※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳から完ミに移行した際の寂しさと、お子さんとの絆を築く方法について相談です。

完ミ移行への寂しさについて
生後3ヶ月の男の子(第一子)を育てています。
母乳はよくでる方だったのですが(桶谷式母乳相談室の助産師に「双子ちゃんを育てられるくらい出るね」と言われました。)息子が哺乳瓶拒否と母乳拒否を繰り返したため、「ミルクの後に母乳をあげる」方法に落ち着いたところ、だんだん母乳量が減ってしまいました。
ちょうど3ヶ月を迎えた昨日から完ミに移行したのですが、母乳を吸う姿が愛しくて、母乳への未練がタラタラです😭
ただ、幸い胸の張りは弱く断乳はうまくいっているし、息子も母乳を欲しがることはなく、ミルクをしっかり飲みます。
また吸わせてしまうと断乳が長引きそうだけど、母乳を吸う息子をまだ見ていたかったと寂しくなります😢

完ミに移行された方、母乳を終えた寂しさをどのように整理されましたか。
また、完ミでもお子さんがママ大好きの方、お子さんとの絆の築き方などがあれば教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

産後2週間から母乳拒否で完ミでした。
つらいですよね🥲
私はほとんどおっぱいを吸ってくれる姿を見れずだったので、少し羨ましくもあり(ご気分害されたらすみません💦)、でもその愛しい姿が焼き付いているからこそよけいつらいんだろうな、と感情移入してしまいました😭
私の場合早くに完ミになったので参考にならないかもしれないですが💦
母乳をあげようとするとギャン泣きで反り返って嫌がるので、
赤ちゃんも生きるために必死だしこの子が望む形で栄養をあげようと思うようにしました。
実際ミルクを一生懸命飲む姿もかわいいし、
ミルクを飲んでお腹いっぱいで幸せそうに眠る姿を見ると
この子が幸せならそれでいいやと思えるようになりました☺️
私より先輩ママさんに言うのもおかしいと思うのですが、一緒に頑張りましょうね🥲!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育児お疲れさまです。母乳拒否辛いですよね😢
    確かにミルクを飲む姿もとてもかわいいです😂💓
    共感いただきありがとうございました😊

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月で完ミにしました!
母乳を上手く吸ってくれず、私自身授乳にストレスを感じてたので完ミにしましたが、最初は母乳を辞めることに後ろめたさがありました😂
まあでもミルクでも母乳でも最初の1年ちょっとしか飲まないわけだし、子が元気に育つなら何でも良いかと思うようになりました!

毎日お世話して、遊んだり話しかけたりしてるだけでもちゃんと愛情は伝わりますよ😊💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳もミルクも長い目で見れば、ほんと少しの期間だけの話ですよね😭
    1歳になるお子さんをもつママさんだからこそのコメントで説得力を感じ、安心しました☺️

    • 3月11日
Ririco

とっても共感します。
うちは双子でNICUで2ヶ月近く過ごしたのですが、その間は冷凍した母乳をあげてて、最後廃棄する位出てました。
双子が退院して、飲む時間もバラバラになってからはストレスで母乳が出なくなり泣く泣くミルクに移行しました。
私もとてもショックで、乳腺炎になる位でてたので、まさかまさかでした。。
でもですね、、双子はミルク大好きで(悲しい笑)、絆なんて何のその、スクスク育って今暴れております^^
ママさんも今は色々思うことあると思いますが、まずは元気に育ってくれれば、母乳だろうがミルクだろうが、相思相愛だと思うので、気にせずしっかりミルクあげてくださいね^^
大変な時期かと思いますが、手を抜きながら頑張ってくださいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    双子ちゃんのママさん!子育てお疲れさまです。
    ミルクでお2人とも元気に育っていると聞いて安心しました😭
    今の自分ことしか考えられていなかったので、まずは息子がこれから先、元気に育つことを考えていきたいと思います☺️
    ミルクでも相思相愛☺️💓嬉しいです💓

    余談ですが、実はわたし自身が双子(女同士)で、ミルクで育ったと母から聞きました☺️(笑)
    今はそれぞれ子供を持ちましたが、毎日LINEするほど仲良しです☺️双子に産まれて本当に良かったと感じています✨
    話が逸れましたが、双子ちゃん育児応援してます🥰

    • 3月11日
  • Ririco

    Ririco


    ママさん自身が双子なのですね!うちの姉妹と同じなので、「双子で良かった」と言ってくださると、何だか全てが報われます😭😂笑

    ちなみにうちの母も主人の母もミルクで育てたようで、双子が産まれて初めて会った時に「母乳神話なんてないわよ。そんな出ないわよ。ミルク最高よ。」と同じ事言ってましたよ😂😂😂

    • 3月11日
るんるん

生後3ヶ月の母親です。
私も質問者さんのように退院の際に「完母でもいけるね」と言われるくらい母乳が出ていましたが、娘に吸われるたびに乳首が切れることから、搾乳オンリーになりました。
搾乳しかせず、娘に吸わせていなかったことから、母乳量が激減。
3時間おきに吸わせても両方でで15しか出ないくらいまで減ったことがありました。(質問者さんもっと少なかったらごめんなさい。)

私もその時に完ミにしようかと真剣に悩み、母乳外来に行ったりしましたが、「悪あがきでも、できることは全てやって、それでも母乳量が戻らなければ諦めよう」と決意し、できることを全て試しました。
(その頃にはほとんど乳の張りもなく本当に止まりそうでした。)

