※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーざえもん
お仕事

13週6日の2人目妊娠中の看護師です。仕事復帰後2ヶ月で辞めたい悩み。3交替勤務が辛く、子供との時間も足りず。産休育休のメリットはあるが、復帰が義務。辞めると楽だが収入減。迷っています。

こんにちは。13週6日の2人目を妊娠中です。
総合病院で看護師をしています。
仕事復帰して2ヶ月がたちましが、職場は異動した環境なので、人もやり方も異なり、辞めるか迷っています😢
8月に再度産休に入る予定ですが、今正社員フルタイムで、3交替勤務がとても辛いし、娘と十分に接することが出来ないのも心が痛いです。
職場にはシングルマザーも、子育て中の方もたくさんいて、私は辞めたいなんて甘いでしょうか?
せめて子供たちが小学生になるくらいまではパートとかで一緒に過ごす時間がほしいです。

産休育休に入れば、分娩費用が職員割引され、お祝い金もでて、その他にも手当がでるけど、復帰しなければならない。
その前にやめてしまえば、楽にはなるけれどお金が出ない。
とても迷っています。どの方法が1番いいのでしょうか?知恵をお貸しください。

コメント

るるるみん

私も看護師してます。
三交代勤務辛いですね( ´•ω•`)
産休明けで日勤のみとかの相談はできなかったのでしょうか??
夜勤もありですか??
娘さんもですが、しーざえもんさんご本人も仕事に育児、家事、大変すぎませんか??
やめたいのは甘えではないです。
でも職場の上司に相談はできないでしょうか??
確かに産前産後の費用のこともわかりますが。。
せめて日勤のみの勤務なら身体への負担も、娘さんとの時間も大切にできるかなぁと思います。
長々と偉そうにすみませんでした
m(._.)m

• しーざえもん

しーざえもん

その時は初産で、流されるままでよくわからず、フルタイムでの復帰をしました。
    旦那の実家で同居していて、旦那も仕事が一日置きで帰ってくる仕事なので、月の半分は娘は義母と寝ています。さすがに可哀想だし、2人目となると義母ももたないだろうなと。
    これから準夜勤で、少しでも仮眠をとりたいのですが、娘は保育園に行っておらず、義母も出かけてしまったので、眠れなくて発狂しそうです。笑
    日勤だけ、上司に相談してみようと思います。ありがとうございました。

• 3月21日
  • るるるみん

るるるみん

娘さん保育園行ってないのですね!それは大変ですね( ´•ω•`)
    うちは1歳から保育園に預けてて延長保育も頼めるので助かりますよ。
    せめて夜はママかパパが一緒に寝てくれないと寂しいかなぁと思ってしまいます。
    ご無理なさらずに、頑張ってください。(*≧∀≦*)
    私も2人目希望してるので、仕事に子育て頑張って授かれるといいなぁと思ってます(❃´◡`❃)

• 3月21日
  • しーざえもん

しーざえもん

託児もあるのですが、義母が2歳になるまで保育園は可愛そうだから行かせない、私が仕事を辞めてみるわ!
    と言い、保育園に出さなかったのですが、深夜明けや準夜勤前は私や旦那に預けて出かけてしまいます😢
    見てくれるのはありがたいですが、この時間に保育園に行ってもらえないのは正直キツイですね。
    ありがとうございました😊子育てとお仕事頑張りましょう!

• 3月21日
まりな

2歳1ヵ月の子どもを育てています。私は子どもができるまで大学病院で看護師として働いてました。 子どもを育てながら、妊娠中に働くのはすごく大変ですよね(><)

私は産後も働くように言われてましたが夜勤や帰りも定時で帰れないし、、人間関係も悪いし ゆっくり子どもとの時間がとれなくなると思い 辞めました! いい職場環境だったら辞めてなかったかもですが(><)

パートやお金の面ではと考えると辞めない方が、と思うけど私は今辞めて良かったなと思っています。 子どもとの時間もつくれますし、今だけしかみれない子どもの成長 だし今はイヤイヤ期ですが これも今だけしか体験できないことだと思うので。 子どもが小学生位に少し大きくなればパートで働こうかなと考えてます。 本当に悩むことですよね、どの方法が1番とはないと思うから しーざえもんさんにとっていい方法がみつかるといいですね。

• しーざえもん

しーざえもん

看護師って、独特の人間関係ですよね😵
    まだ所属して2ヶ月ですが、表面だけの関係や悪口のオンパレードで、ましてや私なんて相談できる人がいなくてすでに嫌です。
    病棟のやり方が違くて出来なくても、新人じゃないのにと陰口を言われ、看護師すらやることが嫌になってきています😢

