※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男児の発語が限られていますが、指差しで応答できる程度あり。成長具合が気になるとのこと。発達遅延の可能性はありますか?

発達遅延ですかね?

まもなく1歳5ヶ月になる男児です。

発語が今のところ、下記のみです。

・車を見ると「ぶーぶー」
・かくれんぼで隠れるときに「いないいない・・・」
・猫や犬を見ると「にゃーにゃー」
(鳥や私のほうを指さしてにゃーにゃー言うこともあり謎です)
・乳が欲しい時に「ぱ!ぱ!」と言いながら近づいてくる

応答の指差しは出てます。
(車や猫のイラスト見て答えられる程度ですが)

1か月半健診が怖いんですけど、この成長具合ってどうなんでしょうか?
ちょっと遅れていますかね・・・

コメント

みかんグミ

まだ1歳5か月直前、問題ないと思いますよ!
女の子だから言葉が早い、男の子だから遅い、1人目だから…上にいるから…て言うのも一概には言えませんし!
長女はめちゃくちゃ早かったですが、年子の長男は文章で喋るのは早くはなかったです😊でも、喋り始めたら綺麗に発音してました。
私の我が子を比べた見立てでは、覚えた言葉をポンポン出せる子と、一気に吸収して一気に出す子といます。

ちゃんと単語が複数出ているので大丈夫です👍

えるさちゃん🍊

息子はパパとママしか言えませんでした😂
2歳まで様子見、その後2歳半から爆発期がきて3歳でベラベラ喋れるようになりました👍