※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんとの温泉旅行についての質問です。ベビーカー、お風呂、哺乳瓶の消毒、荷物の持ち方について相談があります。他に持っていくべきものや困ったことがあれば教えてほしいそうです。

生後3ヶ月の赤ちゃん連れの温泉旅行について

4月に生後3ヶ月の息子を連れて初旅行で那須塩原へ1泊2日で行きます。
部屋に露天風呂がついてる旅館にし、夜と朝ごはんは館内のお食事処で食べます。(バイキングではないです)

翌日は大きな牧場でのんびり過ごす予定で、そこではベビーカーレンタルがあるそうです。

車はないので新幹線です。

①ベビーカーは自宅から持参で良いでしょうか?
新幹線では上の荷物棚に乗るでしょうか?

②子供のお風呂は家のように、どちらかが一緒に入りどちらかが受け取り保湿やお着替え、といった流れで良いと思いますか?
旦那とのんびり浸かるのは夜寝かせてからですよね♨️

③哺乳瓶の消毒は、旅館側に渡せばレンチンで消毒してくれるそうです。
皆さんならミルトン持参で部屋で漬けるか、ジッパーなど用意して旅館へお願いしますか?
普段がレンチンなので初めてミルトン購入で悩んでます💦

④マザーズリュック背負いますが、自分の荷物はトランクの方がいいですか?
一人がベビーカー押すなら、もう一人が大きなトランクに2人分の荷物入れて持って、とかの方が良いんでしょうか?

その他にもこれくらいの月齢で旅行に行かれて困った事や、持っていって良かったものなど教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

旅行への批判はご遠慮ください。

コメント

はる

那須の覚楽ですが、3ヶ月に行きました!

①ベビーカーは足元か
後ろの座席を取って、背中側におくのが良いと思います。上は無理です。

②家と同じでした。旅館では私が受け取って、保湿しましたね。ゆっくりするのはそうですねねんねの後ですね。

③私は部屋にミルトンが置いてあったので、それ使った記憶あります。
フロント行くの面倒だから、ジップロックとミルトンとかのタブレットか小分けの粉形式のものを持っていくかな。。

④リュックも背負いつつ、
小さいスーツケースかな、、
ただ新幹線はボストンバッグの方が乗せやすいかも。
小さいスーツケース載せてる人もいます。
ボストンバッグの方が
1人がベビーカーを担がなきゃ行けない時に、
最悪バッグ担いで赤ちゃん抱っこできそう。

はじめてのママリ

①私はベビーカーで行きました。
新幹線の1番後ろかつ、多目的トイレに近い所が理想です。ベビーカーをたたまずに座席の後ろに入れられます。

②家と同じでした。夫婦で入るのは寝てから、泣き声が聞こえるように工夫してって感じです。

③哺乳瓶はミルトンが便利ですが、薬品の匂いを嫌がる事もあるので家で試してみた方がいいかもしれません。
哺乳瓶の中に入れる使い捨ての袋も便利ですよ。乳首だけは消毒が必要ですが、乳首をいくつか持っていけば、消毒は少なくて済みます。

④荷物はベビーカーの下に入るように整理し、旦那が大きめのリュック、私がマザーズリュックで行きました。ベビーカー&スーツケースは面倒かなと思います。

芽依

③以前、家族旅行に行った時
ジップロックとミルトンキューブタイプと哺乳瓶洗剤を100均のボトルに入れて、哺乳瓶を洗うスポンジは100均のものを持 っていきました🤣捨てれるものは捨てて帰れたので便利でしたよ^ - ^
④私達は、夫婦2人分の荷物は
スーツケース1つにまとめました!そして1人がベビーカーを押す、1人がスーツケース+子ども達の荷物を持つ。みたいな感じでした🤣

きこりん

①ベビーカー持参で足元になると思います。
②自宅と同じですね
③私は部屋のポットでササっと熱湯消毒してました。ブラシだけでも貸してもらえないですかね?
④ マザーズリュック以外の大人の荷物だけホテルに送ってみてはいかがでしょうか?

あとは薬、保険証、医療証は必須で持参してます。
3ヶ月て個人的には出かけやすい月齢だと思います!あまり動き回らないですしね!楽しんでください😊