※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

フルタイムで働くママさんのスケジュールについて質問です。定時や土曜出勤について教えてください。土曜日の学童利用についても質問があります。

フルタイムで働くママさんよければスケジュール教えてください。
なんでこんなに働いてるのだろうと、定期的に思う時がありますが、全ては、お金のため、老後のため、子供のため…となんだかんだで高卒で就職してから17年ほど正社員で働き続けています。うち2年は育休。

①定時は何時から何時ですか?定時であがれてますか?
→私は時短勤務中で9:00から16:30ですが、定時では上がれていません。
今年で時短も終わります。

②月から金以外に隔週などで、土曜日も出勤日がある方、土曜日出勤していますか?

③②に付随して…
小学生のお子さんがいる方
土曜日の学童利用は、普段利用している学童の場所とは別の場所ですか?
まだ、利用予定はないですが、うちの場合、土曜はうちから少し離れた別の小学校で最寄りの学校が合同になります。
もしかすると、土曜日出勤もしなければいけなくなる可能性がありたす。が、この普段と違う環境で…というのが引っ掛かります😔

コメント

はじめてのママリ🔰

①8:30-17:30で、
今は人手不足で残業多めですが、保育園の関係で遅くても18:45とかまでです!

②月~土曜まで基本的に出ていて、日祝は保育園の関係で休み
2週以上週6が続く場合は、
平日1日休み貰ったりしてます!

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    私も時短が終わったら、はじめてのママリ🔰さんと、同じ時間になります!
    週6勤務辛いですよね💦
    私も昔はしていましたが、、
    さしつかえなければ、どんなお仕事をされていますか?
    有給、足りますか?

• 3月12日
ルーパンママ

①会社の規定では9:00~18:00です。
出向時は出向先に合わせるので、今は9:00~17:30です。
残業は繁忙期以外は、ほぼ無しで、たまーにトラブった時にあるくらいです。

②土日祝日の出勤は、年に一回あるかないかくらいで、復職後は一度もないです。

③うちの学童は土曜日もやっています。
お弁当とおやつ持参になります。

• はな

はな

土日祝は、休みたいですよね💦

場所は平日とおなじということでしょうか?

• 3月12日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

学童でしょうか? 職場でしょうか?
    どちらも平日と同じ場所です😊

• 3月13日
  • はな

はな

すみません💦
    学童の場所です。

• 3月13日
来世に期待

今は育休中ですが…

①定時は10:00~18:00までです!大体定時に上がれますが繁忙期だと過ぎる時があります!(が、在宅なので帰宅が遅くなる〜とかはありません!)

②土日祝は今回の育休明けからはありません!下の子の育休入るまでは土曜日シフトがたまにありました!その代わり平日に有給使って休んでました😊

• はな

はな

有給足りてますか?

• 3月13日
  • 来世に期待

来世に期待

在宅なので子どもが熱出しても仕事を休む必要は基本ないので有給は余ってました!

• 3月13日
課金ちゃん

①9:00~18:30フルタイムです🙋‍♀️
産前は残業祭りでしたが、復帰の際に『残業なんてしなくて良いからフルタイムで戻ってきてよー!』と上司に言われ、ほぼ残業なしです✌️

②毎週土曜日出勤です✋
元々土日祝出勤の職場だったのですが、日祝は保育園ないのでお休みにさせてもらい、土曜日は出るという条件です👏

• はな

はな

残業なんてしないでいいよ。と言ってくれたということは、そうできるように配慮してくれたから残業せずに働けているということでしょうか?

なるほどー曜日関わらず営業されてる会社なのですね💦

• 3月13日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

うーん、配慮という配慮はあまりないかもです😂

元々はそれぞれ単独で10ずつ受け持っていた仕事を、2人で20やるようにしてもらってる、って感じですかね…あとは私が『定時で帰る』っていう意識の問題で、本気出せば最高の効率が出せるので帰ります😤笑

お店の定休日は水曜日のみなので、あとは振り替えたり色々なやりくりでなんとかしてます✋

• 3月13日
  • はな

はな

なるほどー
    じゃあ、マッコリさんともう1人の方で助け合ってやってる感じなんですね💦
    最高の効率は、すごいですね☺️

• 3月14日