※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪くて困っています。寝室環境や寝かせ方を教えてください。

生後7ヶ月あたりで、【よく寝てくれる】お子様がいらっしゃる皆様❗️🥺

よろしければ、寝ている環境のお写真みせていただけないでしょうか❓(環境を教えていただける方も大歓迎です⭕️)

生後7ヶ月の息子........
全然寝てくれません🥺
(授乳枕の上にタオルと毛布敷いて、包み込むように寝てます)

◼︎夕寝あり/なし
◼︎枕あり/なし
◼︎服装は?
◼︎エアコンは?
◼︎毛布とかタオルで巻いてます?
◼︎寝させる裏ワザ・コツ
◼︎何時から何時まで寝てくれてます?

1時間半に一度ペースで起きるので、もう寝不足が限界です😵

ぜひ、お眠り上手なお子様の寝室環境を参考にさせてください💤

コメント

さと

過去の話になりますが、うちの息子は5ー6ヶ月頃からよく寝てくれてました!

夕寝なし
枕は画像のようなベビー用枕
服装はツナギ型の綿素材の長袖(スワドルとかは小さい時から使ったことありません)
エアコンではなく、寒冷地なので冬はストーブ
タオルで脇下から下を軽く巻いて、寝袋型の寝具にいれて寝ています
裏ワザ…かは分かりませんが、日が暮れたらお部屋の照明も落としてます!
あとは、抱っこやクッションで寝ると中途覚醒して泣きやすいらしく、寝る前にはベッドへ寝かせてトントンして寝てもらいます
大体、20時半に寝て、朝6時半〜7時の間に起きる感じですかね!

とはいえ、7ヶ月の頃は朝寝と昼寝をある程度取ってないと夜寝てくれないことまあったので、しっかり朝寝昼寝させてました!

• あっぷる

あっぷる

さっそくのコメントありがとうございます🥺
    励みになります🥺

いくつか質問させていただいてよろしいでしょうか❓

寝袋型の寝具とは、写真のようなものでしょうか❓🥺

• 3月12日
  • さと

さと

そうです!
    うちは画像のトトロのを使ってますが、そんな感じのやつです!
    足元の冷え対策がメインでしたが、割とよく寝てくれるので、重宝してます☺️

• 3月12日
  • あっぷる

あっぷる

トトロ可愛いですね😍

寝袋型の寝具🛌
    今日初めて知りました❗️

暖かさ対策にも良さそうなので、さっそく購入してみたいと思います^ ^

ちなみに寝返りしても寝袋の中にいてくれますか☺️❓

• 3月12日
  • さと

さと

寝返りしても大丈夫です!
    大きめなので、寝返るスペースもありますし!

ただ、ぐずってる時はもぞもぞして出てきちゃうので、もう一度入れ直してますが💧‬

• 3月12日
きなこ

写真はないのですが、硬めのマットレスに夫婦と子供2人で川の字?で寝てます!

夕寝なし(午前1回午後1回で午後は16:00には起きるようにしてます)
枕なし
半袖ボディ+長袖長ズボンパジャマ+スリーパー
19度+加湿器
巻いてない
コツ…特にないですが、もし泣いてもギャン泣きするまで抱っこはせず様子見してます!夕方以降はなるべく同じようなルーティンで過ごしてます😋昼寝→お風呂→ミルク→寝るみたいな感じで!
20:00〜6:30

寝不足は1番辛いですよね😭子供の特徴と言ってしまえばそれまでですが、何かいい方法が見つかりますように…!

• あっぷる

あっぷる

コメント頂きありがとうございます🥺
    励みになります❗️

色々質問させてください🥺

19度➕加湿器は、大人的にも暖かい室温でしょうか❓

夕寝なしなんですね!(◎_◎;)
    いつも30分は夕寝必ずさせていたので、明日はなしで試してみたいと思います☺️

• 3月12日
ママリ

大人のマットレスの横に薄めのシングルマットレス引いて寝かせてます🙋‍♀️
元々頭の形が気になってドーナツ枕を使っていたのですが、いまだにそれがないと落ち着かないみたいなのでそのまま使ってます!
服は上下分かれてる西松屋とかに売ってる腹巻きパジャマで上にスリーパーです!
暖房つけないので薄手の毛布をかけてます

朝寝昼寝夕寝します!
夕寝は30分くらい、朝寝昼寝は1時間半くらい寝る時は寝てます😳
昼寝とかの時も寝室で暗くして寝かせています!

