※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

育休中、赤字で不安。支出は必要経費のみ。物価高騰と子供関連費用増加で貯金減少。児童手当利用も悩み中。要領よくやりくりしたい。

育休中、恥ずかしながら赤字です😭
1人目の4年前はなんとかやれていたのに、2人目は全然足りません😭
一馬力のご家庭もあるというのに情けない😭

何にお金がかかっているのが書き出しても必要なものばかりで
保険も見直した、おむつは安いもの、ガソリンも安いところ、お米と少しの野菜は実家から貰えるし、子どもの服はメルカリやお下がり多め

物価高いし、ミルクもおむつも離乳食の材料など新たに買うものも増えたし
仕方ないと言い聞かせてますが
貯金が減っていく一方で不安しかありません😭
児童手当を使えば少し楽になるけど、子どもの口座に入れたいので手を出さずに
なんとかやりくりしたいです😭

育休手当が50%になるので、今月も来月も赤字確定です🫠

コメント

お地蔵さん

うちもですよ。。
なので私は来月から復職です😑
夫よ、、恥を知れ

• ゆり

ゆり

生後3ヶ月で復職なんて、体力的にも大変そうです😭
    ご無理なさらず😌

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

児童手当を使ったら良いと思いますよ😊
育休が明けて、余力がある時に戻せば良いですし😊
みんな貯金してるのに~と思うかもしれませんが、児童手当は貯金する為に配られてるわけではないので使って良いんですよ☺️
子どもの為に使ってるのは同じですしね🎶

苦しい時は使う、余力があれば残す、その程度の考え方で良いと思いますよー😊
貯金を切り崩しながら生活するより、あるお金使う方が気持ちにも余裕出ると思います☺️

…ちなみにうちも来月に入学と入園を控えているので児童手当はフル活用させてもらう予定です😁

• ゆり

ゆり

子どものための保険の支払いに充てたり
    使い道考えます😌
    苦しいときは仕方ないですね😫

• 3月13日
おもち🪐

4月で復帰しないのですか?
私は育休手当って60-50%だけど、引かれるものがないので意外ともらえるんだな〜って感じです!
確かにおむつやミルクは必ず必要なので値上げしても仕方ないですよね😭

• ゆり

ゆり

5月復帰予定です!
    私はやりくり下手で足りないようです😭
    復帰しても赤字の補填でギリギリかもしれません😂

• 3月13日
  • おもち🪐

おもち🪐

ちなみに私は児童手当貯金してないです!
    仕事してるとき毎月給料から、子供貯金してます😊(今は育休中なので子供貯金もお休み中です)

• 3月13日
S

もしやってたら申し訳ないですが、スマホは格安SIMにしてますか?
うちは格安SIMにしたらめちゃくちゃ安くなりましたよ!

• ゆり

ゆり

格安にしてます!
    月3000円程です😊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私もです😢
1歳で復帰したく保育園申し込みましたが落ちたので、まだまだ苦しい日々が続きます💦
何で手当50%に減るの?って感じですよね!!
我が家は子供手当貯めずに使ってます。
私の親も私用に特別貯金してたわけじゃ無いし、結婚する時特に困らなかったし子供が大きくなって自分で働いて貯金すると思うので。笑
上の方も仰ってますが、貯金用に貰ってるわけじゃないので子供の為に使うのは全然いいと思います😊

• ゆり

ゆり

確かに、私の親も手当は使ってました🫣
    私も苦しいときは使おうと思います😭

• 3月13日
ゆり

ものの値段高くなってますからね🥲
仕方がないと思います。

• ゆり

ゆり

お給料上がらないと生活できないですね🥲

• 3月13日
ゆっぴぃ

同じく育休中です。
うちも赤字続きです。

ミルクとオムツ代が二人分なので家計を圧迫しています…

4月から保育園を申し込んだものの落ちてしまったので、もうしばらくはこんな生活が続きそうです。

児童手当は、子どもの口座に入れてますが本当にピンチになったら少し借りて、育休手当が入ったときに補填すればいいかなって考えています。

• ゆり

ゆり

かなりお金がかかりますね🥲
    毎日お疲れ様です😌

児童手当を借りるのも仕方ないような気がしてきました😭

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

1馬力の家庭は1馬力で足りるほど旦那さんが稼いでるってことなので、、
共働きでなんとかやってた家計ならそりゃ育休中は足りなくて当たり前です🤣

• ゆり

ゆり

うちの夫と同じくらいのお給料で一馬力の友人がいるので、なぜうちは...と比べてしまいました😂
    家計の内訳は分かりませんが、うちは共働きではないと無理ということが分かりました😂
    足りなくて当たり前ですね!励まされました!

• 3月13日
みぃ

うちも同じです💦
1人目まもなく3歳、下の子6ヶ月です!
やっぱり上の子いるとお出かけも多くなるし、節約と言っても限りがありあんまりできてません😂
明らかに上の子の子の時より物の値段が高いですし、手当は1人目の時は夜勤も残業もガンガンやってた時ので高かったですが2人目はそうもいかず減額されてますし、もうしょうがないと諦めてます😂
私もまだ今67%なのでなんとかやれてますが、50%になったら厳しいなーと思ってます😅

• ゆり

ゆり

休みにずっと家にいるわけにもいかず😭
    なるべくお金のかからないお出かけをしてますが、チリツモですね...
    夜勤や残業の手当は大きいですね!

• 3月13日
りんご

1人目の育休中を振り返り、産休に入る前に休んでる期間に困らないようにお金わプールさせてました!
物価高騰がマジで先が読めませんよね🫣

• ゆり

ゆり

素晴らしいです🥹!
    スーパーの見切り品の野菜やお肉を積極的に買いますが、それでも高いです😭

• 3月13日
むーむー

次の児童手当から復帰するまでは使っていいんじゃないかな?って思いますよ
育休中は手当は普通に使ってました😅

ゆずぴ

我が家もです!
赤字なので生後7ヶ月で仕事復帰しましたよ。本当に子供に申し訳ないです。

ママリ

同じく赤字すぎて、恥ずかしながら滞納してる支払いも多々ありです💦💦
4月から復帰の予定で動いてたのに
育休中の妊娠が発覚してまだ働けないですし😰😰😰
本当に将来こわいです💦