※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

お子さんの癇癪に悩んでいます。対応方法を教えてください。

癇癪が強いお子さんをお持ちの親御さん助けて下さい🙏

癇癪がすごい娘
起きてから寝るまで泣き叫ぶ、母を叩く、引っ張る、ご飯食べたがらない、ご飯の時間なのにyoutube見たいと泣き叫びご飯を食べない、出したものが気に食わないと一切手を付けないなどなど色んな事がありますが、、、
無心に対応するのが一番だと思いますが、妊娠中でホルモンバランスも崩れているせいか、涙もろくなったり怒りやすかったりしてます。
娘と一緒に泣いて片付けしてることなんて多々。言葉も話せますがなにを訴えているかわからないときもあるので、なにが気に食わないのかわかりません‥‥‥‥
パパが居るときはあんまりなく、ワンオペのときが多いです。 
娘との接し方我わからず、明日が嫌になります😭
皆さんどうやって対応しましたか?よかったらアドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

そう言う時期もあると思いますが
癇癪や偏食は
①鉄分不足の可能性あり
②漢方試す
が一番おすすめです。

• はじめてママリ

はじめてママリ

鉄分不足で癇癪を起こすって事ですか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!大人でも貧血気味だとイライラしやすかったりすると同じで貧血だと癇癪起こしやすいと言われました!
    うちは血液検査してもらって、貯蓄鉄?が少ないと言われ鉄剤飲ませたらだいぶ変わりました😭
    (妊娠中母親が貧血だと子も貧血の可能性が高いそうです。私は貧血だったので納得😭)

• 3月10日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど‥‥採血してみるのもありですね!

• 3月10日
ユウキ

うえの子自閉症で、癇癪対応は慣れてますが、癇癪は相手をしないのがうちは1番です。親が条件を決めてそれを厳守する。を繰り返すと次第におさまってくはずです。

これは定型で発達してるお子さんにも有効だと思いますが、事前に条件提示などはされてますか?
まず、何をするかを娘さんに説明してから行動する。
ご飯は半分食べたら決めた時間までYouTube見れるよ。等です。
ご飯は食べないなら食べなくていい。1食、2食食べなくても死にません。
よほど食に興味のない子でなければそのうち、食べないとほんとにご飯もらえないと気づくので食べます。
YouTube切る前は、あと10数えたらおしまいね。と、10数えておしまいします。癇癪起こしても放置。癇癪起こさなかったら褒めます。

この、癇癪起こさなかったら褒める。は。けっこう大事だと思います🤔定型のお子さんのママでも普通に意識してやってるのかな?親が好ましいと思う行動をとにかく褒めます。
これが、癇癪起こさない行動の強化になりますよ。
逆に癇癪おこすのを、ママが止めようとしたり、はげしくおこると、それが癇癪の強化に繋がることを意識してみてください。

あとは、ママがダメだ!と思ったら、周りに危険なものが無い空間、私は危ないものがない部屋を作ってますが、そこに子供を入れて、ドア閉めてかんしゃくが落ち着くまでそこにいてもらってクールダウンさせてます。
ほんとは近くで見てたほうがいいと思うんですが、私も疲れてるのでドア閉めて、私は隣の部屋でお茶飲んで落ち着いてます。

癇癪げんなりしますよね😱下の子は定型ぽいですが、そのうち言葉がもっと発達してきたら落ち着いてきましたよ😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

すごい具体的なアドバイスありがとうございます💦
    確かにそうだなって思うこともあり、やってみたいと思います!!
    最近まで聞き分け良かったのに、ここ最近、癇癪ひどくなってきたので怒ったりする事が多かったかもしれないです!
    でもアドバイスのように説明したりとかなかったのでやってみます❗

• 3月10日
はじめてのママリ

長女がすごい癇癪持ちです!なのですごい気持ちわかります。
神経質、繊細なのもあり、沸点が低くくて、
些細なことでも癇癪起します。
1歳6ヶ月頃から手に追えなくて、
例えば、YouTube依存で
寝る前0時くらいまで見ていて、
どんなに言っても、
ものすごい暴れて癇癪に繋がるので、親の私たちが娘に怯えるくらいでした。
3歳になり少し落ちつきましたが、欲しい!やりたい!ができなかった時は、やはりまだ癇癪があります。
どこに相談しても
親のしつけだろ!って言われますが、違うんですよね🥲
育ててみればわかります!っていつも言いたくなります。
しつけして大丈夫な子であればいくらでも言います。実際下の子は大丈夫です。
長女は私も今ですら接し方がわからず思考錯誤してます。
こういう子は、怒ると逆効果なので、なるべく話を聞いてあげて、
あれする?これする?
この選択肢の中でどれがいい?
など聞いてなるべく同情してあげてます。
とは言っても
あれじゃないこれじゃないと上手くいくことは少ないですが、
なるべく強く怒らないようにはしてます。
私も何度も市役所や病院などに相談しました。
話を熱心に聞いてくれる方に相談したら少しでも気分的に楽になると思います😊

あまり答えられなくてすみません😣🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにYouTube依存で寝なかった食べなかった時期は、
    テレビにキャラクターが寝てる画像や食べてる画像を貼り、
    「今、○○(キャラクター)も○○中だからね」って言い続けました😊
    参考になれば幸いです🙇‍♀️

• 3月10日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

共感してもらえてすごく嬉しいです😭😭😭
    娘も前々からいやってことは多かったのですが、勝手に聞き分けはそんなに悪い子ではないと過信していたところあります‥‥‥ここ最近でははじめてのママリさんが言うように娘に怯える日も多々です🥲
    わたしもyoutubeで対応の仕方みたりしていますが、話を聞くことはとてもいいことのようで、やってみようと頑張りますが、泣いて叩かれる日々🤦自分のメンタルが持たず一緒に泣いてしまうこともあります‥‥

• 3月10日