※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が1人でお留守番できるか心配。お向かいの5歳児が1人で外に出てしまうことも。安全対策や監視が必要かもしれません。

5歳の子って1人でお留守番できるものですかね?🤔
まだ長女が4歳なのでわかりませんが、、

お向かいに小2の女の子と5歳の男の子がいます。
度々5歳児に1人でお留守番させているようで…💦

娘たちと園帰りに家の前で遊んでたら、お母さんが小2の子の塾のお迎えに行くと家を出て行きました。。
しばらくすると5歳の子が1人で外に出てきて、乗れるようになったばかりのチャリで家の前の道路を全力疾走し始めました。。

あれ?お父さんお家いるのかな?と聞くとうーん、、みたいな濁した返事で
しばらく様子を見てるとお父さんがどこからか自転車で帰ってきました。
外出ちゃダメだろ〜と言って入って行きました。笑

前にも何度か1人で外に出てることがあったり、親が2人家にいても私が家の前や裏の公園で子供たちと遊んでるとお姉ちゃんと2人だけで来たり…
5歳になりたての保育園児ですが、5歳だともう1人でお留守番したりしてる子もいるんですかね?😅

1人で外出て欲しくないのに外出ちゃうようなタイプの子なら、なんかもっと届かない場所にもう一つ鍵をつけるとか、開けるのが難しいベビーゲートでリビングから出られないように…とかそういう工夫必要だと思うのですが、、

少し出ると大通りで車ビュンビュン走ってるので、事故に遭ったりしないか心配になります。。

コメント

はじめてのままり

5歳はさすがに1人で
お留守番させないです💦
なんかあった時嫌なので、、、

そうくんママ

普通はできないというか
させないですよね💦
させても小学生になってからですよね、、
うちは、2年から少しずつさせて3年の夏前からは学童やめて留守番ですが、最初はめちゃくちゃ心配でしたよ💦
隣の家にも何かあれば、助けてくださいとお願いしてるくらいです。→災害時や息子が困ったときに

• そうくんママ

そうくんママ

クレヨンしんちゃんの世界だけですよね、、、

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

させちゃダメです💦ネグレクトになります。。

ママリ

うちのお迎えの子もお留守番は分からないですが上の子と同じ年の男の子がいるのですが3歳の時から1人でお外で遊んでいます。

私が家族で公園に行った帰りにその子が1人で普通に信号のない道路を左右確認しないでこちらに走ってきたので焦りました。車が来てたら引かれてました。

その子は4人目の子なので親もそんなに気にしないで育ててるんだと思いますが私的に信じられないしその親と関わりたくないです🤦‍♀️

まろん

まだまだ難しい年齢だと思います🙄

ビール

自分が5歳の頃は確かに結構ゆるい時代で1人で外に出たりしてました💦でも、もう時代が違いますよね😭絶対させれません💦

まる

5歳の息子がいますが、まだお留守番はさせたことないし、させようと思いません💦

小1のお兄ちゃんは、小学生になってから、少しの時間だけお留守番はしたことがあります。

moon

うちの子は絶対外に出ないのでお兄ちゃんを中学に送迎する往復5分程度の時間は待たせてます。
一緒に行こうと伝えても行かないって言うし、無理やり連れてこうとしてもゴネてお兄ちゃんの学校の時間が遅れるので。。
保育園休んで病院や療育に行く日とかなので滅多にそんな多くありませんが。
ただ、勝手に外に出るような状態なら1人置いて行く事は絶対にしないです。

mana

うちはさせたことないしまだ母子共に無理!と思っていますが
周りには何人かいますね😭😭

聞いた時はびっくりしました

もし留守番させるなら戸締りと
絶対に外に出ない、ピンポンも出ないと約束するかな…
いや、まだ早いと思います😭

初めてのママリ

うちは出来てます

1時間ぐらいは平気です

楓🌈🕊

むかーしむかし、私が小さい頃は田舎のためかわりと近所の友達(お兄ちゃん同士が同級生で弟妹が私の同級生)のお家が5分くらいのところにあったので兄についていく私、私の友達のところに3歳の弟がついてくるとかもありました😂
今の時代は本当に何が起こるかわからないので無理ですね💦