※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

おくるみについて教えてください🙇今生後1ヶ月の女の子を育ててます!私の…

おくるみについて教えてください🙇
今生後1ヶ月の女の子を育ててます!私の娘はモロー反射が酷く入院中から眠らず預けると必ずと言っていいほどお雛巻きされてました!それもあってか今現在もおくるみでお雛巻きしないと眠れません。私的に癖がつくんじゃないかと心配です💦モロー反射が酷かったお子さんの対応とおくるみ大体どれくらいで卒業できたか教えて欲しいです🙇ちなみに、今は眠る時は必ずおくるみしないと眠れないです😩

コメント

ママリ

うちの子も上も下もおひな巻きか、おくるみでガチガチに巻いて寝かせてます!笑
上の子は寝返りするまでおくるみで巻いていて、なくても寝れるようになったのは生後半年です!
下の子もきっとそれくらいかかるかなぁ〜って感じですがそれで寝てくれるなら全然OKです🙆‍♀️頼れるものは頼りまくると思って育児してます☺️💓

🌸

生後4ヶ月の双子を育てていますが、2人ともモロー反射酷かったです!今もまだモロー反射続いてます😣
スワドルを着せてみるのはどうですか?☺️寝返り始まってきたらスワドルも卒業しないとですが…🥺
スワドル着せるとウチの子達は朝までぐっすり寝てくれています!

はじめてのママリ🔰

私も同じように悩んで1ヶ月のときお雛巻き教えてもらってから、4ヶ月になる今もお雛巻きで寝てます(夜寝るときのみ)

癖になってるかはわからないですが、寝返りはじまる4ヶ月ごろにはおくるみ卒業と助産師さんから聞いたので最近は夜中に起きた後はちゃんと包まないで寝かすようにしてます。それでもわりとスムーズに寝てくれてます。

お雛巻きが寝る合図になってるのでは?と思うと中々やめられなくて…でも、はじめから包まないのもそろそろ試してみようと思ってる所です。

ママリ

うちも2人ともモロー反射強かったです。

癖というか、ねんねルーティンの一部になってるだけなので今は全然良いと思いますよ😊🌸

むしろ、モロー反射消える頃は手足の動きも強くて巻けなくなって、赤ちゃんのほうから卒業できるかなと思います😂

私はスワドル(着るおくるみ)使ってましたが、上は4〜5ヶ月・下は2〜3ヶ月で卒業しました!
最初の2.3日だけ、あれ?なんか違う?って感じで寝つきが遅かったですが、すぐ慣れました。