※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お仕事

育児休暇を1歳まで取りたいが、上司は4月から復帰を求める。育休中の負担が大きく、2年ほど取りたいが、わがままでしょうか。今日、きちんと話そうと思う。

育児休暇を子供が1歳になるまで取りたいと思ってます。
7月生まれ予定です。
ただ上司は、4月には保育園に預けて戻ってくるよう、妊娠報告の時から言ってきます…(最初は産休明けでしたが、それは流石に難しい事を伝え、4月になりました💦)
私の会社は人が少なく、1人抜けるだけで大分迷惑をかけることになってしまうので、4月までは半育休ということで働きながら育休を取ることになったのですが、
お互いの両親も近くにいないので、保育園の緊急呼び出しは100%私が対応しないといけないし(旦那は営業なので難しい為)、会社から家まで片道1時間以上かかってしまうし、時短勤務になって給与もかなり減ってしまうので、本来の育休期間を削って大変な思いするのは正直辛いです…なんなら2年くらい取りたいくらいです🥲

今日、その事をきちんと言おうと思いますが、
やはりこちらの都合でしかない、わがままで、
難しいのでしょうか。

コメント

はなこ

迷惑かけちゃうって思っちゃう気持ちもわかりますが、育休は働く側の権利ですし人が足りずに大変になるのは会社の責任です!
本当なら派遣なり補充してまわすのがあるべき姿だと思うので全然わがままじゃないですよ!
しんどい思いまでして会社に尽くしても会社は何も返してくれません😭

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご返答ありがとうございます!
    そうですよね…
    時短勤務になってしまう事を伝えたら、アルバイトに一時的に雇用契約変えたら?て言われて…こちらの不利にしかならないことばかりはよくないですよね💦
    頑張って今の考えを伝えてみます!

• 3月11日