※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

補助便座の使い勝手について相談中です。

女の子のトイトレの補助便座は、どんなタイプを使ってますか??

うちは最初、アンパンマンで前に持ち手が付いたタイプを買いましたが、ズボン全部脱ぐの大変だなと思い、取っ手の無いシンプルな物に買い替えました。

シンプルですが、前の部分が飛び散り防止の為か少し山状になってて、完全に足を閉じて座る事は難しく、便座のカーブとも合ってなくて、グラグラします💦

そして、シンプルなのを使っていたら、おしっこが飛び散って床が大変な事になったので、補助便座使わず、便器から落ちない様に私が子供の体を前かがみになる様に支えながら、足を閉じてやると、飛び散らずに出来ました!

何か上手く1人で出来る方法、補助便座等ありますか?😅

コメント

かりん❁

トイレの便座によりますよね💦
うちは西松屋で買った数百円のキティちゃんのを使っていますが、安定しています。
あと、ヨークデルという踏み台を使っています。
置きっぱなしで大丈夫なものなので、1人で行けます☺️

• かりん❁

かりん❁

持ち手や飛び散り防止など、何もないタイプです!

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キティちゃんで安いの良いですね🤗
    ヨークデルを調べてみたら、うちも同じ様なのを使ってます!
    西松屋行って一度見て来ようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
ポムポムプリン

今のお子さんの年齢なら、体を支える方法を教えてあげたら、補助便座なしで1人でできると思います👍

娘には太ももの横に手を置いて体を支えて、足を閉じて少し前かがみ(おへそ見る感じ)でやるんだよと教えて、大人の便座でも1人で出来るようになりました😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです🤓
    同じやり方で教えてみようと思います!
    大人の便座で出来ると、外出時でも抵抗なく出来そうですもんね!
    教えて頂き、ありがとうございます😊

• 3月13日

うちもシンプルなものを使ってますけど(男女とも)、女の子は基本飛び散らないです。息子もほとんど飛び散ったことないですが、男の子だと飛び散るから前に持ち手があるほうがカバーできるとは聞いたことあります。

我が家のトイレにも完全にフィットはしてないですけど、怖いくらい揺れることはないのでうちの子達は気にせず使ってましたよ!

3歳9ヶ月なら慣れたら補助便座なしでもいけるんじゃないかなぁと思いますよ!うちはそのくらいの頃には使わないこともありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳
    うちは女の子ですが、股開いた状態だと、前にめっちゃ飛び散ってびっくりしました😱💦
    体型や体格とかにもよるんでしょうか😅
    もう補助便座無しでもいけそうか、しばらくやってみます!
    無い方が全然ラクですよね🤓
    回答ありがとうございます😊

• 3月13日