※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子で予定日より1ヶ月早く生まれていますが片方だけ修正が入って片方…

双子で予定日より1ヶ月早く生まれていますが片方だけ修正が入って片方には入っていません💦

双子①→体重2700g 多呼吸でNICUへ(暫く呼吸が安定せず入院)
双子②→体重2200g 元気 低体重のためGCU入院

双子①の回復待ち→GCU移動の後に揃って退院でした!
大変だったのは①なのですが修正が入ってるのは②だけです🤔

修正って体重によるんですか?
いつも聞こうと思って忘れてしまいます😂

コメント

🐰🐰

同じく不思議に思ってました😭😭
体重フォローで生後1ヶ月から定期通院に通ってます!
双子姉▶︎2406gで昔なら低体重児だけど、今はギリOKで新生児室
双子妹▶︎2138gで低体重児でNICU、GCU入院で遅れて2週間後に退院
でした!
先週の定期通院で、妹の方の体重がなかなか増えない事を話していると「修正37週だから、仕方ないですよ」と言われました💦

産まれたのは37週5日で、双子姉の方が数分差ですが、早く産まれてるのに、妹の方だけ修正だしって言われて…
その時は特に気にならなかったんですが、帰宅してから不思議でモヤモヤしてます💭
次の定期通院は3ヶ月後で担当医が異動で変わるので聞き忘れそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです!
    帝王切開だったし産まれたの本当に数分しか違わないのに修正で1ヶ月の差!?ってなってます😂
    私もいつも聞こう聞こうと思って忘れてしまって帰ってからモヤモヤ(不快じゃなくて不思議の方)してしまってます笑

• 3月14日
Ririco

体重にもよると思います✋🏻
うちは32週で姉1600と妹1200で産まれ、両方とも修正2ヶ月でした。
現在は年1回の発達チェックを大学病院でしてます。先日主治医から「妹ちゃんが小さかったから年長までは経過を見ましょう」と言われ、出生体重によって色々判断があるのだなと思ったところです。
私から見れば、ともに未熟児で産まれ、発達の差もなく、何なら妹の方がよく食べ肝っ玉が座ってる感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体重なんですね💦
    確かに①の方は体はしっかり大きかったです😭でもずっと呼吸器つけてて私としては②が修正なのか…大変だったのは①だけどな…と不思議な気持ちでした😂
    うちも小さい②の方がめちゃくちゃ肝っ玉座ってます!笑

• 3月14日
  • Ririco

Ririco

呼吸のところは修正の判断材料ではないのかもですね!
    出産直後は色々ありますし、呼吸が落ち着いた時点で完治したとみなされてるのかもですね。

全然違いますが、実の父が4人兄弟の中で一番小さいのですが一番強気です😂😂
    身体と心でバランス取ってるのかもしれませんね😂

• 3月14日