※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

失業保険の受給資格は、採用決定後に失効します。採用決定前に失業保険を申請することは可能ですか?

失業保険について、この場合は受け取れないですよね?

現在育休中ですが、夫の転職が決まり遠方に引っ越すため私は再来月の5月末で今の職場を退職することになりました。

理想ですが、約1年は家で過ごし、来年の4月に子どもを保育園へ入れ、私も4月から働き始めれたらなと思っています。

そのため引越し後はまずは失業保険の申請をしようと思うのですが、たまたま引越し先の市役所の事務職の募集を見つけ、応募したいと思っています。

・一次試験:令和6年4月
・二次試験:令和6年5月
・採用の決定:令和6年6月中旬
・雇用開始:令和7年4月1日

とのことです。

万が一奇跡的に受かったとすると、失業保険の申請するよりも先に採用決定するので、これは失業保険の受給資格は無くなるということでしょうか。

またもしもの話ですが、採用決定していることを黙って失業保険の申請をするということは可能なのでしょうか?

コメント

ママリ

失業手当もらえなくても再就職手当もらえるかもしれませんね✨

採用決定していたらもらえないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    やはり失業手当はもらえないですよね💦
    恥ずかしながら再就職手当について知らなかったのですが、調べてみて勉強になりました☺️
    早期に就職が決まると貰えるんですね✨
    どこまで対象になるか、思い切ってハローワークに聞いてみたいと思います!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

下の方のコメントも拝見したのですが、私も全然離職票届かなかったので、先にハローワーク行って手続きしました!
    離職票なくても、ハローワークの方がその場で元職場に電話で「在籍確認」をしてくれ、離職したことが口頭で確認できれば大丈夫でしたよ✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離職票が届くまで、もどかしいですよね🥺
    なんと!そのような方法があるとは良いこと聞きました☺️離職票なくても確認できれば大丈夫なんですね✨
    極論ですが、退職した翌日とかでも大丈夫なのでしょうか…🤔

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

退職した翌日でも全然大丈夫ですよ♪

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

あとで資料揃える形でいけました!!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職日を過ぎていれば大丈夫なんですね💡
    教えてくださりありがとうございます!🥰もしもの時には、その方法を使わせてもらいたいと思います✨

• 3月13日
とんまま

かるーく調べてみましたが、内定をもらう前に失業保険の申請をしておく必要があるっぽいです!
ただ退職が5月末となると離職票が届くまでにかかる期間で変わってきそうです💦

離職票を提出した後に7日間の待機期間があって、その待機期間が過ぎた後に内定をもらう分には失業保険の受給には影響せず、内定日の前日までもらえる的なことが書いてありました!
今住んでるお近くのハローワークで一度聞いてみるほうが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    そしてお調べいただきありがとうございます🙇🏼‍♀️
    内定を貰う前ですか!離職票が届くまで、2〜3週間はかかりそうなのでその条件はなかなか厳しそうですね💦
    厚かましいですが、待機期間の後に内定が出るスケジュールだと助かったんですが🥲(笑)
    やはり聞くのが一番ですね😊
    再就職手当も受給の対象になるか気になるので、ハローワークに状況説明して相談してみようと思います!

• 3月12日
  • とんまま

とんまま

私の時も3週間くらいかかったので、内定後に届くような感じになってしまいますよね💦
    逆に退職をひと月早めれればうまく行きそうなんです、、💦

失業保険と再就職手当は本当に複雑なので、調べたことを鵜呑みにせずそこの人に聞くが1番です!😆

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3週間くらいはかかったんですね🥺そこを早めるのは難しいですもんね💦
    まさに、ひと月早めたいと思いました…!(笑)受かったらその方が貰える額は上がるので…🌱
    受からなかったら逆にひと月分の育休手当を失うけれど、失業保険の方が67%だから額は高いし…とか良からぬことばかり考えちゃいます😵‍💫

本当に複雑ですね😭調べれば調べるほどちんぷんかんぷんだし、自分がどれに当てはまるのか分からなくなります💦
    だめだったらだめで仕方ないし、受給できるものがあれば有り難いので、まずは聞いてみます!☺️
    知識不足だったので今回すごく勉強になりました✨

• 3月13日