※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
子育て・グッズ

上の子が独自のルールで遊び、下の子が仲間外れになり困っている。上の子の本心は理解できず、何がしたいのか悩んでいる。

子どもの遊び方について。
姉妹です。仲良しのお友達も姉妹が多く、複数人で遊ぶことがあります。
その際にお姉ちゃんたちが独自のルールを作り遊ぶと、大体下の子達がそのルールに当てはまらず、入れてもらえない😭と親のところへ来る…という流れができます。
例えば
身長120センチ以上ないとここは通れない
架空の設定で20歳以上しか入れない(お姉ちゃん達と一部下の子は20歳、1人2人が20歳未満にされる)

で、下の子が泣いて入れてもらえないと親のところに来て、入れてあげてくれる?と話になる。
仕方なくいいよとなる。かじゃあ別の遊びをしよう。等になる。
上の子の気持ちはどう言うことなのでしょうか。
仲間外れが出ることはわかっているし、実際通れない入れないと言うし、何がしたいのかがわかりません…。
少し意地悪をしたいのか、仲間に入れなくないのか、
どういったことなのでしょうか…

その遊びをするまで下の子が上の子に嫌なことをしてるとかはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん意地悪をしたいのではなく、お姉ちゃんたち同士で仲間意識を高めるために無意識に共通で排除できる相手(妹たち)を作り出してるのかなって思います!
いわゆるギャングエイジというやつですね。
決まった相手とお互いだけが許されるルールをつくったり秘密を共有したりすることで仲間意識を高める年頃なのかなと思います🙆‍♀️
妹はお姉ちゃんたちからは多少雑に扱っても大丈夫認定されがちですし😇笑

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    なるほど!
    ありがとうございます。
    ただ、排除できる相手がいるのが厄介ですね…
    下の子は混ぜて欲しいし…
    排除することない、ルール作りでは意味がないのでしょうか

    • 3月11日