※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
th
お金・保険

妊娠高血圧で入院中。出産後も保険適用か、メットライフ生命での入院給付について知りたい。予定日まで11日で、入院費用についても不安。

保険適用や医療保険の質問です🥲

現在妊娠高血圧で3日前の夜から入院しました。
家では140/90後半くらいで目眩があり受診し、
病院では100-110と落ち着いてます。

赤ちゃんは少し大きめで37wで3200gあり
小さい訳ではなく血圧も落ち着いてれば、
今すぐ産む方針ではないそうで血圧管理で産むまで
入院すると朝言われました😢

この場合入院から出産後まで保険適用になるのでしょうか?
またメットライフ生命に加入してますが、
妊娠高血で入院給付が支給された方いらっしゃいますか?

多分予定日まであと11日で、それより前に産むとなって
長くみて3日前から出産後まで予測ですが2週間ちょっとかなと思っています、、入院費もそれくらいの入院だといくらかかるのかなーと思って同じような方がいらっしゃれば教えてほしいです、、

個室に入っており1日8000円と食事代などがかかるのは把握してます!

コメント

ポムポムプリン

妊娠高血圧腎症で、3週間管理入院の末、息子を出産しました😃

私の場合は出産前日までは保険適用、出産当日からは自費になりました(計画無痛分娩でした)
産後に保険適用されたのは、処方された薬代のみでした。

医療保険はコープ共済に入ってましたが、管理入院初日から産後の退院日まで全て入院1日○円×入院日数分おりました🙌

管理入院期間中は10万程(限度額上限分と食事代)、出産~退院までの期間は手出し15万程+無痛分娩代と個室代でした。

• th

th

ありがとうございます!
    限度額があればそれくらいで収まりますよね😭

保険も降りるとは思うので確認します😭😭

詳しくありがとうございます!

• 3月11日
ままりな

私は高血圧ではなく切迫でしたが、入院〜出産までは保険適応になりました。(ちなみにメットライフです。)

ちなみに出産時も、胎盤癒着により処置があり出血大量で産後もMFICUに入ったこともあり、産後も保険治療ありの入院だったので私の場合は出産から退院はまた別の病名?(産後貧血?)で、保険適応になりました。

女性特約もつけてたのでその付加給付もあり、産前産後の入院含めてかなり入りました。

なので入院から出産までは必ず適応になると思いますし、産後の入院は何もなければ自費・もしお産の時にトラブルがあるなどすればそれはそれでまた出ると思います☺️

お身体大切にしてください👍

• th

th

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    メットライフなんですね!

メットライフの条件の所にん??ってなる部位があったのでメットライフに確認はまだしてないのですが、入らないのかなと思って、、質問させて頂きました😭
    言葉の意味がわからないのですが、、条件が変わったのでしょうか、、

処置等が保険になれば適応されるのですね!1度メットライフに確認します🥲🥲
    ありがとうございます!

• 3月11日
  • ままりな

ままりな

同じ保険会社でももしかしたら同じ商品じゃないとか、入った時期が違うからとかですかね。私の保険には異常分娩は入らないみたいな約款はなかったです。

入院一日5000円+女性特約給付3000円の合わせて8000円が日額で産後も含め退院までの入院分まで入りました!(分娩は手術ではなくあくまで処置だったので、手術の給付金は出ませんでしたが。)

• 3月11日
  • ままりな

ままりな

ちなみに、私は1ヶ月半ほど(46日)の入院でしたが、一度退院せずそのまま分娩になったこともあり全部の会計がまとまっていて、分娩の一時金引いて14万ほどでした。

保険で37万くらい入ったのでかなりプラスで収まりました。

• 3月11日
  • ままりな

ままりな

ちなみに切迫早産も異常妊娠の一つだと思いますが、きちんとその診断名でも保険おりましたよ☺️
    病院の電話できるスペースで電話で問い合わせた記憶あります!

むしろ女性特約で、女性特有の疾患として少し多く振り込まれました!☺️

• 3月11日
  • th

th

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

昨日夕方にメットライフに確認すると出るとのことでした!ホームページの表記の意味があまりわからなくて、それに関して聞くのを忘れたのですが退院後に診断書があればと言われました🥲!

私も女性特約付けているので少しは出るかなと思うので、それで退院後に申請してみます!

色々ありがとうございました😭

• 3月12日
  • ままりな

ままりな

下に書いてしまいました!

• 3月12日
ままりな

私は退院後じゃなくて、入院中に保険請求の書類送ってもらいました!

退院の数日前に先生に渡して退院後確定してから自宅に郵送してもらいました!👍

• th

th

ありがとうございます!

今までwebでしか申請したことなくて、昨日電話したら今回の入院は書類でと言われ自宅に郵送すると言われたのですが診断書は病院から貰うのだけでなくメットライフの指定の紙に医師からの記入がいるってことでしょうか?🥺🥺

何度もすみません😭💦

• 3月12日
  • ままりな

ままりな

そういうことです!
    特に病院の診断書ではなく、メットライフ指定の用紙に医師から書いてもらう感じです!
    その自宅に郵送するという書類のことです。

• 3月12日
  • th

th

ありがとうございます!自宅に届くので夫にまた持ってきてもらいます🙇🏻‍♀️退院後なら二度手間ですもんね、、色々ありがとうございます😭😭助かりました😭

• 3月12日