※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
子育て・グッズ

一年生の自閉スペクトラムの子供について、登下校の付き添いについて相談です。何歳まで付き添うべきか、保護者なしで登下校する子供はいますか?

今年、一年生になります。
自閉スペクトラム、IQ78。

4月から登校に付き添いしますが、自分が仕事していたり、まだ二人目不妊治療もしているため体調的にも時間的にも早く慣れて自分で行ってほしいが本音です。

一年生は付き添いしますが、だいたい、何歳くらいまで登下校に付き添わないといけないですか?
また、保護者なしで登下校されている方いますか?

コメント

もこもこにゃんこ

うちは1年の冬に付き添い無しになりました。徐々に付き添いなしの距離を伸ばして行きました。
うちの場合は、私の入院などで何とか先生を説得して付き添いなしにしました。
同じ支援級の子達見ててもそれぞれですね。
でも、ほぼ付き添いですね。
4年生の子も教室まで送り迎えしてました。

• コン

コン

私も距離を伸ばしていこうかなと思いました。

• 3月11日
miu

近所の友達(小1)は一学期の間だけ登下校一緒というか後ろから様子見ながらついていく感じでした。
在宅ワークされてるのかご主人が主にされてました。

二学期以降はGPSで場所確認して遅かったり違う道行ってたら迎えに行ってました。

• コン

コン

GPS!いいですね!
    私も犬の散歩しながらもあと追ってみるなり策略考えています。(犬は近づけません)

• 3月11日