※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆SY☆
子育て・グッズ

2歳半の偏食のお子さん、食事をほとんど摂らず。身長体重は順調に増えているが、食事に悩みを抱えている。同じ経験をした方いますか?

2歳半くらいで偏食のお子さん
離乳食終わってからほとんど食べません💦
ラーメンや焼きそば、うどんあたりとおやつは食べます😇💦
朝昼晩、ご飯的なもの全く食べないこともあります…
何かに混ぜたりしても、その何かも食べません。
キャラクターにしても喜ぶだけで、食べるとは別みたいです😮‍💨

が、身長体重は順調に大きくなってます😅
同じような方いますか??

体調などに問題がなければそのうち食べるようになる、と言われますがこのままでいいのか、迷いながらの毎日です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくです🥲
2歳もうすぐ2ヶ月の娘がそんな感じです😭
食べない飲まないで便秘になりやすいですが身長は高め体重は標準です。

  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    便秘になりますよね😭💦
    食べないからなのか、私も悩みました😮‍💨

    同じような方がいて、あるあるなのかな?と少し安心しました😄

    幼稚園など行き始めたら食べてくれるといいですよね😊

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子がそうでした。
離乳食後からなので1歳半〜今3歳2か月ですが
ずっと麺類はラーメンのみ
おかずはハンバーグ ミートボール 唐揚げ
カレー オムライス シチュー そぼろ丼
ぐらいしか食べず😑

身長体重は標準上の方で
保健所に相談に行った事もありますが
野菜たっぷりな味噌汁を作って
お汁だけ飲ませたのでも栄養取れている
カレーを作るときにナスやかぼちゃを
ルー化して混ぜたら食べるでしょ?
みたいな感じに教えてもらい
頑張っていましたがバレて食べなくなり、、

満3歳クラスに1月から入ったのですが
お弁当も白ごはん ミートボール 唐揚げ
とかだけだったのですが
週1だけ給食にしていたら
幼稚園では食べるようになったみたいで
それから今2か月目なのですが
塩鯖、ウインナー、大根、スパゲッティ、お肉類
食べれる物が本当増えてきました!

一時期ヒステリックみたいに私がなってしまい
上の子は何でも食べるのに
なんでこの子は食べないんだろ!
とか無理矢理食べさせてしまったりとか
いろいろあったんですが
この子のタイミングがたまたま今だったのかな?って感じに思いました!

  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    幼稚園で食べるようになったんですね✨️やっぱり環境もかんけいしますかね?🙂

    "その子のたタイミング、、"
    確かにあるかもしれないですね!
    私も焦らず様子見てみようかな…
    なんかその言葉響きました⭐️ありがとうございます😊

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

同じです😇離乳食終わってから偏食なのに、体は同じ月齢の子と比べても順調すぎるくらい大きいです😣
栄養が取れてるか心配なので、ミラフル飲ませたり、少しでも野菜が入ってそうなお菓子とか食べさせてます😭

  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    わかります〜野菜入りのおやつ😂一緒です!
    そんなことしか出来ないですよね😭

    同じ方いてほんと気持ちが楽になりました😊
    いつか食べてくれる日がくるといいですよね🥹

    • 3月11日
ママリ

炭水化物と納豆豆腐トマト小松菜チーズしか食べなくて相談したことありますが、無理矢理食べさせて食事が嫌な時間になってしまうより、食べてくれるものを楽しく食べさせればOKと言われましたよ!

でも食べなくても食卓には置いておいてください、見慣れたら食べたがるからと言われました😊

確かに唐揚げ、ハンバーグ、卵の白身、鯖、人参、玉葱は自分から食べたいと言って食べるようになりましたが、たんぱく質が増えただけで幅は広がってないです😂

でも幼稚園に行き始めたら、相変わらず家では偏食ですが、園でのみ本当に苦手なきのこ類以外は残さずに食べられるようになったので、給食で栄養摂ってくれてありがたい🙏と思って家での栄養は諦めました😂

身長体重は平均だと思います!
筋肉質なので見た目はガリガリですが、肥満度0で身長体重がぴったりだったので、本能で自分に必要なものを必要な量食べてるってことだね😂と笑われて相談終了しました😂

  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    そえなんですよね…
    食べなくても食卓に出した方がいいと、私も無駄に作ってただ捨ててるようでそれもストレスになってました😵‍💫

    幼稚園で食べてくれたら万歳ですよね🙌
    私も頑張り過ぎずに行こうと思います😊

    諦めも必要ですよね😂(笑)

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    食べない物を出すの本当にストレスですよね!
    なので私は子どもには食べたいと言ったもののみ提供して、子ども用としては出さなかったですよ😂

    親が子どもの目の前で食べたい物を食べてるうちに子どもも食べてみたいと言い出した感じです!

    人参と玉ねぎは、皮を剥くお手伝いをしたいと言うのでやらせていたらある日突然、人参好き!玉ねぎも好き!人参と玉ねぎの入ったけんちんうどんが食べたい!と言って食べ始めました😂

    • 3月11日
  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    なるほど!欲しいものだけ、取り分ける感じですかね?
    小皿1つでいいかもです💡(笑)

    お手伝いもいいですね💡💡💡😳
    女の子なので尚更興味持つかもですね✨️
    試してみようかな🙂

    イヤイヤ期なので私の余裕がないと手伝いもケンカになりそうですが😇
    いいアドバイスありがとうございます😭🙏

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    食べたいと言われたら取り分けるけど言われなかったら勧めもしないです😅

    うちも3歳前のイヤイヤ絶頂期に玉ねぎの皮を剥きたがって、揉めるよりはやらせた方が楽なので好きにさせてました😂
    すっごい時間がかかりますが、口を尖らせて真剣に剥いてる姿は可愛いかったです😂

    • 3月11日