※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜だけおしゃぶりを使っており、おしゃぶりをやめさせたいが難しい状況で悩んでいます。眠りが浅く、おしゃぶりに依存しているため、一歳までにはやめさせたいと考えています。

生後8ヶ月です。
夜のみ、おしゃぶりさせてしまっています😔

お昼寝や寝かしつけの時はおしゃぶりをさせないよう、抱っこやトントンして30分以上時間をかけてやっと寝てくれます。
30分くらいすると泣き出し、また1から抱っこしてトントンしてという感じで…夜はさすがに疲れてしまい、おしゃぶりをさせてしまいます。

いつか辞めなくてはいけないから毎回罪悪感があり、上の子が隣で寝ているので泣かすわけにはいかなくて…

眠りも浅いし、寝たかなと思っておしゃぶりを取ると泣き出すので、一晩中吸ってることもあります😔
おしゃぶりをさせているから眠りが浅いのも分かっていますが、毎回泣かれてその度に対応してて頭がおかしくなりそうでした。

一歳までにはやめさせたいです。
自分自身が指しゃぶりが長引き、歯並びが最悪なので、おしゃぶりに対しても良いイメージがないです(指しゃぶりよりマシとは聞きました)

ここまで依存してるとやめるの難しいですか?

コメント

たこ

息子は生後10ヶ月くらいから昼寝と夜寝る時だけおしゃぶりを使い始めたんですが、1歳で卒乳したあとおしゃぶりへの執着が強くなりました🥹💦
外すと怒る、ないと寝ない(ずっと泣いてる)って感じで一晩中おしゃぶりしてました😭

1歳半のときに歯医者でおしゃぶりしてる?って言われて、私自身前歯が出てきてるような気がしてたんでその日からスパッと辞めました!
その日は泣いてましたが次の日からは寝る時に欲しがって泣くことも無く…無事卒業できました😊
この間歯医者に行って歯並び聞いてみたら問題なしだったので今のところ歯並びは大丈夫そうです!!

私もずっとおしゃぶりだめだろうな…と思ってたんですが睡眠不足すぎて頼ってました😢
息子の場合は1歳半頃からこっちの言っていることを理解できるようになってきて、寝る時にごろんして〜で横になってトントンさせてくれるようになったので卒業できました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    我が子もまさにそんな感じで一晩中おしゃぶりして取れて泣いてって感じです…

    きっぱり卒業できて素晴らしいです😭しかも泣いたのは一日だけだなんて羨ましいです…
    意思疎通ができてからでも遅くなさそうですね😭😭

    • 3月12日
クマちゃん

うちもしっかりおしゃぶり使ってます!むしろうちはお昼寝も使ってるのでママリさんのお子さんよりおしゃぶり依存ですねきっと💦
同じく夜は外れると起きることもありますが、時によりなのでいいかなーと😅
外れて泣いて起こされるのもありますが、外れても起きないこともあるので私も寝たいし使ってます😊
とはいえここ数日睡眠退行なのか、おしゃぶりさえ外して爆泣きなことが多いのでがっくししてますが😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    うちも昼寝はもう泣いても諦めてて、ただおしゃぶりはさせてないので30分で起きる→抱っこで寝付くというのを繰り返してます😭
    睡眠退行の時期だからなんですかね?💦産まれてから一度もぐっすり寝たことないので、睡眠退行なのか個性なのか分からなくてなっていました😭💦

    • 3月13日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    8ヶ月だとちょうど睡眠退行の時期と重なりますよね💦
    うちはここ最近夜中は1回起きてミルク飲んだらすんなり寝てくれてただけにこのグズグズが辛いです…お互い頑張りましょう😭

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちも夜中一回ミルク+朝方おしゃぶりで浅い眠りだったのが、
    ミルク2回+夜中覚醒も加わって地獄です😭

    • 3月13日