※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

離乳食を始める際のサインについて質問です。スプーンを拒否するかは赤ちゃん用スプーンがない場合、デザートスプーンで試してもいいでしょうか?また、お座りはできるが背中を支えないと座れない状態でも離乳食を始めて大丈夫でしょうか?

離乳食を始める時のサイン

スプーンとお座り以外はクリアしてるのですが、スプーンを拒否するかどうか確かめるのは赤ちゃん用がまだ用意できてない場合、家にあるデザートスプーンとかで試してみてもいいのでしょうか?試したことある人いますでしょうか?

またお座りなんですが、首はすわっているものの背中を支えていないとまだ自力で座ることはできない状態なのですがこれで離乳食スタートしても大丈夫でしょうか?
食べてもらう時は大人が支える形でOKということでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お座りはお手伝いしてあげたらOKです!
いろいろ目安があるとは思いますが実際食べるか分かんないんでとりあえずあげてみるか~って気楽な気持ちで良いと思います。どうにもこうにも食べなかったら辞めたら良いだけの話です!どんなによだれが増えてても、全然食べなかったり、消化機能が追い付かなくて下痢するとかも有りますし😂チェックせずにお粥あげても問題ないと思います!もしチェックするならスプーンは何でも良いと思います👍️

• まべし

まべし

回答ありがとうございます!
    食べてくれる前提で考えていたので拒否されたら落ち込むなーと思ってたのですが必ずしも食べてくれるとは限らないんですね。。
    よだれがどんどん増えてきて家族が食べてる様子をガン見するようになったので、これは食いしん坊になるのでは?!と勝手に浮かれていました笑💦
    希望しているスプーンが売り切れでお店になかったのでとりあえずお試し用のスプーンは家にあるものを使ってみることにします!

• 3月11日