※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症のお子さんの過ごし方について相談です。おもちゃに興味がなく、テレビやYouTubeを見ているが、遊び方がわからず困っています。トランポリンや触れ合いは好きだが、1日ひとりでいるときに困っています。

知的ありの自閉症のお子さん居る方、家でどんな事して過ごしてますか?

小さい時からおもちゃにあまり興味が無くて、幼稚園入って粘土とか色分けとか遊べるものが出てきたと思ったのに、今は広告などを塗りつぶしたり、たまに絵本開くくらいで。

暇さえあればテレビ、YouTube。最近ゆるくし過ぎてたから良くなかったかなと反省してます🥲

遊び方わからないのかと思って目の前でパズルしたり絵をかいてみたりするけど私がしてるのをスンとした顔でみてるだけ笑

トランポリンとか抱っこして触れ合うことは好きだけど、こっちの体力がもたないので長続きしません。

幼稚園などあれば家に居る時間も短いからいいけど、1日ひとりでみないといけない時はすること無くて困ってしまいます💦

コメント

カエデ

うちの子はお菓子作りにハマりました。元々、私がお菓子作りが好きで一緒にやらせてみました。お菓子作りって、温度や量などピッタリ計らないといけないのでそれがとても安心できるみたいです🎂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

なるほど!お菓子作りとかキッチン立ったりするの良いですね✨
    息子も一度卵を割らせたらやりたがるようになったので、今度の休みに挑戦してみようと思います!

ちなみに、おもちゃで遊んだりしますか?
    テレビやYouTubeはどのような感じで見せてますか?

質問ばかりですみません💦

• 3月11日
  • カエデ

カエデ

うちの子はおもちゃはレゴブロックやアイロンビーズなど、自分で作る系が好きですね🤔あと、YouTubeやテレビはもう見せまくりです😅でも、YouTubeでひらがなや計算も覚えたし、今12歳ですが7歳頃からパソコンの使い方も覚えてプログラミングのスクラッチで遊んでいます。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

好きなことがあるって良いですね✨

確かに、うちも歌やトイトレ完了はYouTubeのおかげでした。
    年齢的にもひらがなや計算など覚えられるようになると良いですね!
    探してみようと思います✨

YouTubeも悪くないなぁと思ったり、見せすぎちゃって良くないなぁとか思ったり、けどこれといって好きな遊びも無くて何して遊んであげたら良いかもわからないし。

勝手に振り回されてストレスになってしまってました🥲
    ストレスでイライラしてる方が良くないですよね笑
    やっぱりYouTubeもうまく使っていこうと思えました!

まずは簡単なお菓子作り、試してみようと思います✨

• 3月11日