私がやったことは、
・赤ちゃんのすぐ横で寝る
・寝れる時間は短時間でも寝ること
・おっぱいが出ても出なくても搾乳を必ず3時間に1回する
・搾乳をする時は毎回娘の写真を見て幸せに浸る(意味ないかも)
・拒否して嫌がっても必ず吸わせてみる
・切れても我慢
・母乳量が足りずに泣いても上げすぎない(あげすぎると次の間隔が空いてしまい吸ってくれないので)

母乳外来でこのように言われたので、一睡もできない日も普通にありましたが、後悔しない為にできることは全てやったつもりです。
2ヶ月経った今、母乳量が元に戻り、完母になりました。

私の母乳外来の助産師さんが言っていたのですが、
「量が減ったって、意味のないことなんてない。母乳は少しであっても赤ちゃんにすごくいいもの。時間と手間はかかるけれど、ずっと完ミ寄りの混合と言うてもあるんだよ。」と言われました。
止まりそう、を1年続けた人も中にはいるそうで。

きっと断乳されるほどなので、できることは全て試されたのだと思いますが、もしまだできることがあれば頑張ってみるのはどうかと思います。
もしできることを全てされたのであれば、「我が子とおっぱいが相性あまり良くなかっただけ」と思って、ご自身とお子さんをせむることのないようにしていただきたいです。

寂しいですよね、でもどれだけたくさん出るお母さんもいつかは卒乳してその寂しさを味わうんです。
質問者さんは、それが少し早かった、と思ったら気が少しは楽にならないでしょうか?

少しでもお力になれたら嬉しいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママさんの頑張りに胸を打たれました😭
    実は断乳の前日にも1日に2回は胸が張り、40くらいは出ていました。止まりそう、を1年続けた人もいると言うお話、もっと早く聞けてればと思ってしまいました😢

    ただ、いいタイミングだったのか、息子は最近とてもよく笑ってくれるようになりました🥰まるで寂しくないよと慰めてくれているようで(思い込みですが😅)、授乳以外でいっぱいいっぱいスキンシップをとってかわいい息子を探していきたいと思います☺️

    • 3月11日
  • るんるん

    るんるん

    そうですよ!
    たかがおっぱいのことなんです。
    完母でもいけるくらいたくさん出ている人でも、外出の時はミルクにしている人もいるし、逆に最初から完ミにしているママさんもいますし。
    たかが1日数回の15分くらい、おっぱいじゃなく、大好きなママの顔を見ながら安心してミルクが飲めたら、それはそれで赤ちゃんもすごく幸せに間違いありません✨
    それに、完ミにもたくさんメリットはありますよ!
    おっぱいの形が崩れにくいとか、垂れにくいとか言いますし!
    お子さんが元気ならそれでいいですよね!

    • 3月11日
🫥

私も最近寂しさというか、もうちょっと頑張ればよかったなーと後悔しています。
生後4ヶ月の双子を育てています。(第一、二子)
38週で産み、ありがたいことに健康だったので一緒に退院しました。初めは母乳の子、ミルクの子としていたので毎回母乳を飲ませていましたが、私の睡眠時間が足りず、ミルクの方がよく寝るし…とどんどん妥協していたら、あまり母乳が出なくなってしまったのか乳頭を歯茎で噛んで引っ張られるようになりました。
その時はもう完ミでもいいか!となったのですが、私の睡眠も足りてきた頃もっと母乳にしがみついていれば今も出たのかなーとか母乳は母親の特権だったなーと後悔していました。
でも逆に言えばいつでも誰にでも預けられるし、自分のおっぱいの心配(乳腺炎など)もないし、どれくらい飲んだか目に見えてわかるし完ミでもいいことあるじゃん!とポジティブに捉えるようにしています。
長々すみません。でもポジティブに捉えるしかないなのでメリットだけをみていくようにしました!まだ若干未練はありますが…笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    双子ちゃんの育児お疲れさまです😭
    分かります!わたしも睡眠たりてきた頃だったので、今なら頑張れるのにと言う気持ちがあり、余計に悔しいです😭
    ポジティブに捉えるしかないですね😂メリットを存分に生かしたいと思います!!

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

わかります🥲❤️

断乳は「今日が最後!」と決めて泣きながら授乳して動画も撮りました🥲✨

私の場合ですが、断乳後は自然とスキンシップを増やしたくなって、たくさん抱っこしたりハグするようになりました😂

授乳中のぴったりくっついてるのってやっぱり良いスキンシップだったのかな〜と思います☺️

授乳への未練はいつの間にかなくなって、完ミらくだわ〜☺️って思えるようになりましたよ🙆🏻‍♀️

今は1歳過ぎてますがママ大好き、抱っこ大好きで仲良しです☺️❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも動画とりました😭💓
    ママ大好きうらやましいです🥰
    たくさんスキンシップをして愛情を注ぎたいと思います☺️

    • 3月11日
ままり

産後1ヶ月で完ミにしました🍼
母乳は出産から4日でたくさん出るようになりましたが、切れて痛いし何もり不快感や変な汗をかいてしまってずっと搾乳してました。

産院の方針で搾乳機は乳腺を痛めるから手絞り推奨で...1日8回から10回、片方15分ずつ手絞りで搾乳してたら腱鞘炎になり、痛みと直母できない後ろめたさや悔しさで毎日泣いてました🥲
そして、絞っても胸が張り続けて激痛で....
葛藤の末、断乳して今に至ります。夫や実母、助産師さんにこれだけ頑張って母乳あげようとしたんだから、赤ちゃんは幸せね。と言われて、心が救われました。

ミルクにしてから、ストレスから解放されて心にゆとりを持って育児できてると思うし
ミルクになっても愛情を注げば必ず伝わると信じて今過ごしてます😌

今となっては、すくすく育ってくれたら何だっていいや〜と思ってます✨