※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

質問ではなく、自分の気持ちを落ち着かせるための投稿になります。本日…

質問ではなく、自分の気持ちを落ち着かせるための投稿になります。すみません…

本日、無事出産を終えました。
8ヶ月ごろからずっと逆子の為、予定帝王切開にて38週前半での出産。
9ヶ月後半の健診から赤ちゃんが成長曲線の下線にだんだんと近づいていき、36週の健診では下線の真上でした。(37周は手術直前のためか体重の計測なし)

健診の際、先生からは逆子ちゃんは計り辛いから少し小さく映ってるのかも。それに、個人差の範囲内だから気にしなくて良いよと言われました。

ですが、実際産まれてみたら2200g弱しか無いのと呼吸が安定しないためか保育器に入ってしまいました。
中期後半までは成長曲線の真ん中〜上あたりだったのに、何故だろうという気持ちと大きく産んであげられなくて申し訳ない気持ちで病室に帰ってから少し泣いてしまいました。

赤ちゃんに会えたのは手術後の2.3分のみで実感も湧かず、ただただ会って抱っこしてあげたいという気持ち。
明日は会えると良いな

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます👏
私も逆子で帝王切開しました。うちの子のも保育器入りました。帝王切開の赤ちゃんはいきなり外の世界に出てきたため呼吸の観察が必要なので全員保育器に入れると説明受けました!やはり普通分娩とは違うんだなと思いました😂なので当日はほんと一瞬見ただけで、もはや顔を忘れました🤣(笑)

体重が少し心配ですね💦最初は少し弱々しいかもしれませんが赤ちゃんは生きるために一生懸命なのですぐに大きくなりますよ。私の子も早産で最初は心配でしたが退院してしばらくするとミルク飲めるようになってきて今はとっても元気です👍️

おそらく明日は歩かされますかね😅今日はゆっくり休んで、明日に備えてください!大変かと思いますが頑張ったらちょっとずつお世話に進めてたくさん抱っこできますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます!
    そして、お返事遅くなりすみません💦

投稿のあと、小児科の先生が説明に来て同じことをおっしゃってました…!
    また、翌日午後には呼吸も安定し保育器から出られたと教えてもらいました。
    保育器に入った1番の要因が体重の小さいことだと思っていたので、ほっとしました😭
    また、ミルクも沢山飲んでるみたいでそれも聞けて安心しました。
    今日には点滴も外れそうで、赤ちゃんと過ごせるのが嬉しい半分、ちゃんとお世話できるか不安半分です。苦笑

おっしゃる通り、昨日から歩行訓練が始まりました。
    お腹に力が入らないとはこういうことか…と恐怖です。笑
    お薬のおかげで夜はぐっすり眠ることができたので、回復に努めます!
    温かいお言葉、ありがとうございます!!

• 3月13日
ゆき

出産おめでとうございます✨
私の子供も2200gで産まれました👶
逆子で破水してしまったので37週で緊急帝王切開でした🥺
体重で悩んじゃいますよね。
わかります私もそうでした。
でも大丈夫です数ヶ月後にはプクプクになりますから笑
いまは成長曲線ど真ん中になりましたよ☺️
なんなら平均よりちょい重?🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    経験者の方からのお声が聞けてるのは本当に嬉しいです。
    数ヶ月後にプクプク、、今のホソホソ(?)の状態からは想像出来ませんが楽しみです🤭
    順調に成長されているとのことで、とっても参考になります!!し、ホッとします。
    私も平均超え目指して頑張ります💪🏻💪🏻笑

• 3月14日
  • ゆき

ゆき

小さく産まれたゆえなのか口が小さくて授乳がうまくできませんでした😭
    助産師さんに「生後1ヶ月したら成長して授乳できるようになりますよ」と言われてたんですが本当にその通りになりました😳
    授乳が始まった頃でしょうか..?
    上手くできなくても大丈夫ですからね☺️
    私の乳首がデカいのか、この子の口が小さいのか...と当時は悩みました🤔笑
    お腹の傷が痛むと思いますが頑張ってくださいね✨

