※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりーん
妊娠・出産

病院で体重増加と普通分娩の不安を感じ、先生の厳しい指摘にショックを受けた女性がいます。同じような経験をされた方のお話を聞きたいそうです。

先程病院に行って来たのですが、先生に怒られ泣きながら帰って来ました(T^T)

妊娠前は148センチ43キロで普通体型でしたが、先生に10キロは増やせと言われました。
現在34w5dで、54キロで11キロ増えてます。

今日は赤ちゃんの体重は出してくれなかったのですが、BPDは90.7ミリで38w1dと書いてあります。
7ヶ月頃から平均値より2w程大きめではあったのですが、今回はまたさらに大きくなってました。

私自身、身長も低めで赤ちゃんが大きめなので普通分娩が出来ないことも覚悟しとけと言われました。
怒られるのはへっちゃらなのですが(笑)普通分娩が出来ないかも知れないという言葉にかなりショックを受け、病院を出て泣いてしまいました。

しかしここでいろいろな質問を見ていると同じくらいの身長、私より低い方でも普通分娩されてる方はたくさんいます。
私の通う病院の先生は厳しいとかなり噂はあるのですが、、、。

体重管理の甘さもあり、自分を責めてしまうばかりです。
本当に普通分娩出来ないのかと思うと本当に情けないです。
今から仕事にも行かないといけないし、一気にテンションが下がりました(T^T)

同じような身長、体重増加しても普通分娩出来たよっていう方はぜひお話聞かせてください(。•́ωก̀。)

コメント

2児のまま

こんにちは!
身長150センチで15キロ増えました!が
普通分娩でした!!
15キロも増えましたが
何も注意もされませんでした🙈
それをいいことにぶくぶく
太りました🙈

お産中にでてこなかったら
帝王切開するからねと
言われましたが無事
出てきてくれました‼
病院にもよるのでなんとも
ですね🙈🙈

• あいりーん

あいりーん

普通分娩出来ないことはないですよね(T^T)
    先生にもよりますよね、、、友達は同じくらい増えても注意すらされなかったらしいので🙄
    ありがとうございます!

• 3月21日
atsuko73

児頭サイズが大きく、物理的に産道通れなければ帝王切開するしかないと思います。
あいりーんさんの尾てい骨が児頭が出るのに邪魔しない角度で、骨盤が広かったら普通分娩できなくないと思いますよ☺
かなり頭が大きくて普通分娩できそうになければ骨盤レントゲンでお母さんの骨と胎児の頭の間のスペースがどのくらいあるか、予定日近くに確認してもらえると思います。
ただ、胎児も被爆するので、余裕があるとわかっていればレントゲンしない先生もいると思います。
私の子は推定一ヶ月以上大きい頭だったので、レントゲンとりましたが、私の骨との間が1cmくらいあったのでぎりぎりいけるでしょうということで普通分娩で挑みました。私の産道の出口が狭かったので、結局は吸引分娩になりましたけど💦
頭大きくても普通分娩のボーダーの母子で、普通分娩で産もうとしたものの母子ともに体力の限界が近いと帝王切開するしかなくなります。
私の先生曰く、こんな大変になるなら最初から帝王切開にしてあげればよかったと思うことも多いとか。
一番ダメージが少なく回復が早いという理由でなるべく普通分娩でって流れですが、普通分娩で頑張って命からがらの状態から帝王切開って、それが一番大変かもと思います。

私の先生は体重にうるさくなかったので、逸脱するほどにならない程度に体重管理していましたが、児頭が大きいことからあいりーんさんくらいの時期から、これからはお母さん太らない様に気を付けてと言われました。産道にこれ以上脂肪をつけないようにってことだったようです。

あいりーんさんが普通分娩と帝王切開とどちらになるかはわかりませんが、無事に産ませるための担当医の選択でしょうから、最終的にはおまかせするのが安全だと思います。

でもまだ、帝王切開「かも」なんだし、今から太らない様に今の体重をキープするように気を付けたら良いと思います!
あと、体力もつけておきましょ!
体力尽きそうになったら先生も帝王切開に切り替えるしかなくなるので!

