特に蛋白質は空腹感を減少させるので、規定量をしっかり摂ると間食がほとんどなくなりました🙌🙌
食物繊維については(朝に食物繊維で検索🔍してみてください👐血糖値などについて記載されています🙌)

パスタは糖質と脂質の塊である揚げ物は脂質が多い!などをすこーし気にするだけで、ガラッと食事が変わります👐👐

お子さんだと食べないってことは難しいですよね😓😓
菓子パンとかもあまり良くなかったりするので、間食は甘いさつまいものかんたくん🍠を蒸かすだけで絶品のスイーツになります🤣
野菜は蒸すと圧倒的に甘くなります🙌🙌

あと私は暇な専業主婦なので、麹で甘麹を作っています!
甘麹は砂糖代わりに使用できるので、食事も手作りおやつにも砂糖使わずに美味しく食べることができます🙌

幼児の知識ではないので、参考程度に留めていただきたいのですが、何かお力になれればと思いコメントさせていただきました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    気になったので調べようと思います🔎

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ7歳の娘は
カウプ指数が「太り気味」と「普通」の
境目をウロウロという感じで
5歳半頃までやばかったです…

お菓子はほとんどあげないし
ジュースも飲ませないし
野菜もたっぷり食べて偏ってはないものの
食べるのが大好きなので、量は多くて…

食事面は、
よそう量を減らしたり、7分付き米にしたり
お魚中心の一汁三菜にしたりしました。
運動は
3歳半頃から山登りをさせて
1日5km以上は歩かせていました。
うちは食べることが好きなので
多分それは今後も変わらないので、
すぐさま効果が出なくても
とにかく身体を動かすことが
苦にならないように育てる、
ということを意識しました。
そうすれば、大きくなってからも、
食べすぎて太ってしまっても
自分で解消できると思うので…