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    実は、完母(出来るなら)希望で授乳の練習が始まったものの、ゆきさんのおっしゃってるように赤ちゃんの口が小さいのかうまくいかず…。
    また、たまに上手く咥えられても本人の体力もまだあまり無いようでちょっとチュッチュと吸い付くだけで疲れて眠ってしまったり、、
    今の状況が見えているのか…!と思うくらい、授乳について悩んでいたので、とても励みになりました。

色々と参考になるご意見ありがとうございます!!
    小さな命を大切に育てていけるよう頑張ります💪🏻

• 3月19日
  • ゆき

ゆき

同じ悩みになってましたか🥺
    今は授乳のこと、体重のことすごく気になっちゃいますよね😭
    赤ちゃんも頑張って少しずつ成長してくれますからね☺️

退院してからの悩みはオムツ漏れもありました。
    身体が小さい?足が細いせいか新生児用オムツだと漏れやすかったんですよね💦
    店頭ではなかなか売ってないんですが小さい新生児用オムツがAmazonにあります😊
    また悩まされたら試してみてくださいね✨

グッドアンサーありがとうございます🫶

• 3月19日
POOH

ご出産おめでとうございます^_^
帝王切開でしたし、ゆっくり休んでくださいね♪と言いたいとこですが初めてのご出産だと色々気になりますよね。
とりあえずは小さい体重よりも正期産までお腹で育てた自分を褒めてください(これ重要です!赤ちゃんの成熟度が違います)

体重が小さかったのには胎盤や臍帯の問題があったりなど色々あるので、お母さんのせいとは思わないでくださいね!
おっぱい飲んだらあっという間に大きくなっちゃうので、小さい我が子見れるのも今だけー!って思って、保育器でもいっぱい可愛がってあげてください٩( 'ω' )و

うちの末っ子ちゃんもめちゃ小さいですけど、可愛すぎて連れて帰りたいですって毎回面会で助産師さんに言ってます笑
でも最後の子だし、育休長く取れるし、こんな小さいうちから成長見れるなんて幸せ😆って写真撮りまくってます❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

POOHさんのおっしゃってることと同じことをあの後助産師さんからも伺いました…!
    大きさだけではないのかと心底ホッとしました。
    また、その際にお腹の中ではこのくらいまでで我慢しとこう!出てからおっきくなるタイプ!という子も沢山いて、現にミルクごくごく飲んでるからちゃんと安心してねとも言われました。
    本当に可愛いです😭❤️
    どれだけでも見てられますし、写真も目にカメラ付いていて欲しいくらいです!笑

お互い、元気に退院できるのが楽しみですね…!
    お優しい言葉で元気出ました!ありがとうございます!!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとう御座います🥳
私も上の子が逆子で帝王切開、下の子を先週3月8日38週で帝王切開で出産しました。
下の子は、直前のエコーでは2500gを超えている計算でしたが、質問者様と同じく、生まれてみると2170gしかなく、今もNICUに入ってます。ミルクの飲みはよいのですが、うちの子もたまに呼吸が浅くなる様です💦

私も産んで、すこし赤ちゃんと対面したら、赤ちゃんは救急車で大きな病院に運ばれて行ってしまい、その後一度しか面会できてないです。
出産したのに赤ちゃんが側にいないと、自分の体調にばかり気が行ってしまって、しんどい日が続いてます。

私は臨月にはいり、血圧が上がってしまい(120〜130台)そのあたりから赤ちゃんの体重があまり増えなくなっていました。。。
また、エコーだと、頭、足などの体のパーツの大きさから、体重を推定で出しているそうなのですが、下の子はなぜか身長がそれなりにあった(上の子3100g49cm,下の子は2170g48cm)ので、大きく計算されていたかなと思ってます💦

元気に一緒に退院できると思っていたのに、お互い辛いですね😭でも、母子共に命があって幸いです、お互い今は自分の体調を回復させて、赤ちゃんが退院してくるときに、元気に迎えてあげられる様、ゆっくり休みましょう💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    また、はじめてのママリ🔰さんもご出産おめでとうございます😊🌸

出産したのに赤ちゃんが側にいない寂しさ、とてもよくわかります。
    産まれてくるまで、本当にわからないですよね…。
    出産を終えた今、母子共に命があって幸い、本当にこれに尽きると思います。
    はじめてのママリ🔰さんも無事退院できるよう、ゆっくり休んでくださいね💪🏻

• 3月19日