※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

生後5か月の男の子が緊張が強く、反り返りがあります。発達に支障が出るのではと不安で、マッサージでは限界を感じています。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

緊張が強い赤ちゃんについて

生後5か月の男の子を育てています。
生まれたときから身体の緊張が強く、
反り返りが強いです。

首が座るまでの縦抱きなどはせず、まんまる抱っこなど気をつけてきましたが、改善されませんでした。

健診では今の所何も指摘されていません。

・背筋が強く腹筋が弱いため足を持てない
・寝返りは出来るが、横向きに寝っ転がって遊べない。(顎が上を向いてしまい、仰向けに戻ろうとする)
・仰向けで手遊びしようとすると、床に腕を押し付けて抵抗する。
・おひなまきをしようとしても手を前に持ってくることができない(暴れて抵抗する)

おもちゃを前に持ってくると舐めたり、腕を伸ばしておもちゃを取ったりすることはできます。
横向きにすると背中がピンとまっすぐで、丸くなれません…。こんなカチコチの赤ちゃん見たことないです。

反り返り以外は、よく泣きよく愚図ること以外は
人見知り場所見知りもあり、微笑み返しや声を出して笑うなど普通です。

このままでは発達に支障が出るのではと不安です。
わたしのマッサージなどでは限界を感じています。
同じような方がおられたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が股関節の緊張を3ヶ月健診で指摘され、6ヶ月健診まで様子見、やはり強かったので約4ヶ月間PT受けてました!
市内や県内に発達に強い小児科ないですか?
そこで「体の緊張が気になる」と伝えて再度健診受けてみてはいかがでしょうか😊

ちなみに娘はPT受けるまで寝返りできませんでした〜

  • さく

    さく


    PT受けてみたいです…😭
    ありがとうございます!探してみます🥲

    • 3月12日