※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる量が減り、ミルクの摂取量も少なくなっています。体重は心配ないが、栄養や水分が足りているか不安。同じ年齢の赤ちゃんはどのくらい食べているか知りたいです。

ミルクの量が減りました。
7ヶ月、離乳食2回
お粥40〜50g、野菜15g、タンパク質15gずつ食べてます。
ミルクは夜中1回、離乳食のあと2回、その他に3回のトータル6回です。

離乳食後は残すことあったんですが、それでも150ml飲んでたのにここ最近は70〜100mlくらい。
しかも最近は夜中やその他のミルクの飲みも悪くて。
普通に200ml飲んでたのに120〜170mlでやめたり。

元々大きく、体重はあるので体重の心配はしてないのですが、大きいからこそ栄養や水分面で、足りているのか心配です💦
一日トータル1000mlだったのが900ml前後に減り、ここ数日は700ml前後にまで減りました💦

まだ少量しか食べてないし、2回食なのに、離乳食後だけじゃなくその他のミルクも減るものですか😢?
皆さん7ヶ月のあたりはどのくらい食べて、どのくらい飲んでましたか?

コメント

ママリ

食べたものの消化に時間がかかるのでは無いでしょうか?
7ヶ月ぐらいの時はミルク800ml以上飲めてれば十分と言われましたよ。

後は乳首を変えてみると飲みっぷりがまた変わります。

• なゆ

なゆ

コメントありがとうございます!
    800くらい飲めてたら大丈夫なんですね😳
    ご飯も食べてるしそこまで神経質に考えなくてもいいですよね🤔

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

お腹が満たされてるのではないのかな?🤔
うちの子も離乳食と共にミルクが減っていきました。
体重もしっかりあるので、ご飯もよく食べたれてるので良し!としてました💦
しっかり育てば大丈夫だろう〜の適当な親なので、参考にならないかもですが🤣💦

今でもクラスで大きく、たくましく育ってるので😅

• なゆ

なゆ

コメントありがとうございます!
    確かにご飯も食べてるし、そこまでミルクの量にこだわらなくてもいいですよね!
    ご飯2回、ミルク800前後に落ち着きました!
    💩も離乳食始める前より硬めになって小出しになったのでそういうのも関係あるのかもしれないですよね🤔

• 3月13日