めちゃくちゃハードに子宮の筋肉に力を入れ続ける(勝手に入る)ことになるので、スタミナ切れないように体力つけておくことと、分娩中もエネルギー補給できるものを用意しとくこと、下半身を鍛えておくこと、先月初出産でしたが大事だったんだなぁと今になって思います(笑)

良いお産になりますように🍀

150cmで妊娠前40キロ。
妊娠して18キロ増えました‼︎
ずーっと赤ちゃん大きめでしたが、
1度も自然分娩出来ないかもとは言われませんでした。
先生にもよるとは思いますが…

結果陣痛から3時間で出てきて、
3580gでした。
体重だけでなく、ママさんの骨格とか体質とかも見てるのかもしれませんね😢

• あいりーん

あいりーん

やはり先生にもよるのかもしれないですね。
    骨格や体質も見ているんですかね、、、。
    わりとがっちりめだとは思うのですが(笑)
    ありがとうございます☺

• 3月21日
あ~ママ

私は身長が150と小さいですが3人普通分娩です!
体重も必ず15キロは増え、注意は毎回されます(x_x)しかし、食べ物の制限はできないですし、運動も骨盤が痛くて毎回してません・・
先生厳しいですね、、
赤ちゃんも3人目は3700ぐらいありまして、この身長でよく産んだねと言われたぐらい安産でもありましたよ(^^)その時ではないとわからないですし、赤ちゃんの向きによっても下から産めなかったりと様々だと思います。
小さくても普通分娩の人いっぱいいますよ!

• あいりーん

あいりーん

先生厳しいです(T^T)
    しかも無愛想で怖さがさらに増してます(笑)

普通分娩の人いっぱいいますよね。
    体重はこれ以上増やさないようにして、気を落とさずにあと少しの妊婦期間を過ごそうと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月21日
おにく

前回とか前々回とか、赤ちゃん推定何グラムぐらいなんでしょ?(°▽°)?
そんなに極端に大きいんですかね?
なんか1週間に200グラムずつ増えると聞いたことあるんで、出産予定日までお腹にいた場合おおよそどのぐらいか...とか分からないかな?

わたし150センチで、かなりの肥満なので逆に体重管理が厳しく、出産までプラス1.5キロぐらいでしたが、娘は3400グラムで普通分娩でした。
3400グラムなのでそんなに大きくもないですが、わたしの身長からしたら大きめと言われました。

事前に普通分娩可能か、きちんと骨盤のレントゲン撮りましたよ(^_^)
そういう対処はしてくれないんですかね???

あと、エコーもプラスマイナス誤差があるんで本当にだいたいですね(;´д`)
わたし出産数日前に多く見て2900って言われてたんで、500グラムの誤差でした(笑)

• あいりーん

あいりーん

前回(2週間前)の赤ちゃんの体重は2,127グラムでした。
    200グラム増えたとしたら現在2,500グラム、予定日には3,600グラムくらいですかね(笑)
    レントゲンは臨月に入って撮るみたいです。

誤差があるのはよく聞きますが、こんなにきつく言われると不安になりました(T^T)
    ありがとうございます!!

• 3月21日
  • おにく

おにく

わたしも32wで2100グラムぐらいだったんで、同じぐらいですね(^_^)
    32wでそのぐらいって、言うほど大きいのかな?
    わたしの先生は、ちょっと大きめかな〜?しか言ってなかったので、たいして気にもとめず...(笑)

きっと大丈夫ですよ(*^ω^*)♡

• 3月21日
malili

私は身長150センチで元々太り気味なうえ、11キロプラスでしたが普通分娩でしたよー!
赤ちゃんが小さめでしたが>_<

• あいりーん

あいりーん

普通分娩出来ないことはないですよね(T^T)
    ありがとうございます😊

• 3月21日
アリエル

その先生の方針、あとは骨盤の広さによると思います!
私の姉は、160センチあるのに平均が40キロで、ほんとに細くて…
骨板が小さかったのに子どもは大きくて、普通分娩にしたら、腰が悪くなっていつか歩けなくなるかもしれないと言われましたが
帝王切開は嫌です!とキッパリ。ほんとうに危ない時に限って緊急帝王切開という方向ですすめてもらいました
いざ出産、30時間の難産になりましたが普通分娩で、母子ともに健康です(o^^o)
でもやはり、未だに動き過ぎると足腰が痛くてしんどいみたいですが…
帝王切開でも、立派な出産です(o^^o)💓
気を落とさずに、がんばってください!💓

