※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の賞与で貯めたお金で高価なものを買ってもいい?旦那に相談中。

お金使おうか悩んでます!

どうしようもない質問ですが💦

1人目の育休のときも2人目の育休のときも、会社から頼まれて仕事へ行きました!

赤ちゃん連れて全期間トータル3ヶ月は行ったと思います。涙

それぞれの育休期間中の賞与時期に私も賞与のような形でお金をいただきました。
2人分合計25〜30万だったと思います。

振り込みだったので、家の臨時出費やら庭のリフォームなどで特に自分に使うことなく過ぎてきました。

が、仕事復帰し今になって色々と欲しいものが出てきました!

育休中のお金は本来だったら無かったものだったので、自分へのご褒美としてガツンと高いものを買っても良いと思いますか🥹
お金にめちゃくちゃ余裕がある家でもないですが。

それとも旦那に相談してからにしようか迷ってます😭

コメント

ママリ

何万もするようなら相談します!
事後報告で旦那とトラブルになりたくないし、もし逆の立場で勝手に何万も買われたら嫌だからです🥹
あと我が家は自分が稼いだお金も全て家のお金という認識なので自分のお金だから好きに使う!とかはないので私なら相談します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに逆の立場だったら嫌かもしれないです🥲
    それ考えてませんでした🥹
    うちも給与賞与は家のお金なので、いくら育休中でも高いのだったら相談した方が良いですよね!
    もし微妙な反応されたら独身時代の貯金からにしようと思います🥹

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

共働きで、お互い生活費いれたらあとのお金の使い方は自由にしてるので自分用の高い物買うときはとくに相談しないです。最近、16万の買い物したけど夫は知りません…😅
家計から大きな買い物するときだけ相談します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16万の買い物すごいです〜🥹✨
    うちはお小遣い制でそれ以外のお金は生活費や貯金にしてます。
    育休中のお金は生活費みたいなものなので旦那に相談してみます🥹

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

あるお金は使います!

それはそれとして…

育休中出勤して収入があった旨は届け出ていますか?
その間育休手当が満額支給されているなら不正受給になってしまい、税務署も過去5年間は遡って追いかけてこられるので心配になりました。

あんまり大っぴらには話さない方がいい内容かもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨でも旦那に相談してから購入しようと思います✨

そうなんですね!
    育休手当も育休中も貰ったお金も全て社労士事務所を通してるので大丈夫かなとは思っているんですが💦
    そこと会計事務所も繋がって年末調整もされています🤔
    確認した方がいいですかね😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返還だけならまだしも、数年後罰金で多額の追加徴収とかされても嫌なので私なら確認しますかね😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま会社にいるので昼休み終わったら確認してみます‼️
    教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月12日