※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

保育園からもらう風邪が辛いです。娘が半年間でほとんど通えず、私も風邪を繰り返し受けています。集団生活で預ける覚悟はあるけど、頻度が高くてつらいです。他の働くママさんの対処法を教えてほしいです。

保育園からもらう風邪がしんどいです😭

生後6ヶ月から娘を保育園に預けだしたのですが、入園してから半年、洗練が止む気配がありません😭
月の半分通えたのはひと月だけで、あとは風邪などかかっては治して登園再開しては休むの繰り返しです💦

先月から今月にかけても胃腸炎と鼻風邪で休んで、ようやく元気に登園して2日でまた鼻風邪…幸い娘は鼻水だけで元気ですが私が毎回うつり今も発熱しています💦

クラスの全員が鼻水をだし、胃腸炎もクラスの全員がうつる状況なので預ける以上覚悟はしていますが、流石に頻度が高いのと毎回私がうつる状況がしんどいです💦

未満児特有なのでしょうか?保育園(集団生活)である以上耐えるしかないのでしょうか…。

私はワケあって実家を頼れず、ほとんどワンオペなのですが、世の働くママさん達はどのように乗り越えられたか教えて頂けると幸いです🙏

よろしくお願いいたします🙏

コメント

きき

うちも二人目が5ヶ月で入園して毎月発熱してました😫
毎回私も移っては治るまでにまた下の子が風邪引いて、姉弟間で別のウィルス移し合ったりと地獄でした🥹
1年ぐらいしたらかなり頻度は減りましたね。
今は私はあまり移らなくなりました!

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    1年…まだ半年ありますね😂

毎回私にうつるのが辛くて💦もちろん子供が辛いのが1番嫌なのですが、毎月体にこたえます💦

姉弟でのうつしあいは辛いですね💦
    お疲れ様です😭
    本当にありがとうございました!

• 3月11日
  • きき

きき

子供から移る風邪は辛いですよね💦
    最近は子供が風邪引いたら、葛根湯の粉薬を予防で飲むようにしてます。
    あとはしっかり食べること!
    ちょうど今日5歳の息子が夜中に発熱してインフルエンザBになりました😂
    うちは年中ですが、年長さんでインフルエンザBが凄く流行っていたので…まぁ仕方無いですね😫
    家族で移らないように気をつけます。
    お互い頑張りましょう😵‍💫

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

子供の身体が強くなるまでは仕方ないのかな、と思ってます😭
うちは保育園入れる前にノロを子供からもらい、私がしんどかったのでラクトフェリンのサプリ摂取してます💊そのおかげかはわ
かりませんが、子供達もあまり体調崩さず保育園通ってくれました✨もちろん初めの1年は何度も休みましたが、周りから聞くほどではなく…2年目はインフルなったくらいで、それ以降は呼び出しもなかったと思います😊
まだ入園して半年なのでね💦
私は自分が倒れないように睡眠だけはしっかり取ってますよ😉

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    ラクトフェリン良さそうですね✨

私も乳酸菌とビタミンCをなるべる摂らせてはいるのですが、自分のメンテナンスが二の次で私だけ発熱しました😂

まだ半年なので先が思いやられますね😭
    2歳を目標に頑張ります💦

ありがとうございました!

• 3月11日
りんまま

毎日お疲れ様です🥲
フルタイム、平日はワンオペ率高い、両実家遠方で、1歳0ヶ月から娘を預けて復職しました。

現在は、預けてから1年4ヶ月経ったところですが、通って1年2ヶ月程のタイミングからめっきり風邪をひかなくなりました。お熱も初めて2ヶ月出ていません。

去年は、インフルも胃腸炎も手足口病も移され酷い目にあったので、お気持ちすごく分かります😭

仕事終わらない&娘の体調心配&自分も体調悪い…で、この状況からいつ抜け出せるの。。とメンタルやられまくって何度も泣きました。今となっては懐かしいです😂

私は合間の平和な時?に、ネットで服をポチポチしたり、ご褒美に甘いもの食べたりしていました。
無理せず、できるだけ自分を甘やかしてあげてください😢❤❤

• みけ

みけ

ありがとうございます😭

体調がようやく回復してきました💦
    手足口病にインフルに胃腸炎😭
    本当に大変でしたね💦
    そして、やはりキーポイントは1年過ぎなんですね💦
    まだ半年以上あるのでしんどいですが、騙し騙しやっていきます😭

気晴らしも必要ですね🥹

• 3月13日
ちなつ

10ヶ月の時4月入園しましたが、半年は本当まともに1ヶ月通して通える日少なかったです😅
シングル実家住みではないですが、幸い仕事がリモートメインなので2ヶ月目くらいからは熱で早退したり休んだりした時も自宅保育しながら仕事してました😮‍💨(まともに仕事にならなかったけど)

最後は11月RS肺炎で入院しましたが、その後だんだん起きたら急に熱とかなくなってきて、1歳クラスに上がってからは呼び出しも2回あったかくらい、お休みも1回でだいぶ変わりました!

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    私も在宅ワークなのですが、本当に仕事にならず😭
    自営業なので、安定収入もなく保育料で常に赤字です😭

それでも覚悟決めて続けなきゃですね💦

RSで入院!?本当に大変でしたね💦
    私も子供の尿路感染で1週間入院しましたが、本当に入院大変ですよね😰
    お疲れ様です💦

• 3月13日