※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に関する悩みや不安があります。授乳量や母乳の出方、食事についての相談です。混合育児についても悩んでいます。周囲のプレッシャーも感じているようです。

母乳の事です。
不快にされた方すみません。
気持ち吐き出したいので書きます😢
優しいコメントやアドバイス何でも良いのでママさんの意見聞きたいです😭

ここ半月ほどでまともに授乳できるようになったのですが、もうすぐ生後2ヶ月半です。
ミルクだと飲む量も多いので母乳だと生産が追いつかなくて、日中は頻回で機嫌良く昼寝もたっぷりしてくれてるのですが夕方以降は絶対足りてないです。
昼間あげすぎたら夜とかあまり出ないとかありますか?
ただ母乳量少ないだけですかね?😢

ミルクアップハーブティー飲んだり、炭水化物たくさん食べてお餅もたまに食べてます。
朝は今までカチコチの岩みたいだったのが最近乳頭周りだけ硬いかなって感じで、左右差もあります💦
あとは夜中授乳しないせいか朝しか硬くならないです。
4時間ほどあいたらちょっと張ってるかな?って感じが右だけあって左はフニャフニャ。
ピリピリっと母乳作られてる感覚はありますが右の方が強いような気もします。

今は右のが硬くてしっかり飲んでくれてるけど、左は頻回してると2分も持たずに後半引っ張りのみとかめちゃくちゃにされて乳首から外されます…😢
それも夕方以降や夜ばっかりです。
グズったらミルク飲ませてるけど普通に飲み干すし、吐きかけのゲップ(喉まで上がってきてる感じ)のは何度かしてるときあるけど吐き戻しはめったにしてません。 

水2リットルは飲めてないけど、自分なりに頑張ってるのにこんなに母乳育児うまくいかなくて、でもお腹は空くからいっぱい食べて甘いものやお菓子も辞められなくてブクブク太っていく自分に病みます…
てかお腹空いてなくても食べるしか楽しみがなくて食べちゃいます、病気でしょうか😇
もともと肥満体型ですが、出産後よりどんどん太ってきてしまってて💦
いやでも食事はしっかり作る余裕がいまだになくて根菜たっぷりとか和食メインではできてないし、簡単に済ませてるのも問題でしょうか…

母乳は3ヶ月で決まるって聞きますが、もう日は迫ってるし余計に落ち込みます…
混合でミルク少ないときは1日300以下とかだったのですが、最近400、500以上はあげててほとんど母乳出てないのかな😢どうして?😢って、混合でも悪くないのに何か落ち込むんです。
ホルモン的なものでしょうか…
授乳も時間かかるし結局ミルクたすなら完ミでも良いじゃんって思いつつ、周りに母乳信者が多くて母乳で育てられないと可哀想って思われてる感じがして。
血の繋がりない人にも母乳の事聞かれて、あまり出てないって言ったらアラ〜😅マッサージ行かなきゃね😅って言われて。
金銭的に余裕あるわけじゃないし、母乳外来も遠いしワンオペで疲れてるしって…何か悲しくって。
出産した病院の小児科の先生にも母乳出ないの厳しいね😅まぁこの子元気だけど…せめて4ヶ月までは最低でも母乳あげてほしいけど😅って言われて。
遠慮してかなり優しい物言いでしたが、それでも何か胸にグサってきてしまいました…
予防接種ありますが、その先生がトラウマで違う小児科に予約しました😇

あぁ、モヤモヤ書き出せたのはスッキリしました…
ここまで読んでくれた方ありがとうございました😢🙏

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

母乳のことはメンタルに来ますよね💦
とても努力していて素晴らしいです!

