※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

浅吸いが治らず、混合育児で困っています。母乳外来でも改善せず、飲み方のアドバイスを求めています。

浅吸いが治りません。
もう少しで3ヶ月になる子を混合で育てています。
どうやっても浅吸いが治りません。
調べたやり方をやってみても、母乳外来に行ってもダメです。
見た目は深く咥えられているんですが、口の先が少し開いて舌が見えてそこからチュッチュと音がなります。
毎回ではなく、鳴ったり鳴らなかったりを繰り返してます。
哺乳瓶の時も同じような音がします。
母乳外来で相談したら哺乳瓶の乳首と舌が、合ってないのかもしれないですねと言われて終わりました。

母乳はそこそこ出ているのですが、とにかく浅吸いであまり飲めていないようです。
もう完母は諦めていますが、混合を続けていきたいと思っています。
どうにか上手く飲める方法は無いでしょうか。
同じように浅吸いのまま卒乳や断乳まで行かれた方もいらっしゃるのでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

MA

下の子の時に吸い方が浅いと指摘されたことあります!でも助産師さんに助けてもらいながら深く吸えても結局その場で自分で戻してたので意味ないねーってなりました😅なので水疱もできたけど1ヶ月頃にはもう乳首も強くなり、なのでまぁいいかってなり断乳までそのままです!

乳首の様子から、おそらく上の子も浅かったんじゃないかなぁと助産師さんに言われました!

上の子は2ヶ月まで混合でしたが、哺乳瓶拒否になりそこから完母です。母乳量は少なめだったので頻回授乳でした

下の子の時は母乳量は十分でしたが小食でなかなか体重増えず💦ミルク足しても飲まなかったり残したり😅離乳食始まるまでは体重のふえが悪くて、でも飲まないし💦と助産師さんともどうしよっかねーと悩まされました😅笑

体重がちゃんと増えてれば個人的には浅のみもさほど心配に考えなくても良いのかなぁとも思いますが…!あと3ヶ月もすればもう離乳食ですしね

でもできるだけ母乳でとお考えなら普通の授乳の姿勢とラグビーだきでは角度が変わるので浅吸いは変わらないかもしれないけど、吸う乳腺は変わってくるんじゃないでしょうか🤔(試してませんが詰まりとる時とかな有効なので)手間だったり赤ちゃん嫌がらなければいろんなだき方で飲ませるのも一つかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    気づかなかったですが、もしかしたら自分で吸いやすい位置にもどしてたのかもしれないですね💦

体重は肥満児になるかもと言われてるくらい増えてるので、おそらく飲めてはいるとは思います。
    そうですね、気づけば離乳食がすぐそこなんですよね。
    ずーっと母乳で悩んでる暇もないですね😅

母乳へのこだわりはだいぶ少なくなってきました。
    でも出る限りは飲ませたいなという気持ちがあるので、色んな飲ませ方をして、浅吸いでも詰まらないように工夫したりしてみます😊

• 3月11日