※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

妊活中で医療保険とがん保険を見直し中。医療保険は60日型か90日型か、一時金10万外すか。がん保険は診断一時金50万と通院保証10万/月必要か悩んでいます。

【医療保険、がん保険についてです】
現在妊活中で現在保険の見直しを行っています。
保険はなるべく最低限に、価格を抑えたいと考えています。

現在検討中の保険です。

①医療保険
60日型 
入院一時金10万
入院費5000円/日

切迫早産を考慮しては60日型と90日型か、また価格を抑えるために一時金10万を外すかどうか迷っています。

②がん保険
診断一時金 50万

一時金だけではなく通院保証10万/月も必要でしょうか?

皆様のご意見をお願いします。🙇

コメント

ミク

どちらかのみって感じですか?

①なら一時金もっと減らす事ができるなら半分くらいでもいいと思います!
一時金あれば入院中に使った備品の購入も気にせず好きなもの買えるのでオススメです!
あるなしならあった方がいいです!

②ならご家族で癌になった方いるなら通院保証もあればいいかなと思います!
癌の治療で、通院すると限度額使っても最低6万手前まで毎月かかるのでそれプラス、治療の間子供を一時保育とかに預けるとなれば月に2-3万になるので10万あればいいかなと思います!
私は通院5万にしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます✨参考にさせていただきます🙇

• 3月14日
あき

①90日型の方がお勧めです。できれば120日型がいいと思います🤔
入院一時金は、掛け金が高いので私はつけません💦それより長期入院になった場合に備えて、90, 120日型に増やした方がいいと思います。

②がんは一時金があれば通院保障はいらないと思います。
ただし、がん一時金は年に1回100万円おりると安心かと思います。
高額療養費制度(限度額認定証)で、一般的な年収の方なら、ひと月の医療費の上限額は約8万円です。
毎月治療して、高額療養費制度を使ったとしたら、年間の医療費は
8万円✖️12ヶ月=96万円
だからです。
参考までに😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀参考にさせていただきます!!

• 3月14日
KK

①医療保険
60日型、一時金なし
入院10,000円/日、手術50,000円/回
私は↑で契約しています。
近場の総合病院で個室にした場合の差額ベッド代が8,000円なので日額1万にしました。
価格を抑えるのであれば一時金なしで良いと思います。
入院前におすすめされた保険は、帝王切開になった時にめちゃくちゃプラスになる設計でしたが、バカ高いし、帝王切開も切迫もならなかったので、鵜呑みにしなくてよかったなと言う感じでした😅

②がん保険はがんの診断で年1回まで100万出る保険にしました。
お金に余裕があるなら私も通院付けたかったです💦
今は通院がメインと聞くので…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!!参考にさせていただきます☺️

• 3月14日