これから夜勤なのですが、寝てくれない娘にイライラしてしまい、悲しくなりました。
    なんでこんな風に思っちゃったんだろ。
    まりなさんはいつ頃辞めたのですか?
    辞めた時期と、決心したタイミングなどあれば教えていただきたいです。
    ちなみに家族は手当など貰えるものはもらってから辞めなさいと言います。
    でも育休とったらまた復帰と思うと憂鬱です。

• 3月21日
  • まりな

まりな

ほんと独特ですよね、私は産婦人科に勤務してましたが女性ばかりで ほんとボロクソです。私のところも悪口オンパレード、私は下っ端だったので余計に上の人は怖いし、いつも職場に行くのがとても憂鬱でした( *_* )

私のところも他の病棟から来た人に、やり方が違ってたり、出来ないことがあれば、その人の事をボロクソに言ってました(><)
    それに、産休明けで戻ってきた人は 保育園から呼び出し(子どもが熱でたとか)があれば、時短で帰ってたりしてたけど その人のことも すごい悪口オンパレードです。
    ほんと人間関係って大事ですよね。

私はこういうのをみてきて絶対早く辞めようと思いました。もちろん私が辞めるときもボロクソに言われましたし、ボス助産師からは完全無視されました。
    手当てはほしいですけどね、
    こんなところにいつまでもいたくなかったし、ちょうど結婚が決まった時期や新しく住むところが病院から1時間半ほどのところなので辞めるタイミングかなと思いまして。

私の一つ下のこは、育休もらうだけ貰って 復帰間際に辞めて行く人もおりましたよ(笑)

• 3月21日
  • しーざえもん

しーざえもん

産科なのに、残念ですね😢でも確かに産科って女性ばかりだし、助産師さん気強そうだし、そんなイメージあります。うちの病院の産科も。笑
    あと数ヶ月で産休だけど、それすら持ちそうにないです😭

まりなさんの辞めれた勇気に拍手です👏
    私も辞めたいです。でも田舎なのでこれからもお世話になる病院とは綺麗におさらばしたいので、育休もらいっぱぐれは避けたいですね。出来ればそうしたいのが山々ですが😭
    ありがとうございました!

• 3月21日
ままり

私も総合病院で看護師してます!
子どもが1歳の時に復帰予定ですが、育児短時間勤務で、週3回、日勤帯での勤務にしようと考えてます✨
その他にも保育園のお迎えがあるから1時間早く帰る勤務や午前だけの勤務など希望すればいろいろできるみたいです!
そのような働き方をされてる方は周りにおられませんか?
お金の面も考えると働かないといけないし、産休、育休中の手当が出ないのはキツイですよね😣

• しーざえもん

しーざえもん

週3回の日勤帯勤務羨ましいです😭
    それでも正社員扱いですか?

私の周りはもう子供が小学生以上とか、大学生とか、50代クラスのお局様ばかりか、1〜4年目の独身の若い人とかしかおらず、子育て世代はいません😭
    手当大きいですよね。悩みます😢

• 3月21日
  • ままり

ままり

正社員扱いですよ!その分お給料は減りますが、福利厚生そのまま使えます✨

そうなんですねー💦子育て世代の方は辞められるんですかね😣
    子どものために一緒にいたいし、お金も貯めたいし、悩みます😣

• 3月21日
  • しーざえもん

しーざえもん

素晴らしい病院ですね!
    私のところはどうなんでしょう?それすら聞いてないのでわからないという💦
    でもそのくらいだったら無理なく働けそうですね!いい情報ありがとうございます!私も上司に聞いてみます!

私の病棟が極端すぎるのかもしれませんが、確かに辞める人は多いですね💦
    ホント悩みどころです。

• 3月21日
  • ままり

ままり

そのおかげで育児中のママは職場にもかなりいますね✨でも、夜勤する人が確保できなくて、声はかかるみたいです😣
    どこも看護師不足ですよねー😅

しーざえもんさんと同じ理由で辞める人も多いのかもですね💦
    お子さんにとってもしーざえもんさんにとっても、いい働き方があるといいですね💓

• 3月21日
  • しーざえもん

しーざえもん

周りがフルタイムで働いている人ばかりなので、全然分からなかったです!
    もしかしたら外来とかだと子育て世代のママさん多いかもしれないです😊
    もう異動してしまったので、今の職場には言いづらいですが、頑張って言ってみます!

ありがとうございました😊✨

• 3月21日