※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

保育園に入れるべきか悩んでいます。A園は人気だけど経済的に厳しい。B園も選択肢。子供の成長や健康を考え、どうすべきか悩んでいます。

4月から保育園に入る予定ですが悩んでます。
夫が行方不明になり、子供が生後1ヶ月の時否応なしにシングルマザーになりました。
今は育休手当と、貯金を切り崩しながら生活しています。

4月から第一希望の保育園に内定していますが、4月時点でまだ生後6ヶ月の息子を保育園に入れて働くべきなのか悩んでいます。

4月からフルタイムで働くと、収入が上がるため
保育料が高い+母子手当も貰えないので
毎月8万くらい赤字になります。
働かずに育休手当で生活したほうが、赤字にもならず
子供とも一緒にいてあげられます。

それでも4月から働こうと思った理由は、
第一希望のA園に入るためです。
新しくはないですが清潔感があり、
体操や勉強にも力を入れている人気の園です。
4月入園でないと入れないです。

候補はもう1つB園がありましたが、家から少し遠いのと
建物が古くトイレなど衛生面が気になりました。
ただ、B園は先生がベテランで安心感はありました。
B園なら4月でなくても入園できるので、生後9ヶ月くらいまでは一緒に居てあげられます。

今しかない子供の成長を一番側で見られないのがとても辛いですし、
しかもこんなに小さな子を保育園に通わせて、色んな感染症をもらって辛い思いをさせてまでA園に入れるべきなのかとても悩んでいます。
しかも4月から働いた方が家計は苦しくなります。
A園が人気だからといって、本当に良い保育園かは通ってみなければわからないですし…。

どうせ3ヶ月しか変わらないなら、A園に入れるべきなのか…。
でも小さいうちの3ヶ月って、他の何にも代えられないくらい貴重な時間なのかなとも思います。

B園に通って、1歳クラスになるタイミングでA園に転園しようかな、とか……でも転園させるの可哀想かな、と思ったり…。

正解がない事なのかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

姉妹のまま

私ならA園に入れちゃいます!
長女は9ヶ月から一時保育に通い、次女は6ヶ月から保育園に通っています😊
次女は人見知りが始まる前から預けているので、登園の際に泣くことは殆どないです✨
長女はちょうど人見知り真っ只中だったので、登園時にギャン泣きでした💦

  • てん

    てん

    コメントありがとうございます!
    人見知り前に慣れてしまうのが、子供にとっては一番負担が少ないですよね😭!!
    6ヶ月から保育園で、やはりお熱などはしょっちゅうでしたか?😢

    • 3月11日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    この1年で感染症はRS、ヘルパン、胃腸炎2回罹っています💦
    ただそれ以外の熱は意外と出ていないです😊
    1ヶ月間休まずに登園できた月もあるし、呼び出しも片手で数えられるくらいです!
    うちの子が丈夫なだけだとは思いますが💦

    • 3月11日
  • てん

    てん

    すごいです!!きっと、ママさんの体調管理も行き届いてるんですね✨
    男の子の方が熱出やすいといいますし、今から不安ですがなるべく体調崩さない事を祈るばかりです😭

    小さいうちから保育園デビューして、もっと一緒に居たかったな…とか思う事はありますか?😭
    私も、子供が楽しそうに通ってくれる姿を見て「これでよかった」と思える日が来るんでしょうか…😢
    質問ばかりですみません💦

    • 3月11日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    逆に私が大雑把すぎて、菌に強くなったんじゃないか!?って思っています🤭

    もう少し一緒にいたかったという気持ちはあります!
    ただ保育園では家庭ではできない遊びや、お友達との関わりもあり成長を感じられます✨

    • 3月11日
  • てん

    てん

    しっかりしたお子さんで羨ましいです🥺✨

    そうですよね、保育のプロに見てもらって、お友達と遊ぶのはお家じゃできない経験ですよね!
    3ヶ月入園を延ばしても、もっと一緒に居たかった…の気持ちは3ヶ月後も感じますよね…💦
    なかなか思い切る事ができず、先輩ママさんからのお言葉とても励みになります。ありがとうございます😭