最近は19時半から8時ごろまで寝ます🙋‍♀️
たまに寝返りしてしまって起きる時もありますがトントンしてれば基本的にすぐ寝ます!

• あっぷる

あっぷる

お写真まで本当にありがとうございます🥺
    励みになります🥺

色々質問させてください🥺

ドーナツ型の枕使われてるんですね✨
    長く寝てくれていて羨ましいかぎりです🥺

寝返りしてしまった際は、ギャーギャー泣き喚きませんか❓

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

うちの子は泣かずに遊び出すって感じですね🤣
    あーあー喋ってる声で起こされます🤣

• 3月12日
  • あっぷる

あっぷる

あーあーお喋りしだすの可愛いですね♡

ウチはオギャーオギャーから始まるので、トントンしてもヒートアップするんですよね🥺

上の子達を起こさないためにすぐ授乳しちゃってるので、とても悪循環だと感じました💦

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月くらいで夜通し寝るようになった7ヶ月の娘がいます!
参考になるかわかりませんが……
うちはまず遮光を徹底して、温度湿度管理もしてます!
(カーテン遮光はもちろん長さも窓枠より長めで横からの光も対策)
娘の場合添い寝が1番寝るので2人でダブルの敷布団に寝てます。

1番大きいのが昼寝添い寝トントンで寝れるようになったことです。
セルフが1番ですがトントンでも寝れると夜中覚醒までいかなくても起きてしまったら1度も抱き上げずトントンで寝かせます!
ミルクは夜中起きてもあげません!
(日中足りてるからです)
声もかけずひたすらトントンです!
環境も大事ですがうちはこれができるようになってから今はもう朝まで寝ます!(寝相が悪いのでこっちは何度か起きますが😭)
昼寝のさせ方などはわかりませんが、布団やベッドで入眠できるかが大事かなあと思ってます!
•夕寝あり/寝る時間から活動を逆算
•枕なし
•西松屋の通年素材のセパレートパジャマに6重ガーゼのスリーパーで寝てます!
•エアコンは20度設定ですが加湿器もあるので21度前後です!
•毛布タオルなし
•できれば活動時間の30分前くらいに寝室に移動し寝返りさせたり好きにさせます!「今日も楽しかったね〜」と声かけをしたりして「おやすみ」で声かけもやめます!
•20時半過ぎ〜6•7時が睡眠時間です!
長くなってしまってすみません😣
少しでもママの睡眠時間が取れてお子さんも眠れますように!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、寝る時は夜用のオムツはかせてます!

• 3月12日
  • あっぷる

あっぷる

コメントありがとうございます🥺
    励みになります🥺

やっぱり遮光が大事ですよね❗️
    カーテンの隙間から光が漏れてしまっているので、明日から養生テープで止めてみたいと思います⭕️

昼寝もトントンで寝てくれるんですね☺️

ウチは昼寝も夜寝もミルクで寝落ちさせているので、それも口寂しさの原因かもしれません🤮

夜中ミルクなしの徹底も見習います🥺

ギャーギャー起きて〜授乳で寝かすを夜中5回くらいしてました💦

まずは明日の昼寝から添い寝トントン試していきたいと思います‼️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんってこんなに繊細なのか…と思うほど少しの光でも目がギンギンになるの困りますよね😫笑

ミルク寝落ちなんですね!!
    うちも暗い寝室でミルクあげてたんですが心を鬼にしてやめました😭
    ミルク寝落ちしてくれるの夜中も楽だったんですけど、ミルク作りに行く方がめんどくさくて😂
    最初は気合と根性が必要ですが半分寝ながら永遠にトントンしてました😭

書き方間違えてたのですが、うちの場合は夜の寝かしつけから添い寝始めました!!
    夜の寝かしつけ→朝寝→昼寝の順でクリアさせてました!(ネットにも入眠させやすい順番とでていたので!)
    なのでまずは夜明るい部屋でミルク飲ませて寝室移動して添い寝ですかね🤔

• 3月12日
🍊

息子は2ヶ月からよく寝る子でした!

