※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
家事・料理

離乳食のおかずで手作りしたいけど、晩御飯まで考えるのが大変。皆さんはどんなおかずを作り置きしていますか?

離乳食のおかずを作るのが面倒で、ベビーフードをよく使ってしまいます。
でも、種類に限りがあるし、お金はかかるし🥲

手作りで作りたいのですが、晩御飯もとなるとなかなか。

皆さんはどんなおかずを作り置きしていますか?

コメント

メル

私も基本ベビーフードです!!
手作りするのは、ベビーフードに含まれていない野菜とか、少量ずつ試さないといけない卵とかくらいです。

作り置きはしていなくて、夕飯作る時に、ついでに作る感じです👍(しろ菜を試す時に、息子の分は切り分けてレンジでチンして茹でて、他の大人の分はあげと合わせて煮たり)
(卵茹でて、息子のは冷凍して、大人の分はタルタルソース作ってチキン南蛮にしたり)

ei

11ヶ月だともう味付けは薄くですが大人と同じもの食べさせてました!
ポークビーンズやぶり大根、筑前煮とかの汁気の多いものだとお子さんも食べやすいかなと思います😊大人の鍋と子どもの鍋と並べて材料一緒で別で作って子どもに合わせて野菜などの大きさを変えて煮込んでます🥘
多めに作って冷凍でストックしてそれをお昼ご飯にも食べさせてます😋

ママリ

いろんな野菜とお肉を煮込んで、味付けせずに小分け冷凍してました☺️

食べる時に具材だけで鰹節和え、胡麻和え、青のり和えなど✨
スープも使って味噌、醤油、トマトペースト、ホワイトソースの素などで味付け✨
手軽に作れます!

あとミートソースや豆腐ハンバーグなどは大人の分を作る時に味付け前の物を焼いたり取り分けたりしていました😊

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

まとめて炒めて味付け前に取り分け!ってしてました( ´ ▽ ` )
大きさは子供に合わせてカットして…みたいな!!
ご飯にかける系は味付け変えて冷凍してました!!
人参、玉ねぎ、ひき肉炒めて何種類か味付け変えて……
夜ご飯はそれ解凍してご飯にかけて味噌汁出してみたいな( ´ ▽ ` )

くみたむ🔰

炊飯器に、スーパーで売っているカット野菜を適当にいれて、鳥挽き肉もあればいれて、水を浸るくらいいれて、スイッチオンしてました。野菜スープみたいになります、小分けに冷凍しておいて、解凍したらWAKODOの離乳食用のコンソメ、和風出汁、味噌汁を使い分けて味つけしてました。

あとはビニール袋に鳥挽き肉、ダイソーにあったみじん切りにするやつで、茹でたブロッコリーや玉ねぎ、ニンジン等細かくして、ビニール袋にいれて手でもんで、ビニール袋の角を切って、フライパンに一口サイズに絞ってだして焼き、ハンバーグ風にしてました。

刺身も茹でたり焼いたりして、細かくほぐして味はつけずにあげてました。

🐰🤍🎵

11ヶ月なら大人のご飯を離乳食に似せてました!
豆腐ハンバーグにしたり、煮物も味付けを薄くして出してました😌👌
どうしても難しい時は豆腐の味噌汁にして豆腐をたくさんあげたりしてました🤣🤣🤣笑