※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

出産後、母乳が増え息子が飲むのをやめる。しゃっくりも出る。対処法を知りたい。

12日前に出産し、実家で子育て中です。

母乳の出が良く、働くまでは完全母乳で育てるつもりです。

しかし、退院してから乳が張るようになり、母乳も溢れるくらいに増えました。

そのせいなのか、息子に母乳を与えると短時間でしゃっくりをしてしまったり、飲むのをやめてしまったりします。

入院中は片方10〜20分程与えられていたのに、今は5分程で飲むのをやめてしまいます。

ゲップも出さすようにしてもいるのですが、下手くそなのか、、。

しゃっくりも時間が経てば止まりますが止まるまで可哀想になってきて心配です。

飲めているかも心配だし、吐き出すこともあるのに3時間ほどは空腹で泣くこともなくなったので心配です。

このような経験があった方はいらっしゃいますか?

そういう方はどういう対処をされましたか?

教えて頂ければ幸いです。

コメント

shio

飲み始めに射乳反射が起こり、むせてしまうのでしょうね。
赤ちゃんと、ママの身体が慣れてくると、お互いのペースでうまく付き合っていけるようになると思います😊

あまりにあふれたり、あげる時にパンパンにはってるときは、先に少し搾乳してからあげるようにしていました!

• しおり

しおり

コメント有難う御座います🙏
    先に搾乳した方が良いのですね🫡
    次の授乳から試して見ます🙇‍♂️

• 3月12日
にこ

長々とすみません💧

私も母乳の出が良く、頻繁に初期の頃は🥧張ってました😭
いつもむせ返る息子見て可哀想と思い助産師さんとかに相談しましたところ、最初あげる時に少し搾乳もしくはお乳をマッサージして柔らかくする、射乳反射の部分を出してからあげるといいと言われましたよ🥰

日に日に母乳も赤ちゃんが吸うことによって出る量がふえてくるので10分〜20分与えなくてもいいと思います!!
私も片乳5分で結構な量がでてたので両方で10分って感じでサクッと終わらせてました😂
の代わりに、欲しがってそうだったらすぐおっぱい差し出したりしてました。
ゲップも出ればいいですけど、
おならが出たら大丈夫ですよ〜👍🏻✨
もしでてなくて心配だったら
吐き戻し軽減のために授乳クッションで少しの間斜めにしてあげるとかロトトクッションとかで吐きづらい体勢を取ってみたらいかがでしょうか?🥺
まだまだちっちゃくて胃が直通なので吐き出しやすいのは有るかと思いますがご機嫌悪くなければ大丈夫じゃないかなと思います!!

• しおり

しおり

コメント有難う御座います🙇‍♂️
    おならはかなり出て便通もいいとは思います🙆‍♀️
    少し安心しました😮‍💨
    搾乳はご意見あったので是非試してみます。今まで後にやっていたので😭
    有難う御座います🙏

• 3月12日
  • にこ

にこ

後にするとその分母乳作るのでかえってお乳が張ります!
    なので搾乳するなら前がオススメです!!😌
    あとは吐き戻しが多くて心配なのであれば片乳4分ずつとかに私してました!

• 3月12日
  • しおり

しおり

そうだったのですね😨😨
    早速今日から前にしてみます😱😱
    時間も本当にバラバラですが、4分から様子見てみます😭

めちゃくちゃ参考になります。🥹
    有難う御座います。

• 3月12日