・夕寝なし
・枕あり
・モコモコパジャマ
・エアコンつけてません
・モコモコパジャマに毛布と布団かけてます
・完ミで途中まで抱っこしながら飲ませ途中から布団に置いて飲ませる
・20時〜6時半

パジャマとか布団に関しては季節によって着てるものやかけるものは違いますが他のものは今もほぼ同じです!

しまうま

◼︎夕寝なし
7時起床 10〜12時朝寝 
14時半〜16時昼寝
◼︎枕なし
◼︎半袖ボディスーツ+薄手の長袖セパレートパジャマ
◼︎雪国なので冬は電気ストーブ
加湿器つけて室温22℃ 湿度60%くらい
◼︎巻いてないです!
◼︎大人用の布団で寝たふり+ひたすらトントン
◼︎20-21時就寝、7時起床
1-2回寝言泣するも自力で就寝

もともとベビーベッドで寝かせていましたが、頻回に起きて私も起き上がるのが辛かったので大人用のベッドで添い寝するように変えました!
するとその日から抱っこで寝かしつけてたのが添い寝で寝れるようになり、夜中もトントンで寝れるようになりました。
体をピッタリくっつけて寝てるので安心感があるのかな?と思います!

M

ダブルとシングルをくっつけて寝ています!(私と旦那はダブル、息子はシングル)
・8:00〜9:00、11:00〜13:00、15:30〜16:30、19:00〜19:30(夕寝の時間帯によってはこの時間寝ないこともあります!)
・枕はドーナツ枕つかってます
・半袖肌着に薄手のカバーオール
・お腹から下にタオルケット掛けてます
・色々試しましたが、よく分からないまま終わり…気づいたら夜通し眠るようになりました😂

🦋🩷

5ヶ月ですが、よく寝てくれます。
寝る環境は昼間はリビングにパイル生地のマット敷いてその上にバスタオル敷いて寝かせて、毛布をブランケットをかけてます。
夜は真っ暗な部屋でベビー布団、私は隣で大人布団敷いて寝てます。
ブランケット(お昼寝用とは別)、布団を掛けて寝てます。
夕寝→あり 18〜19時
枕→なし
服装→半袖肌着+薄手のロンパース+ガーゼ生地のスリーパー+レッグウォーマーもしくは、
半袖肌着+少し厚手のロンパース+レッグウォーマー
エアコン→寝る前にオフ、夜中冷え始める2時から着くようタイマーセット
毛布タオルで巻いたことないです
技なのか分かりませんが、、
手をにぎにぎしてるとスッと寝ます。
上の子の時はラッコ抱っこで寝かせて
そのまま布団に戻して、手を握って寝てました!
夜ですかね?20:30〜6:30です!
夕寝をしないと20:30〜2:30
授乳し授乳終了後2:45〜6:30です。
6:30はこちらでカーテン開けて起こしてます。
分かりにくくてすみません。

• 🦋🩷

🦋🩷

上の子、下の子共通なのは
    とにかく日中は、明るいところで寝かせる。
    夜は19:30頃からテレビを消して徐々にリビングの電気を暗くして20時過ぎには薄暗くします。
    新生児の頃からずっと同じスタイルでしているので、夜薄暗くなった=寝る時間だ!となるみたいで
    ミルク飲んだあと即寝します。
    生活のメリハリいいみたいです!

• 3月15日
ママリ

次男がよく寝てくれる子でした。

夕寝あり
枕なし
メッシュ肌着に長袖足つきロンパース
室温24-25度
タオルあり
19-7時まで

と言う感じです!
2ヶ月ごろから夜通し寝るようになり、夜泣きも一度もせずにもうすぐ4歳です。

寝返りしたくて泣いたりとかはないですか?
うちの末っ子は寝返りが大好きでよく泣いてましたが上手にできるようになりまとめて寝てくれるようになりました。
寝返り返りが上手にできていれば、うつぶせ寝でも大丈夫になる頃かなと思います。