※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の子供が笑わない。コミュニケーションは取っているが笑いが少ない。発達障害の可能性が心配。意見をください。

生後3ヶ月半の子供があまり笑いません。
もうすぐ3、4ヶ月検診があり、「あやすと笑いますか」という項目がありますが、あやしても全く笑いません。1日に1、2回あやしてないときに時々にこっと笑うぐらいです。よく喋りかけ、絵本読んだり、歌歌ったり、触れ合い遊びしたりコミュニケーションは多くとっているほうだと思います。
それにあまり泣きません。うんちが出ていても泣かず気づいたら出てたり、寝る時も抱っこを催促せず指しゃぶりして勝手に寝てくれたり。
あまり手がかからない、あまり笑わないとネットで調べると発達障害が‥など出てきます。
3ヶ月の時そんな感じだったけど、今はよく笑いますとか何かご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月なります👶🏻🤍
息子も3、4ヶ月検診の頃あやすと笑いますか?の項目をみて
あやして笑ったことないなと思ってました💦
でも4ヶ月半になったあたりから少しずつ声出して笑うようになってきてもうすぐ5ヶ月になる今はあやすとよく笑うようになりました👌🏻 ̖́-‬
息子も💩出てても泣かないし寝る時も最後のミルク飲んだから勝手に寝てきます😂
私も心配になってネットで調べてましたが私は調べれば調べるほど不安になっちゃうので調べるの辞めました🥹

はじめてのママ

毎日お疲れ様です😌

わかります!
色々ネット魔になりますよね!

うちの子もそんな感じでした。
いまはおむつ気持ち悪いと泣いて知らせてくれるし、めっちゃ笑います!

まだこの世に誕生して3ヶ月ですし首が座るか座らないかの月齢ですから心配されなくてもいいと思います😊

もう少し成長してから様子見てもいいのでは?
その子その子で違いありますし😁

deleted user

読んでてお利口さんだなと思いました!
3ヶ月くらいはあやしただけで笑うの毎回ではなかったような🤔多分満たされてるんじゃないかな?
段々と目がしっかり見えるようになったりしたらよく笑うようになりますよ。うちの子も上は全く手がかからずでしたが、4歳の今何の問題もないですよ!お母さん思いのお利口さん!これからたくさん笑うようになるから大丈夫です👌

3児ママ

3ヶ月はまだそんなに笑いません☺️うちも1日に1.2回くらいだし、ウンチしたときは逆に泣かずにいい子にしているので気付きませんwwすっきりしていい子なんですかね?😂眠くなったら手をしゃぶりながら寝るようにもなりました☺️逆に手がかからなくていい子だなぁって思って良いですよ🩷きゃっきゃ笑い出すのももう少し先ですよ🩷
大丈夫です☺️