※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10か月の息子がまだお座りできず、発達がゆっくりなのか心配。同じ月齢の子は座っているが、自然に座れるようになるのか不安。他の方も同じ経験ありますか?

10か月の息子がまだお座りできません😢
座らせると、後ろにのけぞるか、手をパーにして前の床に合わせてみてもほんの数秒のみ安定してすぐ前か後ろに倒れます😢
8.9ヶ月検診で見てもらい、んー、もうすこしだね、発達がゆっくりなのでしょうと言ってもらえましたが、同じくらいの月齢、それよりも早い月齢の子たちは安定して座っているので、気にしたくないですがどうしても心配になります身体は大丈夫かな、、と考えてしまいます。
離乳食はベビーチェアに座らせて食べさせています。
ずり這いはしますが、はいはいはしません。つかまり立ちもまだです。
同じような方、いらっしゃいますか?😢
自然といつのまにか座れるようになりますでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2人目はゆっくりで10ヶ月半でハイハイ、お座り、つかまりだち、伝い歩き始めました☺️
そして1歳2ヶ月から歩き始めましたが1歳3ヶ月で小走りでした。
お座りが遅かったけど体幹しっかりしてから色々できるようになったおかげなのか上の子より倒れたり、転んたりはしづらいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭😭😭それを聞くとホッとします。ゆっくり発達していく子もいますよね。しっかり体幹ささえられるようになったらできることも増えますよね、見守っていきます😭😭

• 3月9日

うちは1歳目前で座る・つかまり立ち・ハイハイ一気にできるようになりました🤭
ずりばいは10ヶ月目前でした。
知り合いに1歳過ぎてやっとずりばいできるようになった子もいるし、もう聞き飽きたかと思いますが成長は個人差です👶🏻
心配するよりできるようになる過程を楽しむが勝ちですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😢😢😭ありがとうございます。。。😭赤ちゃんも個人差がありますよね!一気にいろんなことができるようになったのですね、すごいです☺️😭🤍
    ママリさんの言う通りですよね、目の前の我が子の成長をゆっくり見守っていこうと思います。お言葉に救われました。ありがとうございます😭😭

• 3月9日
まみむめも

心配なら理学療法士さんにアドバイスもらってみるのはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、あと少し様子を見て、不安要素が増えれば相談してみようと思います😢ありがとうございます。😢

• 3月9日
  • まみむめも

まみむめも

あっ、言葉足らずですみません。
    医師とは違ってリハのプロなので具体的にどうやって身体を動かす補助をするとかマッサージをしてあげるとかアドバイスもらえます。異常があってもなくても役立つ知識ももらえるのでそういう意味で誰でも利用してみていいと思いますよ!

• 3月12日
kai

うちの子は、寝返り〜寝返り返り期が長く、7ヶ月すぎてやっとずり這いしてもお座りは全然安定しなく、お座りする前につかまり立ちと伝い歩きを始めました
つかまり立ちしてバランスを崩しながら気づいたらお座りができ、やっと最近お座りも安定してきた感じです!(現9ヶ月半です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!赤ちゃんもきっと、習得する行動は順番が違いますよね。😢伝い歩きももうできるとはすごいです!!😳🎉

• 3月9日
みーたんママ

うちの子は11ヶ月に入りなんとなーーく座れるようになりましたが未だにちょっと不恰好ですよ😂すごく心配になりますよね。私もママリで相談しました。
ずり這いは9ヶ月になる2日前、ハイハイは10ヶ月でした。ちなみに座るより先に膝立ちしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!!😭お座りできるようになったんですね😭🤍
    ついついまわりと比べて心配になる毎日で。気にせず過ごせる日もあるけど、友達のストーリーなんかで我が子より1ヶ月遅く生まれた子がハイハイしたり、上手に座れてるのを見ると、不安になったりして😢今回皆さんのコメントを見てホッとできました😭🩷
    ありがとうございます😭😭

• 3月9日
N

全く一緒です!
お座りさせようとしてみても、後ろに仰け反って練習も出来ません😂
ずり這いのみでハイハイ、つかまり立ちもまだです👶
お座り嫌いなのかな〜って見守ってはいますが、心配になりますよね😭💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒ですか!😭🩷そうですよね。。ついつい不安になってしまって。😭
    お座りあまりすきじゃないのかもしれないですよね!赤ちゃんにも好みはあるし、みなさんのコメントを見て、少し安心できました。一緒にゆっくり見守っていきましょう😢🤍🤍

• 3月9日