※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月からの保育園入園に迷っています。入園メリットは集団生活や先生のアドバイス。デメリットは子供との時間減少や病気リスク。どうするか迷っています。

生後2ヶ月からの保育園入園について迷っています!

諸事情により育休が取れなかったので慌てて出産前ギリギリに保育園の2次申請をしたところ生後2ヶ月の4月からの入園が決まったのですが思っていたよりも産後の身体の回復がよくないのと生後2ヶ月で預けていいのか躊躇しています。
ただ辞退となると減点になってしまうため今年の入園は難しくなります。
みなさんならどうしますか?
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします🙇

(メリット)
0歳児なので希望の園に待たずに入れる
初めての育児で不安だけど先生にアドバイスがもらえる
生活リズムがある程度整う
集団生活に慣れることができる
さまざまな月齢のお友だちと交流できる

(デメリット)
こどもと過ごす時間が減る
病気をもらうリスクが高くなる
予防接種のたびに仕事を休まないといけない
初めてできることなどの成長を見守れない
自分自身の体調が万全じゃない

コメント

はじめてのママリ🔰

パートでめっちゃはやく帰れるならよいかと!
わたしはフルタイムで半年から預けて後悔して2人目育休とってなるべく今一緒にいます( i _ i )

はじめてのママリ🔰

産後半年くらいは身体が妊娠前までには戻らなかったりします。
仕事して身体回復してないのにもっと悪化してって思うと仕事内容にもよりますが無理して復帰する必要を感じないかなって思います。
認可じゃなくても認可外って選択もあるから0歳児で保育園預けた方が入りやすいけど、赤ちゃんが6ヶ月くらいになったら保育園の選択肢も増えるし身体を治した後にまた考えても良いかなって思いました😥