※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供、体重増加が心配。食欲はあり、活発に動くが夜は寝つきが悪い。体重の増え方が悩みで、次回の健診が不安。同じ経験の方、体重増やす方法を教えてください。

もうすぐ生後7ヶ月の子、体重が増えません。

離乳食は2回で、1回あたり大さじ5から8程度、ぺろっと食べて母乳もよく飲みます。
夜は何回も起きて母乳を飲んでいるにも関わらず、1ヶ月で体重は増えず、むしろ少し減ってる?って感じです💦

寝返りを4ヶ月でマスターし、5ヶ月にはズリバイで動き始め、6ヶ月終わりの今はハイハイや高バイの姿勢をとり、もうすぐ手と足の動きを習得しそうです💦
ベッドの背もたれや子供用の椅子の背もたれで立とうもしており、とにかくよく動く子です。
私の姿が見えなくなると家の端から端までズリバイで探しに来るくらいです💦

そして、寝かせても背中が床や布団につくとすぐ起き、夜中も起きては遊び出すこともあり……とにかく寝ません😑
寝る子は育つと言いますが、寝ないから育たないのか…😥

前回の健診で体重の伸びの悪さを指摘されているので、次の7ヶ月健診また何を言われるのやら😭
ずっと抱っこしている身としては小さくてもいいのですが、さすがに心配です😅笑

同じような経験された方、体重の増えはいかがでしたか?
また、どうしたら体重増やせるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やはりよく動けば体重はなかなか増えないのではないですか🤔?
うちは8ヶ月になったばかりですが、2ヶ月前から体重増えてないです!
離乳食はよく食べて母乳もめっちゃ飲みます!夜中も3回ほど授乳してます😭
6ヶ月で捕まり立ちをして6ヶ月の終わりからはつたい歩きで1日中動きまくってます😊ちなみにハイハイはやっとできるようになりました😂
私はあまり体重気にしてなかったのですが、この前8ヶ月検診があって、体重のこと言われました💦ただ体重増えなくても動きまくってるみたいだから仕方ないよねーくらいでした😂

りん

健診先の先生がどんなタイプかによりますが…
私の健診のかかりつけ医はめちゃくちゃ厳しいタイプで、この月齢のうちからこんなに増えないと脳も成長しないよ!このままなら栄養チェックの入院も検討する!と言われました😂
増やすために母乳+ミルクの混合になり、離乳食の量も食べられるなら増やしました!