※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おすわりの練習について相談です。8ヶ月の赤ちゃんがおすわりができず、どうしたらいいか迷っています。支えながら座らせる練習が必要か不安です。アドバイスをお願いします。

おすわりについて

あと少しで8ヶ月になります。
おすわりがまだできません。
床に座らせてみても、1秒も座っていられず前や後ろにすぐ倒れます。
ハイローチェアでも体が傾いてしまい、離乳食の時も大変です。

おすわりの練習はさせた方がいいのでしょうか?
させた方がいいと書いてあったり、させない方がいいと書いてあったり、結局どちらなのかわかりません。

そもそも、おすわりの練習とは、支えながら床に座らせてあげることなのでしょうか…?

おすわりができるまでにされたことなどあればアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ままり

8ヶ月の頃は全くお座り出来ませんでした!

支えれば何とか座れるかな?って感じでした!
ご飯の時はバンボみたいなのに
座られてご飯あげてました。

腰に負担がかかるので私はお座りの練習はたまーにさせてたくらいです。
腰は自然に座るので気にしなくて大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても参考になります😭✨
    自然に座るのですね🥺
    たまに練習してみます‼︎
    毎日とても心配していたので安心しました😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

息子は9ヶ月後半に初めておすわりしました。
ハイハイもズリバイもつかまり立ちも伝い歩きもしてからようやくおすわりで。
寝返りが遅くて、体がむちむちだったので検診や予防接種のときに「この子はおすわりとか遅いと思うよ〜」と言われていたのであまり気にしてなくて、おすわりの練習は特にしていなかったです。
離乳食のときは椅子に座らせると傾いて食べにくそうだったので、自分で座れるようになるまでは膝の上に座らせて食べさせていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おすわりより先にハイハイなどされてたのですね😳すごい✨
    息子も寝返り早くなく、体もムチムチです😂
    参考になりました😭✨

• 3月12日