• あいりーん

あいりーん

骨盤の広さは、臨月に入ってレントゲン撮るみたいなのでまだ分からないです( ‥)
    旦那が立ち会いを楽しみにしているので、出来たら普通分娩がいいなーと思っています。
    帝王切開も立派な出産とは分かっているのですが、やはり普通分娩がいいなーと、、、。
    ありがとうございます😊

• 3月21日
04(  ˙༥˙  )♡

150ですが4人とも普通分娩です☺︎
初産のときは体重12キロぐらい増えましたが3050gで安産でしたよ。
末っ子は3400でした。陣痛きて1時間で生まれました。
身長というより骨盤も関係あると思います。初産のときは赤ちゃん通れるかレントゲンしました。そういうお話ないですか?
普通分娩できなくても元気な赤ちゃんを安全に産むのが1番ですよね(*^ω^*)
厳しい先生だと凹んじゃうかもしれませんが気にせず元気だしてください。

• あいりーん

あいりーん

骨盤のレントゲンは臨月に入って撮るみたいです!!
    なのでまだ撮ってないのですが、覚悟しとけと言われました(T^T)
    ありがとうございます!

• 3月21日
時代の波に乗れない

あくまでも『出来ない可能性』を伝えられただけで、『出来ない』と言われた訳ではないですよね?
それは妊娠してる誰しもがそうだと思いますよ!

私は身長が145センチしかなく、赤ちゃんが大きくなりすぎたり、太りすぎたら下から産めないかも、と一人目を妊娠した時からずっと言われていました。
『可能性がある』だけで、絶対そうではありません。
私は心配性なので、かなり頑張って制限はしてましたが(^_^;)

先生は厳しい言い方をするかもしれませんが、覚悟は大事だと思います。
人が大丈夫だったからといって、自分が大丈夫だとは限りません。
そう言われたら辛いと思いますが、今自分が出来る事をやってれば良いと思いますよ(о´∀`о)

赤ちゃんが無事に産まれてくれる事が一番なんですから♪

• あいりーん

あいりーん

それは分かっているのですが、いざ言われるときつかったです(T^T)
    無事に産まれて来てくれるのが一番ですよね(*´˘`*)
    ありがとうございます。

• 3月21日

赤ちゃんやあいりーんさんの体のために、今の状態だと帝王切開が安全?とゆうことなんですかね。

体重や体の大きさから話はそれますが、私は胎盤低めだったり逆子だったりで早いうちから帝王切開も考えてます。手術の仮予約もしてきました(^^;

直前までどっちになるかわかりませんけど、無事出産できればどっちでもいいや‼と思ってます。

とは言え、あいりーんさんのご希望通り普通分娩で出産できますよう祈ってます☺

• あいりーん

あいりーん

たぶんそういうことだと思うのですが、先生はあんたが太りすぎたのが悪いみたいな言い方をしてきます(笑)
    言い方がきついので余計に、、、(T^T)
    逆子でもなく、特に赤ちゃんに異常もないのですが旦那が立ち会いを楽しみにしているので、普通分娩したいと思ってます。
    ありがとうございます😊

• 3月21日
あいりーん

長文での回答、ありがとうございます。
太らないように管理しているのですがなかなかキープするのが難しく、悩んでいるところです(T^T)

まだ仕事もしているし、土日には2時間ずつくらい買い物をいって歩いているので体力はそれなりにあると思います(*´︶`*)

来月からは、体重を増やさないためにもウォーキングやスクワットなど頑張ろうと思います。ありがとうございました🤗