※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫥
子育て・グッズ

朝早く起きる方がいいですか?昼夜のリズムを整えるため、朝早く起こすか夜早く寝かせるか悩んでいます。お昼寝や夕寝はきちんと取るべきでしょうか?

生後4ヶ月双子の生活リズムについて
生後4ヶ月になったばかりの男女の双子を完ミで育てています。
朝6:00〜8:00に一度ミルク
10:00〜11:00くらいにミルク→ここでリビングの日の当たる場所に移動、起床。
日中は外に散歩に行ったりうつ伏せ練習させたり…
旦那の帰宅時間もあり、19:00〜20:00お風呂、ミルク
22:00〜23:00くらいにミルク→寝かしつけて寝室に移動。
で朝6:00〜8:00という毎日です。

4ヶ月検診で昼夜のリズムをつけましょうと言っていたのですが、最後のミルクを早めて朝早起きする方がいいのですか?また、そうするなら朝早めに起こし始めるのか夜早めに寝室に連れて行くのかどちらから始めた方がいいですか?
お昼寝とか夕寝とか、今まで子供達が寝たら寝たんだなーと思ってましたがきっちりやるべきですか?

コメント

ぴよ

朝6:00〜8:00のミルクのタイミングで
リビングに移動して起床、
夜は19:00〜20:00のお風呂後のミルクのタイミングで寝室に移動、寝かしつけ
深夜起きればミルク、
という感じに移行するのはいかがでしょう?

お昼寝もお夕寝もきっちりとせずとも
寝てくれるなら今まで通りで問題ないかと思います🙋

• 🫥

🫥

回答ありがとうございます!
    朝の時間からずらす、という感じですね!
    お昼寝夕寝問題、スッキリしました!ありがとうございます!

• 3月12日
かりん

完ミで後3日で4ヶ月になる双子を育てています。
朝7時ごろ起きたらミルク→起床
10時ごろのミルクの後保湿や着替えして、以降昼寝や散歩やふれあい遊びをして、日中は過ごす
20時ごろお風呂、ミルク、寝室に移動
夜私が寝る前(24時)に起こしてミルク飲ませる
という感じで過ごしています。
この頃になったら朝は7時までに起こして、夜は20時までに寝かすように、と何かの育児アプリにかかれていたので、今はこのスタイルに落ち着きました!
多分生活リズムが我が家と同じかもしれませんね☺️
同じタイミングで朝起きてますし、同じタイミングでお風呂入れているので、移動のタイミングだけ変えてみるといいかもしれません😌✨

特に寝かしつけはしなくても暗いところに連れてくと2人とも勝手に寝ますが、昼寝は寝かしつけしても全然寝ないので、好きなように寝かせて、眠いのに寝れない時だけ寝かしつけしています。
特に困っていないし、好きな時に昼寝をしてくれているからいいかな〜と思ってます😌

• 🫥

🫥

回答ありがとうございます!
    こんな全く同じスケジュールの人がいるなんて😳
    時間ずらしてみます!

• 3月12日