どうしても母乳量が少ないとか夜はあまり出ないとかは体質もあります…。
和食メインじゃなきゃとかお菓子食べ過ぎちゃダメとか自分を追い込んでしまうようなら一度開き直って夜は混合にする!!!と決めてしまうとスッキリするかもしれません。

そして小児科医の発言は気にしなくていいです。
飲ませられるなら飲ませてるわ!って感じですよね💢
母乳の方が免疫力が高くなるのは分かってますが出る出ないありますしそれを伝えてくるのは親の気持ちを理解できてないので!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️
    本当メンタルやばいけど、あんまり口に出したくないタイプだし理解してくれる人も少なかったのでコメントいただけて心がホッとしました。

やっぱり体質ありますよね…
    母乳溜まってそうなときは満足してくれるので、そのときと欲しがったときは吸わせてあげて気楽にいこうと思います!

小児科医と話したときは直母できない時期だったのもありますが何か哀れな目をされたのが忘れられず…本当ショックでした。
    でも今は直母できて、そのときよりは飲ませれるようになったからまだ笑い話にできて良かったですが💦

• 3月10日
ママリ

赤ちゃんが吸うだけ母乳は作られます。なので昼間あげすぎて夜出ないことはなかったです🥺
なるべく夜間の授乳増やすと母乳量増えましたよ!!
特に食事で母乳量が増えた、とかはなかったです😂
頑張ってください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜もできるだけやってみます!
    頑張ります!😌

• 3月10日
イリス

確かに悩む問題だし、デリケートな話だし、周りの意見やら色々言われたりメンタルきますよね…。

ただ、これだけは言えます。ママが赤ちゃんを思って出した答えなら完母も混合も完ミも、どれだって正解です。誰が何を言おうが、ママが赤ちゃんを思って決めた。これに勝るものなどない。外野の言うことは放っておけばいい。
母乳、ミルク、保育園、自宅保育、幼稚園、ベビーカー何歳、離乳食、成長具合、今後ずーっと色々言われます。そして兄弟の有無や性別まで。マジで外野どうでもいいからって話ですよ。
強いて口出せるとするなら赤ちゃんのパパだけ。母乳に関してだけ言うならパパも外野かな。

母乳頑張りたいって言うなら頑張ればいいし、ミルク使って余裕作りたいなって言うならミルク使えばいい。

どっちにしても、ママが笑って、赤ちゃんが笑って、それだけで十分です。

毎日とてもよく頑張っていますね。お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当悩みました…
    自分の性格上、どうしてもモヤモヤしたら頭から離れなくて悲しみと怒りが出てしまい💦

これからもたくさんいろんな思いすると思いますが、外野の意見は気にせず笑って過ごせるようにやっていきます!
    コメントを見てとてもウルウルしてしまいました。
    労いの言葉までありがとうございました!

• 3月10日
みさ

私も産む前はそこまでこだわりなかったのですが、母と義姉が完母だったのもあり、母乳の話をよく聞かされていたので次第に完母じゃなきゃいけないと思うようになってしまい、最初の3ヶ月は本当に辛い日々を過ごしました🥲
どれだけ出てるのか飲めているのかも分からないし、すぐしこりになって痛いしすっっごくしんどくてよく泣いてました🥲1日12回とかあげてました。夜寝る前や夜中だけ夫でもあげられるミルクにしようとしましたが、そのうち哺乳瓶拒否が始まり完母にせざるを得なくなりました…
食べるものは正直あんまり気にしてませんでした。助産師さんからは脂っこいものはやめておいたほうがいいと言われましたが、産後のメンタルの中食べるものまで制限されるなんて耐えられず好きなものを食べてましたよ🙆🏻‍♀️冷凍食品ばっかりの時もありましたし、何なら今もお昼は冷食メインです!
母乳のことって深刻にかんがえてしまうけど、ストレスを感じるほど出なくなってしまうので考えすぎも原因になってしまうと思います。私も100日くらい経ってようやく軌道に乗りました。なんで出ないんだ〜またミルク足しちゃったと思って悲しい顔しているよりも、母乳だけでもミルク足してもお子さんが元気で、ママが柔らかい表情してた方が赤ちゃんも嬉しいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような環境で共感しました。
    1日12回…本当に尊敬します。
    痛いのも辛いですよね。
    哺乳瓶拒否は大変でしたね💦
    うちは今のところ何でも受け付けてくれるので、そこはすごく助かってると思い知らされました…!
    食べ物の事も考えるのがストレスだったので、そう聞けてホッとしました!
    こどもが元気で育ってくれるのが1番の幸せです😊
    私も笑って過ごせるようにしていきます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私も授乳量が落ち着くまでは夕方出ずらくなってました☝️
1ヶ月検診で相談したら、
夜間に少しづつでも咥えてもらうと
量が増えるよと
教えてもらい、
どんなに眠くても夜間授乳して、足りなそうならミルクで補う、
を実践したら量が増えました☺️

