※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

新生児痙攣について心配です。病院に行くべきでしょうか?周囲の経験を聞きたいです。

新生児痙攣について教えてください(´;ω;`)

うちの子はよく手足を漕ぐように動かします。
モロー反射だぁ🩷かわいい🩷
と思って見ていましたが、「新生児痙攣」という言葉を聞いて急に心配になってきてしまいました…。

モロー反射は強い刺激があったときに反射的に動かすもので、
新生児痙攣は刺激のあるなしに関わらず1日に何度も動かすもの

と説明しているものを読んでしまい…

そういえば、特に刺激がなくてもよく動かしているような気もします…。
病院に行った方がよいでしょうか?

みなさんのお子さんが新生児の頃はどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も刺激なしよくビクビク動いてました😂
心配になって、助産師さんや小児科の先生に聞きに行ってました!
心配な事があったら何でも動画を撮って、小児科に行ったらいいと思いますよ😌

• みー

みー

そうだったんですね🥺
    ちなみに、そのビクビクは特に異常なしだったのでしょうか…?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異常なしでしたよ!
    ビクってなった後に手足を小刻みにプルプル震わせていたのでとっても心配でした🥲

でも大丈夫だよって先生に言われたので安心できましたよ!😆

• 3月10日
  • みー

みー

うちの子もびくってした後にプルプルしています🥺
    異常なくてよかったです😊

安心のためにも、お医者さんに聞いてみるのが1番ですよね🥺次にたくそん手足を動かすことがあったら動画を撮って先生にみてもらいたいとおもいます!

• 3月10日
ku

新生児痙攣というのを私も初めて知りました💦
うちの子たちも、バタバタするような動きは良くしていて新生児特有の動きだと思って全く気にしていませんでした😅💦
この頃はまだ手足の存在を知らないので、自分の意思で動かしている訳ではないので独特の動きをするのは割と普通です😊
うちの子たちも問題なく成長していますし、てんかん等もないです!
漕ぐような動きというのがどの程度なのか分かりませんが……よくYouTubeなどで新生児の動画がアップされていますが、そこに映っているようなバタバタくらいなら普通なのかな?と思います✨
もし心配でしたら、動画を撮っておいて健診で相談してみると良いかもしれないですね☺️

• みー

みー

私もつい最近知りました💦
    可愛い動きだと思って何度か動画を撮っていたので一ヶ月健診で聞いてきたいと思います!

我が子も何事もなく成長してくれることを祈ります。。!
    コメントありがとうございます😭

• 3月11日