※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事中に窒息しないか心配。保育園の給食も不安。食べる癖があり、詰まりそうになることが多い。保育園での対応について経験談を聞きたい。

保育園で窒息しないか不安です…

1歳1ヶ月の息子に噛まずに食べる癖があり、
4月から保育園に入園するのですが、保育園の給食がとても心配です。

自宅で食べている時はもちろん常に見守っています。
つかみ食べやスプーンを使って自分で食べられるのですが、沢山すくって食べることが多く、よく喉に詰まりそうになっています。今のところ自力で飲み込んでいますが、背筋が凍ることも数回ありました。
なのでスプーンですくった量が多ければ横から減らして食べさせたり、つかみ食べで口に沢山含みすぎるようなら減らすように見張っています。

硬さがあるにんじんなどはよく噛みますが、それ以外のある程度柔らかいもの(バナナや肉類、お米、ぱんなど)で詰まりそうになるので、給食にでてくる食べ物が本当に食べられるのか不安です…。
今日は1.5㎝ほどに切った皮なしウインナーを丸呑みし詰まりかけました( ; ; )

噛むお手本も毎日見せていますが、そもそも真似をすることがほぼない息子で、全く効果がありません。泣

保育園では1歳からは幼児食になるので、大きさや柔らかさもわざわざ1歳と2歳以降で分けているわけではないようですし、
一人一人をずっと見張っていることも難しいのも理解しています。

皆さんのお子様は保育園の給食で心配になることはありませんでしたか?
危なかったことや対処法など経験談がありましたらお聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

心配事は保育園の先生に共有しておくといいかなと思います
先生としても何かあっては怖いので伝えておくだけでも気にしてみてくれそうだなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお互いの為に先生に伝えるのが一番ですよね!😣
    家での練習も頑張ってみます!
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月11日
あんころもち

保育士ですが、
読む限り担任にしっかりと伝えるべき案件だと思います!
もちろんこれから咀嚼をもっとすることを伝えていくのも大事ですが、はじめての場所、はじめての先生、お友だちの中でお子さんにとっても緊張や不安もあるでしょうし、保育士もドキドキしています。
ヒューマンエラーもないわけではないです!
なのでお家でも窒息しかけたことがある。というような危機感を持ってもらえるように伝えて欲しいなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんも初めての子どもとの生活は緊張するのですね!!
    現役保育士さんからの"しっかり伝えるべき"とのご回答、心強いです…
    どれくらい対応してもらえるかはわかりませんが、不安要素は取り除けるように共有しておきます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 3月11日
とらとら

1歳2歳くらいは長男も詰め込み癖があってヒヤヒヤでした💦
何度「詰め込まない!ごっくんしてから!」と言ったか分かりません😂
担任の先生に共有しておくといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、噛まないうえに詰め込むんですよね😭
    食事のたびに疲れます😅
    やはり先生に伝えるのが一番ですよね!
    しっかり共有しようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

1歳から一律幼児食なんですね🥹
いくつかの園で働いてきましたが、その子の発達に合わせて幼児食に移行したり、1歳半から幼児食に移行する園が殆どでした。
心配事や今まで詰まりそうになった事など詳しく伝えて、対応してもらうのがいいと思います😊キッチンバサミで刻んでからあげる、必ず保育士が隣につくなどはよくありました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの発達に合わせてくれる園もあるなんて…!😳
    隣についてもらえるのはとても安心できますね🥹
    入園する保育園はあまり個人個人に構ってられないという感じが食事以外でも感じられるので不安はありますが、先生に詳しく状況を伝えてみます!🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 3月11日
さー

保育士ですが、
担任の先生に伝えておいた方が良いと思います!
私の園は1テーブルに1人保育士がつくようにしていますし、子どもに合わせて少し刻んだりなどもしてます🙆🏻‍♀️
こういう案件は園全体に共有してお手伝いに入ってくれる先生にも注意してみてもらっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園全体で共有してもらえるのはとても安心できますね😭✨
    何かあってからでは遅いし、担任の先生からしても共有してもらった方が助かりますよね…
    面談の際にしっかり状況伝えてみます!
    保育士さんからの心強いご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

家でどのくらいの大きさのもの食べてるかとか、どれを食べたことあるかとか、ご飯の硬さはどれくらいかとか聞かれましたが、それもしてくれないんですかね?💭
食材チェックリストみたいなよろしくお願いの渡されませんかね、、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く聞かれなかったです😳
    食材チェックリストも当然あると思っていたのですが、アレルギーが出やすい食材が10個ほど記載されていて、これらは入園前に食べさせてくださいという簡単な案内書だけでした😅(ちなみに認可です)
    慣らし保育の最中に面談があるのでその時に色々相談してみようと思います…😣

• 3月12日