なかなか難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間はミルクでしたが、少しでも咥えてもらってみます!
    眠くても実践されて努力してるの尊敬します!

難しい問題です💦

• 3月10日
kohaku

まさに一緒です😭

小児科の先生はほっときましょ!相性合わなかったやーくらいで!!

私も産む前は、長女も混合だったので混合でいいや〜なんて考えてたのが、開通が早かったのか母乳が長女の時より出て、何故か母乳が良い。ミルクはなるべく足したくないって思うようになりました。

まさに、最近まで悩んでました。

人それぞれかと思いますが、
お餅を食べたら少し出るようになった気がします……。

ただ、ネットとかだと母乳がドロドロになるや、乳腺炎になるって書いてあるので試すのはお任せします!

私はそもそも張りやすくないので、お餅実践してみました!2切れで割と張ったので毎日ではなくたまーに食べてます🫶なにかの参考になれば🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒で嬉しいです😭
    いや、内容的には嬉しいって思っちゃダメかもですが…同じような悩みがある人がいると自分だけじゃないんだって思わされて少し安心します💦

小児科医はほっときます!
    もう会う事ないですし😇

1人目、2人目と母乳の出も変わってくるのですね…
    今は悩みが少なくなってる事を願います😌

思えば産後すぐが正月だった事もあり、お餅を毎日のように食べてて…笑
    そのときは搾乳したら今より少し量出てたかもしれません🤔
    でもドロドロになるとか、詰まるから駄目とかの意見を後から聞いてから怖くて食べなくなったんですよね…
    でも私には合ってたかもしれないので、また少し食べてみようかなと思います!
    思い出させてもらって感謝です!

• 3月10日
はじめてのママリ

私も2ヶ月の子育ててます。

周りに母乳信者多いのも分かります…血の繋がってない人にも聞かれるのも分かるし公共の場でめちゃくちゃ大きい声で母乳ちゃんとあげてる⁉️⁉️と言われたこともあります…。

私は夜23時〜3時頃まで何故か出なくなります。シボシボになって全く張らなくなるんです💦
乳首が短いので乳頭保護器を付けてるんですが、それに母乳が溜まらないので目に見えて出てないと分かります。

完母をなんとなく目指してるけど、その時間は毎日ミルクあげてますよ(˶' ᵕ ' ˶)

出ないもんはしょうがないし
ミルクならたっぷり寝てくれる気がするし…元気に育ってくれればなんでもいいや!って気持ちでやってます🌟

私も入院中、私の胸のことや旦那のことを一方的に悪く言われトラウマになった看護師がいて次の日に別の看護師にあの人怖いです!関わりたくないです!ってハッキリ言いました🤣

お互い頑張りましょうね💪仲間はここにもいます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ2ヶ月ママですね😉

共感してもらえて嬉しいです。
    公共の場で聞くのは御法度ですよね…嫌な経験されましたね😢

夜間出なくなるんですね!
    本当母乳って人それぞれなんだなって思い知らされました💦
    私も乳首短いの同じです。
    保護器に溜まらない時期は本当悩みました😓

ミルクでも問題ないですよね!

ただでさえメンタル弱ってるのに悪く言われるだなんて…
    しかも旦那さんの事までとか意味分からないですね💦
    ハッキリ言えるの尊敬します!
    私も嫌いな助産師さんいたので言ったら良かったな…笑

仲間✨
    本当嬉しいお言葉ありがとうございます!😭
    お互い無理せず楽しく頑張りましょう💪

• 3月15日