※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

子どもがたまにおねしょをする悩みです。6歳で防水シートを使っていますが、医療機関受診やお薬について知りたいです。夜の睡眠時不安もあり、トイレのサポートも難しいようです。小児科に相談した方がいいでしょうか?

おねしょについてです

日中は大丈夫ですが…
たまーにおねしょを子どもがしちゃいます
防水シートで最小限に収まってますが…
今年6歳で、月にたまにする程度で、本人も朝から申し訳なく感じるのか
ごめんなさいって言ってくれます
恐らく本人が一番困ってるみたいです(私もですが

調べてみたら、夜尿症で医療機関受診も…みたいなのが書いてありました
実際にお医者さんに相談した方いますか?
お薬とかもらうのでしょうか?

子ども自身夜の睡眠時不安らしく、パンツの上からオムツを履いたりしてます💦
たまに気分良く?パンツしてズボンしますが
月に数回…失敗して…
失敗しても朝起きるまでぐっすり寝ます
寝る前に必ずトイレ行きますし夫婦でサポート出来る範囲でも
必ずトイレしてから寝ましょう!、水分補給は寝る前は30分前までに済ませる
って多少口煩くしてますが中々難しいようです

小児科に行ってみたらいいでしょうか?
似たような感じだった方、現在進行中の方教えて下さい💦

コメント

もふもふ

解決してないので、回答するか迷ったのですが、病院について知りたいのかなと思ったので回答させていただきます。

7月で7才になる子供が今もおねしょをします。
半年くらい前まではほぼ毎日でした。
今は、30日のうち20日くらいはおもらししてます。
(おむつをはいて寝てます。パンツにして寝せても起きないので、、、)

昼間のトイレは割と早く外れていて、昼間はむしろ全然トイレに行かないのに、夜は全然ダメでした。

水を制限するのが何となく抵抗があり、
夜は飲みすぎないようにね。
お味噌汁は飲まなくていいからね。
程度の声がけ。
寝る前に直前に必ずトイレに行ってましたが、ダメでした。

夜尿症の病院に行ったのは、6才になったばかりのころです。

お薬をもらい、
次回診察までに、
・毎日の夜のおしっこの量を記録(おむつなので分かりやすい)
・朝にどのくらいおしっこが出てるか記録(カップなどにとって計る)
・最高におしっこをためてみて、どのくらい溜められるか記録する
の宿題?でした。

毎日の朝の計測がすごくしんどいです😥
薬は、毎日飲みましたが、一度も成功しませんでした。

正直、先生は診察に来てるから薬は出すけど、身体がまだできてないだけだから。
俺(先生)は、中3までお漏らししてたよガハハハ
といった感じで、身体ができれば治るよ。気にするな。のスタンスでした。

一応、お腹に機械?をとりつけて、お漏らししそうになると振動する。みたいな機械もあるそうなんですが、
本人にかなり強い意志がないと勧めない。
というか、ぶっちゃけまだ必要ない。と言われました。

数回診察に行きましたが、薬は全く効果がなかったし、先生も焦らなくていい。身体がまだできてないだけだから。全然気にしなくていい。
というし、実際、一応薬は出すけど、来なくていいと思ってる(まだ身体が成長してないだけだから、治療は不要だと思ってる)んだろうなというのを感じたので、結局行かなくなりました。

先生が、気にしなくていい。時期がきたらしなくなるから。と子供にも何度も言うので、私も、お漏らししても気にしなくていいと言ってましたし、おむつなので何も言いませんでした。
してない日は自己報告してくるので、言わないということはおしっこしてたんだなと判断していました。

その後も30日のうち30日お漏らしをする日々が続き、今はようやく5日連続しない日がでてきました。
それでも最高記録は5日ですが😅

キキさんの近くにある病院の先生がどういう対応の先生かはわかりませんが、うちの子供を診てくれた先生はそんな感じでした。

  • もふもふ

    もふもふ

    私は、大人と子供の泌尿器科という売り出し方をしてる泌尿器科に行きました。

    あ、朝5時くらいにはもらしてないんだけど、起きる時間7:30には漏らしてると話したら、
    じゃああと2時間半だね。
    と言われました。
    そうやって、膀胱がためられる時間が起きる時間まで延びるのを待っているんだろうなと思いました。

    • 3月13日