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

おひとりで頑張られているのですね。
毎日お疲れ様です。

私なら子供と一緒にいられて、赤字にならない方をとります。
一生のうちの3ヶ月、子供と一緒にいたいです。

私の場合ですが、保育園が決まった今もそこで良かったか悩んでいます。
自分の第一希望が、子供にとって本当にいいところなのか···と。
だから通わせてみないと分からないと思いますし、親が「これはちょっと···」と思ったりしても子供は楽しく園に通ったりするのだと思います。

B園に通う様子を見て、1歳の時のことは考えればいいかなって思います。

  • てん

    てん

    コメントありがとうございます!
    もう二度と戻ってこない3ヶ月、他の何にも代えがたいですよね😭

    保育園に悩むの、とてもわかります!!
    親目線でここが良いと思っても、子供にとってはどうなのか……💦

    まだ少し猶予はあるので、しっかり考えてみます!ありがとうございます😭

    • 3月11日
う

託児ありのパートで働くのはどうですか?

  • てん

    てん

    コメントありがとうございます!
    田舎なので、託児ありのパートが無くて…😭
    今の職場で復職するのが最善かな、と思っています😢

    • 3月11日
はちぼう

本当に正解がない難しい問題ですね🥺
私であればやっぱり0歳の3ヶ月はかけがえのないものだと思うので、B園にしますかね…
働き出して黒字になるならまだしも赤字になるなんて、頑張りがいがないですよね😨
子どもが熱出して仕事に行けない、子どもはしんどそう、自分も精神的にしんどい、でも赤字、と想像しただけで病みそうです。
個人的には小さいうちの方が転園に抵抗がない(お友達などまだ人間関係ができないため)と考えているので、B園が合わなければそのときにまたどうするか考えます。

  • てん

    てん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです…どっちを選んでも後悔するかもしれないし、何が正解かは将来の自分しかわからないので悩みます😭

    頑張りがいがない…本当にその通りです😭
    無理してA園に入って、それでA園があんまり…だったらもう立ち直れない気がします😢

    • 3月11日
りんたろ

私は産む前は4月に保育園入れる!
って言ってましたが、
産まれたら無理!!!
ってなりました。
もう国の制度思う存分使わせて頂いて
ギリギリまで育休取らせて頂きます🙏

それに私も育休手当入ってみたら
これは時短で復帰して、
保育料払うより儲かるのでは……?!
と、思いました。
私の会社だとフルタイムは
時間的に無理なので時短になります。

寂しい思いして預けて、
お給料は大してもらえず
大変な思いだけして、、
なんだかよく分からないな
と思ったので普通に1歳まで
育休とることにしました。

あとはうつ伏せで寝かせられて
死んでしまった事件もあったので
せめて少しでも成長してからのが
いいのかなぁとか思ってしまいます😭

  • てん

    てん

    コメントありがとうございます!

    私もです!!出産前(シングルになるとは思ってもなかった時)は4月で!と思っていたけど、産んですぐ、こんなに可愛いのに離れられないからもっと育休取ろう!って思っていました😭

    保育料高くて、時短勤務だと働く意味ないですよね😭
    4月じゃないと絶対保育園入れない!なら腹括って入れるかもですが、地域柄べつに選ばなければ入れるので余計に後ろ髪を引かれます😢

    うつ伏せの事件、私もそれが引っ掛かっていて💦
    せめて寝返り返りできるまでは自分で見てあげたいなって思いました😭

    • 3月11日
  • りんたろ

    りんたろ

    職場的に1歳とかまで取れるなら
    とった方がいいですよー😭
    私なんて保育園激戦区だけど、
    もうどうでも良くなってます(笑)
    育休延長してもいいと思ってます🤣🤣

    あの事件もほんとにあと1ヶ月先だったら
    死ななかったかもしれないのにって
    月齢近いのでめっちゃ胸が痛かったです。。

    あとは先輩のママ友に言われたのが
    0歳で預けると、初めてのことが保育園になっちゃうよ!
    と言われました!
    初めてのハイハイとか、
    歩いたりとか、喋ったりとか
    近くで見ていたいなって思いました🥺

    • 3月11日
モンキー

お金はいつでも稼げますが、ご事情がありシングルでしたら今稼がないとというのは思いますよね。
旦那さんは戻ってこないですか?行方不明とはどんな状況なんでしょうか?
児童手当と母子手当ありますがシングルでは生活していくのでいっぱいいっぱいでしょうかね。
私がもし同じ状況なら、貯金がまだあればB園にするかな。