※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

看護学生時代や病院就職時、抗体検査後にワクチン接種が必須か任意か、記憶にない。

看護師さんに質問です

看護学生時代や病院に就職する際に、麻疹や風疹などの抗体検査があったと思うのですが、
抗体がなければワクチンは必須でしたか?
それとも任意でしたか?🙄

抗体検査をしたのは覚えているのですが、そのあとワクチンを打った記憶がなくて😵

コメント

はじめてのママリ🔰

一応任意だった気がします…

というのも私の友人が学生時代、1.2年と何度打っても抗体つかなくて、3年の実習前にはもう諦めたから良いと話していたのを何となく覚えてます…

• ままり

ままり

教えてくださりありがとうございます😭10年以上前のことで、忘れてしまって😭抗体検査してみるのが1番ですね🥺

• 3月13日
ママリ

抗体がない時は必須で接種でしたが、その接種をした後の検査やさらなる追加接種は任意でした。

• ままり

ままり

必須でしたか🤔風疹抗体はあるのですが、麻疹が引くかったような😭ワクチン打ったのかな〜🤔どちらにしろ抗体検査すべきですね😭ありがとうございました😊

• 3月13日

今回大学病院に転職しましたが、ワクチン必須でした。打てない人は何故打たないのか理由を書く欄ありました。

• ままり

ままり

やっぱり必須ですよね🤔麻疹の抗体持ってればいいなーと思いつつ質問しました😔抗体検査してみます!ありがとうございました😊

• 3月13日