※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食べなかったら別のものを出すのはいいですか?食べムラの1歳児について。

最初に出したご飯を食べなかったとき、別のものを作るなり解凍するなりして出しますか??その別に出したものも食べなかった場合、また別に何か食べさせますか??

1歳3ヶ月、食べムラがひどく昨日食べてたものを出したりしても食べなかったりするときがあります。

今日のお昼は昨日の残りの牛丼、野菜おやき、アンパンマンポテト、具沢山味噌汁をだしましたがアンパンマンポテトしか食べず。
さすがに栄養足りてなさすぎるからおにぎりと卵焼きを作りましたが拒否、その後にうどんに牛丼の具だけ入れて肉うどんにしたものも出しましたが拒否。パウチのベビーフードも出してみましたが食べず、結局一才チーズをあげてごちそうさましました。

いろいろ作ったりレンチンしたりで12時前にいただきますしたのに、やっとさっき食べさせ終わりました。
1時間奮闘して何回もキッチンとダイニング往復したのにも関わらず、食べたのはアンパンマンポテトとチーズだけ。
毎食こんな感じです。
食べなかったものは私が全て食べるので、しんどいし太りそうだし、食費ももったいないです。

お腹は空いてる様子ですが好き嫌いもあり気分屋なため正解を見つけるのが大変です。
アンパンマンポテトとバナナは安定して食べます。今日の朝もバナナだけしか食べませんでした。

この場合最初に出したものを食べなかったらごちそうさました方がいいでしょうか?
みなさんはどうしてますか??

コメント

ぴぴ

違うの出します🥰
大人でもこれの気分じゃないなーとか
これは好みじゃないなーとか色々思う時あるので😂🙌
じゃあ違うの何食べる?
〇〇か〇〇ならあるよ?とか聞いたり
次に食べてくれたらいいなってのを聞かずに出したりします😂

• ぴぴ

ぴぴ

うちも食べムラあるのでそもそも最初のを食べないかも?の前提で少なめにしたり
    最初から調整してます(笑)

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。食べてくれるまで違うものを出し続けますか??🧐 
    何が食べたいって伝えてくれたらいいんですが、まだ喋らないし指差しもしなくて娘の食べたいものが全然わかりません😭

• 3月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

いえ、最初に出したのを食べなかったら
    マストで食べる白ご飯でいいやーって感じなので
    何度もあれこれ…はしないです😂
    家にそんなに作り置きとかもないので(笑)
    チーズとかも絶対食べるやつ、って感じならとりあえず試しでパンにのせるとかくらいはしますがそれもダメなら
    もう好きにチーズとか食べなーってなります😂

• 3月11日
ママリ

たくさん用意してあげていてすごいです🥹!
うちも1歳過ぎてから食べムラがひどくなり今も日によって全然食べなかったりが続いてます。
1歳半検診で聞くと
1日トータルでそれなりに食べられていたら大丈夫、もし食べられなくても今はいろんなものに興味が出る時期だから仕方ないよと言われました。

安定して食べられるものがあるなら、
それを最終手段で出す方がいいのかな?と思います。
うちもさつまいもが大好きですが
さつまいもをだすとさつまいもばかり食べて
もういい、ってされて何も食べてくれなかったりでした😂

あとは最初に用意したものを
食べなかったらもう諦めてます💦
お米だけはおにぎりにしてみたり、
アンパンマンのふりかけかけたりはしてみますが、
食べる気分じゃないのね!おっけ!というくらいの
気持ちでこちらも重く捉えないように
してます😂
食べムラ始まった時期は最初に用意する量もかなり少なくしてました!お米捨てることが多くて勿体無くて🤣
こにぎり2個、味噌汁、お肉、とか。で勢いがあったら追加してました!✨

はじめてのママリ🔰

せっかく作ったものを食べてくれなくて時間ばかりかかるとほんと大変ですよね😭
お弁当用の冷凍食品はよく食べるのでストックしてます!野菜はほぼ食べません!😂

はじめてのママリ🔰

疲れますよね。
そのころは、安定して食べる楽な野菜を探しておき、それは必ず添えてました。うちはプチトマト、ブロッコリーは必ず食べたので、このふたつと何か食べてくれればって感じでした。パンとバナナもよく食べたので、このあたりはストックしておいて、とりあえずこのあたりを食べてくれればオッケーってしてました。
いろいろやってるうちに子も飽きたり疲れてきたりするので、今思えば頑張りすぎなくてよかったよな、とも思います。
とりあえず、これならよく食べるってもので手間がほぼないもの、ヨーグルト、りんご、のり(白米に巻く)、チーズ、アンパンマンカレーみたいなもののバリエを冷蔵庫に増やしておくと気が楽です。作らなくてもよくて、残ったら冷蔵庫に残しやすいものですかね。
もう少し大きくなれば、食べられるものが増えてムラがあってももう少し楽になると思います。がんばってくださいね。

ママリ

3人子育てしてきましたが、
主さんすごいですね😳

お腹空いてないかーってさっさと片付けて終わりです。
長い時間食事するのも良くないと思いましたし、
好きなものだけ食べれるようになっては困ると思って。

我が子達は保育園でしたから、
先生達のご指導もあって、
食べなきゃ代わりなんて出しません‼︎
1日食べなくてもいいじゃん‼︎的に過ごしてました‼︎

もう大きな子供達ですが、
3人とも平均より身体大きいです。笑